--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

11.04

新しいブログ

早速ですが、新しいブログを立ち上げました~。

ハンドルネームもブログタイトルも同じです。

チモシーさんのせっけん

どうぞよろしくお願いします~。

日常トラックバック(0)  コメント(0) 

    2013

11.04

ご無沙汰しております。

みなさん、ご無沙汰しております。

最後の更新からかなり時間が経ってしまいましたが、チモシーは元気にやっております。

色々ありました(笑
んで、近況報告などしたいのですが・・・
チモシー自身の環境もかなり変わってしまいましたし、
このブログも画像等貼りすぎたようで、アップした画像が正常に表示されなくなっていたり・・
色々考えて、このブログは過去の記録用として取っておいて、
また新たにブログを始めようかと考えています。

石けん作りもしばらくお休みしていましたが、
心の中ではずっと、再開したいと思っていました。
パソコンも数ヶ月もたち上げる事すらせず、
回線を解約してしまったり・・とかもありましたが、
やっぱり、石けんに出会って、ブログを始めて、いろんなことにトライして・・
あのときみたいな自分に戻りたいなってずっと考えてました。
だって、すごく時間の使い方が上手かったもん 爆


と、いうことで、新たにブログを始めたら、URLをお知らせする記事を書きたいとおもいます。
では、また~(*^^)v



日常トラックバック(0)  コメント(0) 

    2012

07.30

EOとメンクリでG対策。

本日2回目のグログアーーーっぷ!
はい。暇です。仕事休みですしね。

そんな中、今日の午前中にピーーーンポーーーン!!!
とインターホンが。
来ました来ました♪

コレコレ。
DSCN0017.jpg
メンクリ・グローブEO・ペパーミントEOです♪

少し前にですね。
メンクリ一番安いとこ何処かな~?
なんてウロウロしてたんですが、どこかの口コミで
【ゴキの侵入口や通過するところにメンクリを置いてから、ゴキを見なくなった】
なんて言う書き込みが結構ありまして。
へぇ。そんな使い方もあるのねぇ。。
なんて思っていたんですが(はい。他人事でしたw


そしたら、先日

あのね、うちカブトムシを2ペア飼っているんですね。
そいつらがすげー元気が良くて、蓋をこじ開け脱走すること数回。
特に、メスの方。
【きゃー!ゴキ?!】
なんて思ったらカブトのメスだったってことが数回。

夜に洗濯回そうと脱衣所に入ったチモは、天井付近の壁に黒くうごめく物が視界に入ったことに気付く。
【また脱走しやがったな。】ってかんじで気にせず。
洗濯回してから、息子を呼んで捕獲してもらえば済むことである。
だが・・・。
その視界に入っている物体の様子がおかしい。
カブトにしてはサササッと動きが早いことと、
細く長いもの(触角w)が一緒にぴょろぴょろ動いている・・。
恐る恐る直視してみると・・・・

G様っ!!!!


なぜか、そこからスローな動きで、洗剤を置き、スローな動きで脱衣所を出るチモw

息子に助けを求めに行きました笑


チモはね。本当に異常なくらい虫が嫌いなの。
いや、元々ね嫌いだったんだけど、
過去に害虫屋敷のようなアパートに1年半ほど暮らしていた時があって。
過去のアトピーの記事に書いたことがあるんだけど、
本当にいろんな虫が普通に居る家だったのね。
Gはもちろんのこと、ゲジゲジ、蜘蛛、毛虫、芋虫、ワラジムシ、蛾、ナメクジなどなど。
名前が分からない虫もいたわw
ちょっと物を動かすといるし。
夜中ふと目を覚ますと、まくらに毛虫が居たりとか、
暗いとこで携帯いじってると、その明りに蛾がきたり・・

そんなこんなでストレスでアトピーがぶわーーーーっと体中に広がって(妊娠中ってこともあって)
そこから、顔面まひにまで発展したほどです。
その後、子供が生まれてから引っ越したのは当然ですw

まぁ、それからというもの、
ますます虫が嫌いになりまして。
あの悪夢の日々を思い出してしまう。。

引っ越しの時は、新居は入居前にかならず消毒などしてもらって害虫対策。
春先に、家の外壁にそって薬を巻いたり。。
入居したらすぐに、G対策グッズを設置したり。
まぁ、努力を惜しまず。。笑
そのおかげで害虫屋敷を引き払って以来は、G様にはお会いすることなく数年間過ごしてきたわけです。

でもね。油断禁物ですね。
今の家に入居したのは1年4ヶ月ほど前。
その時は、家の周りに薬をまいたんだけど、それだけで、
G対策グッズは設置しなかったのね。
でも、G様には会わなかったの。それで余裕ぶっこいてしまった。
今年も、外にまく薬を買ったのにもかかわらず、まかずに放置してたのよ・・( ;´Д`)
それでご対面してしまったってわけ。

G様にご対面した時に、息子は捕獲してくれようとしたんだけど、どこかのうらに隠れてしまったの。
んで、即席でメンクリとペパーミントEO,ティートゥリーEOを適当にプラざらにのっけって、
脱衣所内に3つ設置。(息子にやってもらったw

その日は泣く泣く・・そのままで寝ることに。

次の日は、午前中からホームセンターに行って、G対策グッズを買いあさりw(ゴキジェットとかwホイホイとか巣に持ちかえってくれるのとかw)
あとは、買っておいた薬を家の周りにまいたの・・・。

でもね!!!!
これは、ちょっと先走りすぎたwww

昨晩のG様、即席で作ったメンクリで、洗濯機の裏や出入口に近付けなくなったようで・・
出ても、家の周りには薬がまいてあるしねw
逃げ場がなくなり、ずっと脱衣所の壁にいました・・ちーんw

そこで、息子にマスクと眼鏡をさせて、ゴキジェットでやっつけてもらいました。

あ、話しがそれまくり?w
ソーパー仲間から【グローブがゴキに効くらしい】と聞き、
ウィキっで調べたら、ホントだったのでw
丁度メンクリもなくなったし、一緒にグローブのEOも買ってみました。

メンクリは揮発してしまうので、
こないだ脱衣所に設置した即席虫よけを、息子に回収してもらい。
メンクリとグローブを追加w
再度設置し直してもらいましたw

G様に【ここは入れない家】と思って頂けたかしら・・・。


ぽちっとなw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

日常トラックバック(0)  コメント(4) 

    2012

07.30

透明コンフェを使って~

こんにちは!
毎日毎日暑いですな。

ちょっと前に透明石鹸をこさえたんだけど、
透け感の写真を撮るのにだいぶ苦戦致しまして。
もう、いっか!!!と諦めた事をここにご報告いたします。です。はい。

と言うことで。
もう使ってしまって、それからアップしたっていいじゃない!
と開き直りまして、昨日夜な夜な製作していたってわけです。



チモ好みのオイルと言えば。
DSCN9970.jpg
久々のキャノーラさん。
最近はね、食すオイルもオリーブや太白ごま油などにしていたの。
特にオリーブは揚げ物にも、炒め物にも何でも使ってたw
カワチヤさんのたまーにあるアウトレットセールなどを活用して、
安いオリーブをたくさん買っているから出来る事なんだけどねw
だから、食すオイルとしては、キャノーラはもう買っていなかったの。
でもね。リノール酸リノレン酸を含むキャノーラ石けんの使用感は本当に好き。
前は柔らかくても気にしなかった石けんも、
毎日使ううちに、固さも重要になってきて、しばらくキャノーラから離れていました。
でも、久々に使いたくなった♪
って事で、今回は500gバッチに200gのキャノーラを使用しました。



はじめての透明石鹸♪
DSCN9972.jpg
ちょっと暗いけどねw 右側のスライスのやつ。
トレイの模様が透けてるの分かる?w
成功と言ってもいいでないかな~?と思いますw
この透明石鹸をさいの目切りにして、スタンバイ。
まわりの生地と固さが違うと、カットの時に困ってしまうので、
さいの目切りにした透明コンフェの上にラップをかぶせて乾燥を防ぎました。


もう一つのOPはピンクカオリン^^
DSCN9984.jpg
ピンクの生地に透明石鹸がキラキラ~♪
ってのを思い描いたわけですが、果たしてイメージ通りにいくかな?w



香りは。
DSCN9982.jpg
FOでw
ちょっと今回から製作記事に、EOやFOの写真もアップすることにしたw
何を使ったのか分からなくなりそうな時があるのでw
といいつつ、もう1つは取り忘れたけど、ジュニパーベリーのEOも入れましたw


そんなこんなでグルグルをスタートさせたものの、
なかなか進まないトレースに、私の眠気の方が勝ってしまってw
うっかり、朝まで熟睡してしまった!

でもねw
DSCN9986.jpg
大丈夫だったw 丁度緩いトレースがでたとこだったみたいwww
とりあえず、湯煎で冷めた生地を温めて、グルグル。


生地も白とピンクに分けてみる。
DSCN9991.jpg
ピンクカオリンのダマがなかなかなくならなくてねぇ。
デカイ乳鉢に移し替えてゴリゴリしました。


型入れ!
DSCN9994.jpg
さきにピンクの生地に、透明コンフェを馴染ませる~。
そして型入れ。

本当は型入れの写真も載せたかったんだけど・・・
FC2ブログをお使いのみなさん?
画像をアップロードしたときに、選択した画像がアップロードされずに
過去記事に使った別の写真がアップロードされてしまう・・
なんて事ありませんか?
あたしはしょっちゅうなんですよねぇ。。
削除してやり直すと、大丈夫な事が多いんですが、。
今回はまるでダメです。

またあとで、画像追記しまーす♪



ポチっとな~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





石けん製作トラックバック(0)  コメント(0) 

    2012

07.27

透明石鹸を一緒に作ろう~2回目

あぢー!あぢーーよー!
ムシムシするよーー。
ってことで、こんばんは。
ちょっと放置してました。

何日か前に、またまたうさぎちゃんと透明石鹸を作りました♪
今度は色つきだよ~♪

色を付ける方法は色々考えたけど、
すぐに用意できるもの。というと、
うちの冷蔵庫に眠っていた、無水エタ原液で漬けたローズマリーちゃん。
1色じゃ寂しいし、量も多いので、もう1色。
すぐに色が出てくれるのっていったら、紫根♪
無水エタを入れるとすぐに紫いろになってくれるからね。
では、レポですー↓



今回はパームがないので、ラードで!
ちょっとドキドキ~。
DSCN9903.jpg
トレースが出るかも心配だったわー。
ラードってトレース遅いからー(T_T)
オイルは68度、苛性ソーダ水溶液は63度で合わせました。
混ぜ合わせる温度は60度以上であればそんなに気にしないことにしたw
トレースには1時間近く?かかったかな?



やっとボテボテに。
DSCN9906.jpg
ラード入りの生地ってなんか独特の質感だから、これでいいのかかなー?
って感じだっけど、時間もないのでいっかw



グリセリン・精製水・グラニュー糖を煮溶かしたのを投入~。
DSCN9911.jpg
こっから30分保温!


―30分後―
DSCN9914.jpg
お。いい感じですな。
この時は68度だったかな。
ここで、2色にするために2個に分ける。
もちろん、温度が下がってしまうので、先にふたつの鍋にお湯を沸かして
保温箱に設置して、スタンバイー。


いよいよ2色にしますよー。
DSCN9915.jpg
紫根をうさたん担当。
あたしはローズマリー担当だったので、ローズマリーの写真は取れなかったw
紫根を無水エタ原液に漬けたものに、無水エタを足してグラムを合わせました。
これね、朝漬けたのにこんな色なんだよー。



紫が一瞬でまっさおー。
DSCN9916.jpg
できれば空気に触れて紫に戻って欲しい。このままだと群青だわ・・。




2人がかりで濾しながら型入れw
DSCN9919.jpg
あ、画像のはローズマリーの方の型入れです。
わずかに緑、でもほぼ茶色ですw


ザルとボウルに残った生地。
DSCN9921.jpg
紫根の方は青いね。透明っぽくなってるけど、どうなるでしょう~


こっちはローズマリーの方。
DSCN9922.jpg
黄緑っぽい感じ。こっちも透明になってるぽい。


今回は迷った挙句、アクリルモールドにすることに。
DSCN9928.jpg
ラップをピッタリ貼って、下にキッチンペーパーで漏れなかったよ。


今回はウサたんの生地もを預かりました~。
DSCN9937.jpg
折角作ったのに、膜が入りこんでは悲しいからねw
家も近いからいつでも取りに来れるしねw
今回も、わたしは4時間後に冷凍。
ウサたんは常温で固めるってことに。ウサたんは1日経ってから冷凍したみたい。
どうなるかな~?


1日後~
DSCN9941.jpg
うーん。紫根のほうは底がベタベタなのー。青も回りだけで真ん中は茶色( ̄‥ ̄)
ローズマリーの方は上手くいったっぽい!

今は型からだして、洗って、カットしますた。
あ、画像はまだないw
後日アップしまーす♪♪


うさたん今回もありがとう~。
次はウル抽でやってみる?w

ぽちっとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




石けん製作トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
