--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

07.04

♯191  ハニーサンシャイン

DSCN9533.jpg

♯191  ハニーサンシャイン

原材料  ピュアオレイン  パーム核油  ひまし油 ココアバター
      精製水  苛性ソーダ  蜂蜜  炭P  シトラスFO

水分量  30%
鹸化率  90%
着香率   1%
製作日  H24年 4月12日
解禁日  H24年 5月12日



これはピュアオレインだけで全体の7割、パーム核油とココアバターを合わせると
全体の9割がハードオイルの石けんですw
蜂蜜で退色防止と保湿効果を狙って、炭でちょっとサッパリを目指しました。
ハードオイルばかりなので、すっきりしすぎないように、ココアバターもちょっと配合♪

何気に好きな石けんになりました~。
ハードオイルばっかりって言ってもピュアオレインだからね~
全然きつく感じないです、はい。
元気なオレンジの石けん、今年の夏にもう1回仕込みたいなぁ~
ま、ただの願望ですがww

ぽちっとなー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

    2012

07.04

♯190  ローズマリーと布海苔の石けん

DSCN9540.jpg

♯190 ローズマリーと布海苔の石けん

原材料  オリーブオイル  ひまし油  パーム核油
      精製水  苛性ソーダ  布海苔  ローズマリーP
      ティートゥリーEO  ペパーミントEO

水分量  35%
鹸化率  90%
着香率  2.5%
製作日  H24年 4月11日
解禁日  H24年 5月11日



シャンプーバーとして作った石けんです→【製作記事】
特に、今の時期保育園では、アタマジラミが流行り出す時期なので、
予防も兼ねてティートゥリーオイルをたっぷり入れました。
ティートゥリーオイルは直に肌に使っても大丈夫なEOなので、タップリ2ぱー入れて、
ペパーミントは控えめに0.5%です。

アタマジラミって、移ってしまうと、
殺虫成分の入った、専用のシャンプーで洗って、泡が付いたまま
しばらく放置しなきゃいけないのね。
しかもこれがめっちゃ少なくて、めっちゃ高いの!
うちは、私も子供も、虫よけスプレーでも肌が赤くなっちゃうのに、
このシャンプーは地獄だったわ。。
そんなとき、職場の後輩が、ネットで買ったって言う、アタマジラミ対策用のハーブのシャンプーをくれたの。
2000円以上するシャンプーよ。
そのシャンプーは殺虫剤なんて入ってないから安心して、泡のまま放置できるってわけ。
でも、それを使った時に思ったのね。
殺虫剤がはいってねーなら、作れるんじゃね?って笑
去年はもう、卵をうみつけられちゃった後だったから、孵化した幼虫らを弱らせて追い出すって
意味で使ってたけど、
今年は早めに作って使うことで、頭にたとえ成虫が寄ってきても、
卵を産ませない。住み着かせない。
そんな効果を期待して作ってみました笑
まぁ、効果があるかは分からんが、使わないよりましだろうw
合わせて、スプレーも作って髪に付けて登園させてますw
アタマジラミ・・まじでノイローゼになりそうですよ、奥さん・・。

と言うことで、なくなる前にまた作ろう。。
そう思ってる石けんです。
次はもうちょっと固くしようしようかなー。

ぽちっとな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(0) 

    2012

07.04

♯189 シンプル石けん

DSCN9524.jpg

♯189 シンプル石けん

原材料   オリーブオイル  パーム核油  ひまし油
        精製水  苛性ソーダ  ラベンダーEO

水分量   30%
鹸化率   90%
着香率   0.5%
製作日   H24年 4月10日
解禁日   H24年 5月10日



定期的に作るシンプルな石けん
製作記事はないんだなぁ。シンプルすぎてw

子供にも使えるものを・・っていうリクエストを多数頂くので、
在庫を切らさないように作りたいんだけど、
どうも酸化しやすいのよねぇ。。
今もすでに何個かは黄色くぽつぽつなってます。

ビタミンEオイルを買ったので、今度はそれを入れて作ってみますー。


ぽちっとな~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(0) 

    2012

07.04

♯188  廃油キッチンソープ

DSCN9518.jpg

♯188  廃油キッチンソープ

原材料   サラダ油  パーム核油  ラード  精製水  苛性ソーダ
        柚子パウダー  青森ヒバ油

水分量   30%
鹸化率   100%
着香率   1.5%   
製作日   H24年 1月15日
解禁日   H24年 2月15日



すごく前の石けんだし、キッチンソープなのでアップを辞めようかと思ったけど。。
いちおうアップしてみたw
2012年最初の石けんだしねw

定期的に作るキッチンソープは柚子と青森ヒバ油が定番になってますw
なんでだろーw →【製作記事】
でもないと物足りないのよねぇ。
とくに青森ヒバ油は清潔感のある癒される香り~。
ま、木の香りなんだけどなwww

重曹を入れたかったけど、なかったので、
次は重曹入りつくろーと♪


ぽちっとぽちっと↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

12.30

♯187  ベビー石けん

    DSCN9868.jpg

 ♯187  ベビー石けん

原材料   オリーブオイル  パーム核油  ひまし油  
        苛性ソーダ  精製水  ラベンダー蒸留水
        ラベンダーEO

水分量   30%
鹸化率   90%
着香率   0.5%
製作日   2011’10.4



♯187です。
これも、製作記事ないですねー。すいません( ;´Д`)
これが、今年最後に作った石けんです(汗
最後のグルグル10月だったんだ・・ちーん・・。

とってもありがたい話しなんですが、娘の保育園の先生お二人がわたしの石けんを使ってくれています。
この石けんは、先生から【出産祝いに渡したい】というご要望があって、製作した石けんです。
出来るだけシンプルに、でも手作り石けんを使ったことがない人が使いやすいようにちょっと香りづけもしました。
残りは、我が家の怪獣(子供w)たち用にとっておいてるんだけど、そろそろ使おうかなぁ。
こういうシンプルな石けん、たまに作って切らさないようにしたい。
でもこれしかないから。。仕込まないと・・(T_T)

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
