--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

06.30

苦手なミシンで

こんばんはー。

ここ2日ほど、家の中まで暑くなってきました。
今までは外は天気が良くても風もあったし、家の中は涼しかったのに。
あー。エアコン掃除して、冷房の準備しなきゃー。

さてさて。
今日は石けんじゃなくて、ソーイング記事~。

こんなん買いました。
DSCN0001 (2)
ダブルガーゼの布地。
下のテーブルクロスと被ってるけどなw
うち、こんな柄のおおいなぁww

息子が小学校に入学してから、はや3年。
入学時につくったハンカチはいつの間にか数が減り。。
なぜか1枚にwww
おい。どこでなくしてくるんだコノヤロー(T_T)
ってことで、仕方なくハンカチを作るべく買ったのですー。

ダブルガーゼで子供のポケットに入るようなハンカチ、なかなか売ってないんすよねぇ。
売ってたとしても高いし。
しょうがないから作るしかない。
肌触りがよくて、吸収がよくて、乾きが早い。
だからうちはダブルガーゼのハンカチ大好き。あ、あたしがねw

はい。こうなりましたw
DSCN0077.jpg
縫い目ガタガターww
まっすぐ縫えないーw
2枚重ねて、袋縫いして、おもてに返してからステッチ?って言うの?
そんなかんじw
作り方は前に作った時と一緒だけど、まえより大きめのハンカチにしました。

それにしても、本当にあたし向いてないんだわーと思いますたw
てかミシン使うたびにおもうwww

今回はね、表に息子の名前。
裏に娘の名前をつけましたw
そう、1枚にふたつの名前を付けたんwww
2人で使えるようにーw
毎日毎日持って行く、ハンカチとポケットティッシュ。
一人ひとり管理なんてめんどくせーにもほどがあるぜ。
特に男と女で服も、靴下も、靴も共有できるものがないー。
サイズはほとんど変わらないのにねぇ。
今までは一人ずつ、名札・ハンカチ・ティッシュを用意してカゴにひとまとめにしてたけど、
今日からはカゴは一つにしました。
もうなくして来ないでくれー。


ぽちっとな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






ソーイングトラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

06.28

娘のエプロン

こんにちは~ん(*^^)v

ジメジメ・・ジメジメ・・やな季節ですね~。

久しぶりに、石けん棚を見たら石けんが湿ってる!!
はぁ~。除湿剤大量購入の季節だわ・・・( ;´Д`)

石けんじゃないんだけどさ。
昨日作ったのw
DSCN9307.jpg
娘っこのエプロン~♪

一昨日1時間、昨日1時間、計2時間くらいで出来ました。

最初子供が寝てから始めたんだけど、どうも後ろの紐は、娘が起きてる時じゃないと、調節できないので、
次の日に回したのよね。

型紙なんてものをネットで探したんだけど、小さいサイズしか出て来なくて、それを参考にしつつ二回りくらい大きめに裁断して、それからはもう、適当に自分の勘で作り上げましたww

首のところも、自分で着れるようにゴムにしたんだけど、これまた娘が寝てる時に付けたもんだから、
いざ着せたらきつい・・・って文句タラタラなので、半分にチョッキンして、アイロンを掛けて、切ったところを縫って
結局マジックテープにしました。

今日は保育園で採れた野菜を切るんだって。
んで、明日はジャガイモのおみそ汁も作るんだってさ。

通園バック、着替え袋、靴入れ、弁当袋、コップ袋、手提げかばんとかを作る時にかった生地なんだけど、
多めに買っておいて正解だった~。
残っていた生地をエプロンと三角巾で使い切った感じです。

そうそう、三角巾はゴムを入れて、自分でかぶれるようにしました。

1年半ぶりにミシン引っ張り出してきたけど、やりだすと楽しんだよね~。

引っ越しして、2LDKから3DKになったんだけど、子供と3人だと、部屋が1個余っちゃって、
PC置いたり、石けん関係の物を置いてて、ほぼあたしの部屋みたいになってるので、
子供が大きくなるまでは、もうひとつ机を置いて、ミシン置いちゃおうかなぁ~なんてたくらみ中www

そしたら、もっとミシンいじれるよね~。
いままで、ソーイング系はミシンやら裁縫道具の出し入れがメンドくさくて、性格的に出しっぱなしも嫌だし(リビングだったから)そんな感じで、趣味の域までは行ってなかったんだけど、専用の机と、ミシンカバーがあれば出しぱなしもOKだし。。

いひひw
って、石けん作れよ!って感じだよねぇ・・w

今日は久々に特に予定のない休日♪
石けん作ろうかなぁ~♪



ポチっとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソーイングトラックバック(0)  コメント(-) 

    2010

03.31

とりあえず半分?終わった?  

ダラダラと、ミシン仕事を続けていたチモシーであります。
もう、どのくらいかけて作ったのか覚えてないや~(笑)

ミシンと裁縫道具とアイロン出しっぱなしの我が家です~。
早く片付けてしまいたい~。

とりあえず、息子の入学セットは作り終えました~
DSCN4826.jpg
はっはっは~。
かなり手抜き~。手提げと体操着袋、靴入れ、歯磨き用セットを入れる巾着を作りました~。
やっぱり男の子のだとさ、ひねりようがなくて・・・。
腕もないしww
このチェックの布は裏返すと水玉模様で、娘のには両面使えたけど、さすがに息子は嫌がるだろうと断念。
レースも付けられないし~。
ま、気に入ってくれたようなのでこれでいいや~(笑)

そうそう、冬は保育園のお昼寝布団の持ち帰りが1ヶ月に一回なの。
娘の保育園グッズは作り終えてたんだけど、布団カバーは持って帰ってこなきゃ作れないし、
新調したくてウズウズしてたのさ。
この間持って帰って来たので、早速ミシンでダーッと縫いました。
DSCN4823.jpg
ここに名前を付ければ完成よん。
横にあるのが、今まで使ってたお布団カバー。
こっちの布の方が気に入ってたんだけど(私がww)、どこで買ったか覚えてなくて~。
同じ布を買うのは断念しました。しかもお布団カバーって布がたくさんいるから安い布がいいしね。

そして、ずっと探し歩いてもいいのがなかったハンカチ。
ガーゼの乾きやすいのを探してて、しかも子供の服のポケットに入るくらいの小ささの。
なかなかないのね?それにまずびっくりしました。
子供用に売られていても、たたんでみると厚くなったり、4つに折って更に折らないとポケットに入らなかったり。
それはもう作るしかないかな~と思ったんだけど、布屋さんで買うと同じ柄のハンカチばかりになるしなぁ・・・。
ガーゼのハギレもなかなかないし・・・。
と思って、こういう時こそ楽天~♪
と、みたものの、この時期(その時は3月上旬)は注文が混んでて発送が遅くなるみたいだし・・・。
そういえば・・・?
かおちんさんの記事で、オークションでガーゼのハンカチを落札したことあるって書いてたような・・・??
と思いだして、ヤフオクを見てみました♪
そしたら、ザクザク出てくる♪
しかも、5枚分のハンカチが作れるキットを出品している方を発見!
早速落札してしまいました~。
DSCN4814.jpg
2セット分落札~。
コレね?長方形なのよ。
そうだよね。正方形にするから4つ折りになって厚くなってしまうわけで、小さめの長方形にしてしまえば2つ折りや3つ折りで済むんだよね!
落札して正解でした。ダブルガーゼを合わせて縫って行くだけだし、柄も違うのをチョイスして送ってくれるんですよ♪
DSCN4834.jpg
ちょー簡単♪これなら、次は自分でも作れるわ~。
ハンカチの作り方も分かったし(分からなかったのに作ろうとしていた・・・)
上段が娘用。下段が息子用。

作ってて思ったんだけど、布ナプも同じ要領で作れるよね?
長方形だからなおさら、布ナプに使えそう~とか考えてしまった。
なんだか、ミシンが楽しくなってきたので、布ナプも挑戦してみようかな~♪


さぁ~あとは、体操服の名前付けと、小物系の名前付けのみ~。
もうひと踏ん張りだー。

ポチっと応援してください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ソーイングトラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

03.19

娘の通園グッズ出来ましたよ~

本日3回目の記事アップ。
まだ続きますわよ?(笑)


そうそう、急に?すぐ必要になった娘の通園グッズ
マッハで作りました~。

もうね?完全寝不足だったわ。
オーストリッチと家事と同時進行だし、月曜日お隣の市から帰って来てから夜中までやって、朝方少し仮眠。
火曜日は昼寝もせずずっとミシンと格闘し、そのまま夜は仕事へ・・・。
完全なる寝不足・・・。

でもいろんなものを立て続けに作ったおかげで、ミシンも真っすぐ縫えるようになってきた(笑)
DSCN4553.jpg
作っている途中~。部屋が散らかり放題でーす♪(笑)


では、ご紹介~♪
DSCN4559.jpg
通園バックと、靴入れ。
通園バックがポケットがでかすぎたわ(笑)
しかもレース付けるの忘れちゃったし・・・。

DSCN4560.jpg
コップ袋と弁当袋。
コップ袋は最初に作ってあったんだけど、実際にコップ入れたら小さくて子供じゃ出し入れしにくかったので、再度作り直したのでした・・・。

DSCN4613.jpg
手提げカバンと、着替え袋。
着替え袋もレース付けるの忘れちゃった上に、白い糸で縫っちゃって。。。
ちょっと目立つけど、糸をほどいて縫い直す気力がなかったので、諦めました(笑)

チモシーにしては上出来です
型紙を使ったのは通園バックだけです~。
弁当袋は仕組みだけ本をチラ見。
弁当袋の布の切り替え方を応用して、着替え袋に採用しました。
全部に付いている、アップリケは100均のを買いだめして使いましたw
てか、布の切り替え方とかもわからなかったのよチモシーは・・・(笑)
こんな私でも一応、ちゃんと作れました~わーい

そして、園の先生たちが、めちゃくちゃ褒めてくださって嬉しかったです(爆)

娘のはこれで終了。
後は息子の、入学準備です~。
でも、要領は分かったし、手提げ、体操着袋、靴入れだけなので、頑張りますわ~。

なにはともあれ、応援してくださった皆さんあありがとうございました~!!

応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソーイングトラックバック(0)  コメント(10) 

    2010

03.10

現実をみたチモシー

こんにちは~チモシーですん(゜o゜)

色々現実逃避を繰り返してきたチモシーだけどね、昨夜重い腰を上げて取りかかり始めましたわよ。

だって、石けん作ってもさ、どんどん作らなきゃいけないのとか、作りたいのとか出てきて
一生現実逃避から抜け出せないんだもん(笑)

良く考えたらさ?
チモシーいつだったかの記事で【石けん作りからは一生抜け出すつもりはない】的なことをさりげなく書いているわけです。
てことはだよ?
このまま、入学準備とか進級準備とかできないで一生を終えてしまうわけですよ

そりゃいかん。子供たちが大人になるまで、コップ袋とか手提げとかないまま育ってしまうわけですよ。(大げさ)
それでも死にゃあしないけどさ、まったくもって不便ですし。

んなわけで、とりあえず本を開いてみる。
でも、3年前に息子の手提げだとか通園カバンだとか使ったのに、もう本の見方すら分からない~。
どうやって作ったんだろ~?と思いだそうにも思い出せなく・・・
また、逃げようかと思っていたときに、PCの存在に気づく!
あの頃は、PCがなくてさ本だけが頼りだったけど、検索してみたら型紙とかダウンロードできたり、作り方も写真付きで載ってたり、そりゃもう分かりやすい!

てな訳で、写真付き、しかも無料で型紙ダウンロードOKなサイトにたどり着いたので、そこでお世話になることに。
一応、何日か前に布と、その他もろもろ材料は購入済みでした。
DSCN4288.jpg
家に残っていた生地があったので、それも使うために同じものを購入~。

ちなみに3年前に息子の通園バック作りました。
DSCN4291.jpg
もう、縫い目ガタガタ。紐は取れるわ、チャックは取れるわで、見かねた園長先生が直してくれたことも(笑)
だって、直そうにもどうやって直したらいいかわからなくて、安ピンで止めたりしていた(爆)
それでも、3年間息子は文句言わずに使い続けてくれますた。
布は完全にワタスの趣味ww
てか、我が家は外から見えるものには、キャラ物を使いません・・・。(ごめん子供よ・・・)
子供もそれが当り前だと思っているようで文句も言わないんだけども。
部屋とかに置いておいても、うるさくないもの、むしろ部屋に置きっぱなしや壁にかけておいてもなじんでしまう生地を選びます。
当然、コップ、お弁当箱、ポケットティッシュなどは、子供たちに選ばせて好きなキャラにしてもらいます。
実際に使うものだからねー。大切にしてもらいたいし。
でもさ?うちの子たち特にこれ!と言うような特別好きなキャラがないようで・・・その時その時で全く違うものを選んだり、目移りしまくり結局ワタスが選んだりする羽目になる。。。

そんなことはさて置き、昨夜はとりあえず簡単なコップ袋から~。
一応型紙ダウンロードし、布にアイロンかけて、チョキチョキ~
DSCN4292.jpg
んで、ミシンで端っこを縫います。
んが!2枚目を縫ってる最中に、ミシン糸がなくなった・・・orz
はぁ~。材料の準備だけは万端だと思ってたのに、盲点だったわ。。。
さて、昨夜はここまで~。
この後、通園カバンの型紙を切り分けて張る作業をしました。
DSCN4294.jpg

チモシー、裁縫メッチャ苦手。細かい作業とか多いしミシン真っすぐ縫えないのよ。。。
でも、苦手なだけで好きなのよ?
ホントは子供服とかも作りたいんだけど、どうしても無理なのが、ミシンやアイロンが出しっぱなしになってしまうこと。
できれば専用の趣味部屋でもあってそこに出しっぱなしにしておきたいわ。
そしたら石けん作りと同じようにハマると思う。
独身の頃は自分のスカートを作ったりしていたの。

息子の時はまだブログをやってなかったし、全然覚えてないから、今回はブログで記事にしようと思います~。
憧れてたソーイングカテでも作ろうかしら~♪

え?あれやったりこれやったり、ブログアップしたり暇なのかって??
いやいや。
チモシー、ネタがあるとある程度の事は先走って記事を書きだめします(笑)
んで、下書きしといたやつに、画像付けて、いらない文章削って、文章付けたしたら、投稿~♪
デジカメで撮った写真も、前のように携帯に送るという手間が省けた今、簡単に縮小できるし♪

チモシーが逃げないように励ましのポチをくださいませ(+_+)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

ソーイングトラックバック(0)  コメント(20) 

 |TOP
