--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

09.04

大阪にいってきますた。

ご無沙汰です。

やっとこさ、夏休みが終わり普通の日常が、戻ってきました~♪
毎日の弁当作りからやっと解放された~(T_T)


さて、夏休みの思い出の記事を一つかこうかなw

8月の後半、仕事を休むのを我慢して・・・我慢して・・・
まとめて3連休もらった!!w

実は27日、28日と大阪に行ってきました^^
本当は4月だったんだけど、地震もあって延期に。

それで、8月に行くことになったんですが、今回も前回同様、【はんにゃりHAPPY】のグレープみかんさん(あ、本名?久々に書いたw)こと、ぴー(以下、ぴー)と一緒に行ってきました♪

とはいっても神奈川と新潟だから、ホテルを一緒にしただけなんだけどね?w
ぴーは、1日早く前乗りして、師匠はなこさんんとこで石けん作ったんだって。うらやましぃ~!

チモはといいますと。。27日の朝、ドタバタしながら飛行機で大阪へ。。w
2回目の飛行機は航空会社は違ったけど、スムーズに乗れました^^
新大阪からの電車もちゃんと乗れたし♪

ホテルの下にスタバがあったので、そこでまりたんもこたんとぴーと待ち合わせ~♪

ちょっとしたサプライズをするために、打合せ兼ランチへ出かけました。


お好み焼き~♪
DSCN9543.jpg
いやー、打合せっていうか、チモはただ飲んで食べただけです。。すいません( ;´Д`)

んで、色々小道具を買いに。。東急ハンズへ。。だよね?
東急ハンズだよね?行ったとこは。。 もう。。。まりたんの背中から目を離さないようにするのに精いっぱいww
行ったところは実際良くワカンネ・・。

だってさー10階以上あるんだよ?エスカレーターも長蛇の列だし、みーんな誰かが指示してるんじゃねーかってくらい
みーんな、右によってるわけ!
東京だと左なんだよね?
新潟なんて、端っこに寄るルールなんてないし。むしろ追い越そうとする方が【危ないなー】って目で見られるんだよ!
だから、毎回都会に行くと、すげーよ。密かに感動だよwって思ってたw

あ、話がそれたけど・・東急ハンズで小道具を選んで購入後、あるもの発見!
DSCN9593.jpg
マスキングテープ! なんと!  100円!!!
やっすーい!ってことで散々悩んで4つ購入w
あ。。大阪で買った、モノと言えばこれくらいwww

1次会まで時間があったので、カフェ?でお茶しました。
DSCN9546.jpg
ホワイトチョコレートとミントのシェイクだそうな。。。
これがなかなか混ざらない・・でも、んまかった^^
そうそう、このとき、大雨が降ってきて。。
これから1次会のお店に行くって言うのに。。
途中で傘を3つ買って、相合傘しながら向かいました( ;´Д`)


一次会は、ぴーと私の希望を汲んでもらって、串カツぅ~♪
DSCN9556.jpg
うほほw 待ちに待った!と言いたいとこだけど。。。
お好み焼きの後なので、すぐおなかいっぱいになる。。。w


一次会の様子。
DSCN9552.jpg
ここから、るみさんことむーた。(以下、むーたw)とはなこさんが合流~♪

本当はイカリスーパーってとこで、15時に待ち合わせだったんだけど、大雨により、待ち合わせ場所を変更。
まりたん、もこたん、ぴー、チモが別々に来ると思ってたむーた。
みんなが一緒にきて【なんで・・・・】とモヤモヤしていたようだ(笑
うん、むーたはこのとき、みんなでお好み焼きを食べ、打合せしていたことを知らない。。うししw
なぜその場に自分が呼ばれなかったのかも、もちろん知る由もない。。うへへw


あーだこーだ言いつつも、わりと静かに終わった1次会w
この後の2次会に向けて、いそいそとデパ地下に向かうのであった。。。

んで、2次会の為にお酒とお惣菜を物色。
みんながあーだこーだ選んでる最中、チモはフルーツ酢のお店に目を奪われたり。
色とりどりのケーキに目を奪われたり。。
ビールを買おうとしているはなこさんと【近くのコンビニで買えるかも?】【そうだよね。今買うと温くなっちゃうし!】と
いう会話をしたり、買い物そっちのけでウロウロする。。。(すいましぇん(T_T)
気付けば、買い物は終了していた。。笑

そして、みんなでチモとぴーが泊まるホテルへ♪
チモの部屋で2次会♪♪
ここで、むーたのモヤモヤが晴れるのである 笑

実は・・・・
DSCN9557.jpg
この2次会は、むーたの誕生日会だったのであーる♪♪
むーた、モヤモヤさせてごめんね? 

むーたに主役用の変な(?)カチューシャをかぶせて、ハッピーバースディの歌を歌い、乾杯してお祝い♪
DSCN9560.jpg

DSCN9561.jpg
お誕生日おめでとう!!!
その後はまったりとした雰囲気でソーパーっぽい話しをしたり、なんだか静かに終了したw
みんなヘパが効いてたのかな?w

はなこさん、もこたんを見送って、むーたの旦那様に、近所のおばちゃんのような部屋着でご挨拶して、お開きとなりました。
みんな、お世話になりました!


さて、次の日~
ぴーと11時にロビーで集合~。
近くのカレー屋さんに行こうとするも、中津駅デカイロッカーがない。。( ;´Д`)
もう一度ホテルに行って、チェックアウトしたにもかかわらず、荷物を預かってもらえないか交渉しにいくと、
あっさりOKw
荷物を預けて、カレー屋さんに行きました♪

みてみて~!
DSCN9567.jpg
でっかーいナン!w
向かいに座ったぴーは、カメラを探しています 笑

DSCN9569.jpg
はじめてのチャイ♪
んまかったー!んまかったー!!
カレーもナンもチャイもすごくおいしかった!!!
また行きたい♪ 次もホテルコムズに泊まろうww(すぐ近くのカレー屋さんをぴーが探してくれますた♪ありがとう♪

そんなこんなで、2人で新大阪に向かい、喫茶店でお茶して、バイバイしたのであります^^
つぎは、わたしもはなこさん宅にお邪魔したいです(T_T)

さて!みんなから頂き物!
DSCN9577.jpg
ぴーから♪
ありがとう!いつも頼りにしまてます(T_T)


DSCN9574.jpg
はなこさんから♪
次は、お邪魔させてください


DSCN9581.jpg
まりたんから~♪
誕生日のシール気付くのに時間かかった!!
まりたんの背中をいつも着いてゆきます(照


DSCN9590.jpg
もこたんから~♪
なんか新品いっぱいだよー!ありがとう~(T_T)
もこたんの笑顔に癒されにまた行きますw


DSCN9570.jpg
むーたから~♪
なんか、逆にいっぱいもらっちゃってごめん・・。
お誕生日おめでとう♪ つぎはランチも付き合ってね笑


大阪、2度目ですが、なんか人も街も活気があって、すごく好きw
また行きます!
懲りずにまた付き合ってください~


ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村










交流会トラックバック(0)  コメント(10) 

    2011

01.25

新潟ソーパーの会で、オリーブメーカ別比べ&水分量比べ

コメ返しが遅れています 順にお返事しますのでもう少々お待ち下さい~(T_T)




えー、今月の12日、またまた新潟ソーパーの会が開かれたので行ってきました~。

今回は石けん作りの巻。
石けんを作るのは2回目だけど、チモは前回いけなかったので、皆で作るのは初~♪
と言っても今回は3人でした(笑

今回はオリーブオイルメーカー別比べ。5つのメーカーのオリーブオイルが揃いました。
そして、水分量比べ~!20・30・40%で作ることに。水分別は同じオリーブでw
と、いうことで、全部で8個バッチ作りました~笑

デジカメを忘れたチモシー。
なんとか携帯で作業風景や、使ったオリーブのメーカーなど取りましたが、使える写真が少なくって。
ほとんどピンボケ笑
ちゃんと写ってるやつだけ載せまーす~。
201101121347000.jpg
オリーブ5種。メーカー別です。
こんなにあるんだね~。しかも、色も全然違ったり面白いの。

201101121412001.jpg
作業中~w分からなくならないように、瓶を後ろに置いて、名前を書いた紙ををペッたんw

こんなに作ったのに、メモも取らなかった・・爆
何しに行ったんだ~wって感じだけど、でも面白かったからいいかw


これは↓水分量別~
201101121344001.jpg
左から20・30・40%
チモはいつも30パー~35パーで作ってて、20パーでやったらトレースがすぐ出たんだけど。
この時は30パーが一番先にトレースが出たw


コレ↓
201101121702000.jpg
うーん、撮ったはいいが・・メモが読めない・・・爆


小さい紙カップに入れてお持ち帰り後は、リビングのテーブルの下にイン!
ココは下からホットカーペットの熱が来るので保温バッチリ!
型入れ時には生地が冷めていたので、蓋を閉める前に、湯たんぽもインしました。
DSCN8616.jpg
こんな感じです~。
無事に灰逃れしましたいぇい~♪


型出し後の灰が怖いので、もう少し置いてから型だしする予定~。
これは楽しみ♪使用感また報告します!



ポチっとお願いします~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

交流会トラックバック(0)  コメント(10) 

    2010

12.30

新潟ソーパーの会~♪

えー。こちらも遅くなりましたが・・。

11月の末に、石けん作りをしよう!という企画があったの。
あ、新潟で知り合ったソーパーさんたちでね。

アルコールを使った石けんを6バッチほど作る予定でしたが。。
2日ほど前に娘が吐く症状の風邪をやってしまい。
当日は調子良さそうだったので、保育園に送りだしたのですが、
すぐに保育園から『迎えに来てくださいコール』が・・。

ということでいけなくなってしました(T_T)

んでんで、それでもアルコール別の使用感が知りたい!チモは・・
【お金払うので・・下さい。。】と申し出たのでございます。

主催のancoさん石けん受け渡しの為に忘年会(?)を計画してくれました。
OZAさんがお引っ越ししてしまうのと、あきさんがご出産の為に里帰りしてしまうので、それもあって、集まることに。

なので、行ってきましたとも~♪
チモは仕事だったので、遅れて参加しました。

うーん、もうあんまり覚えてないのよね・・。
よっぱだったから~w
そこまで飲んだ記憶はんないんだけど。
すっとベラベラ喋り続けてた気がします。
ホントにうるさくてごめんなさい~(T_T)

撮った写真はコレくらい・・・?笑
201012152158001.jpg

ワイワイベラベラ喋り続け・・w
時間も忘れそうに・・w
最後の方で皆が持ってきたものを色々出し合いましたw


手に入れた品々たち~w
DSCN8551.jpg
りこさんの石けんと、あきさんの手作り味噌!
わーい♪

そして、
DSCN8452.jpg
OZAさんから貰ったはんぺんたちw
焼いて食べました笑
子供に大人気!w

そして、
DSCN8553.jpg
これは図々しくもancoさんに買ってきてください~!
とお願いしたものたち。
わざわざありがとうございます!!


そしてそして、これこれ!!!
DSCN8556.jpg
原材料100%のアルコールを使った石けん
ビール(麦)
日本酒(純米酒)
ワイン(ぶどう)
ラム酒(サトウキビ)
芋焼酎(芋 米麹)
テキーラ(竜舌蘭)
です。

DSCN8565.jpg
親切に、まとめた紙も付けてくれました。
ホント感謝です!

お酒といっても全部が全部トレースが早いわけではないそうで、テキーラとワインはブレンダーを使用したとか。
うーん、作るのも参加したかった!!!

主催のancoさん、そして作ってくれたOZAさん、りこさんありがとうございます!!!
あきさん、お体をお大事に!母子ともに元気に新潟に戻って来てくださいね~(^^)v

年明け、また集まれるのを楽しみにしてます~!




ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



交流会トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

12.10

☆石鹸de忘年会2010★* ~頂き物編~

さてさて。

忘年会関係の記事は最後となります!

大阪へ行く時、でっかいトランクパンパンになるほどの荷物だったの。
主にお世話になる方たちへのお土産、石けんを渡す約束をしていた方への荷物、交換用の石けんやらOP交換用の日本酒やら・・・。

これをおろしたら、少しは身軽に帰れると思ったの。
でも、考えが甘かったわ! 爆

同じように色々準備してくれた人がたくさんいて、色々貰っちゃいましたw
結局帰りもトランクはパンパンだったw 
でも嬉しい~♪

なので、紹介させていただきます~(*^^)v



DSCN8108.jpg
こぷたんにもらったのーん。
お揃いのシュシュ(? 付けるね~♪ ありがとう!


DSCN8131.jpg
ぴーから~♪
まずいと言っていた【たこせん】。うまかったよ?w
ありがとう!


DSCN8124.jpg
ムー太から♪
ホントは2つあった石けんが・・諸事情で(爆)
1個になったけど、それでもボリュームのある内容! 
ありがとう!

DSCN8126.jpg
みたーんから♪
約束してたパパインパウダー頂きました。匂いまだ嗅いでないの(臭いらしいw)
ありがとう!

DSCN8107.jpg
まりたんから♪
可愛い色の石けんが3つも!まりたんの石けん大好きー♪
ありがとう!

DSCN8103.jpg
はなこさんから♪ 大阪セット笑
ホントはコレも入ってました↓
201012062250000.jpg
新潟に帰ったその日に食べちゃったw


んでもって。
DSCN8140.jpg
これ、くれたの・・ムー太だっけ?まりたんだっけ??
わちゃわちゃしながらもらたから・・記憶があやふや・・・。


そして、OP交換で手に入れた品々~♪
DSCN8083.jpg


そしてそして。
珍道中で冨澤商店に行った時のお買い上げ品♪
DSCN8099.jpg
欲しいのがいっぱいあって、悩んじゃった(゜-゜)
結局これに絞ったけど・・。やっぱりあれも買えばよかった・・・と思う物がいくつか・・。


そんなこんなで、トランクに空きは出ませんでしたw
でも、すごくうれしい贈り物ばかり!
大切に使います!!!

みなさん、ありがとうございました!!!


ぽちっとお願いします(゜-゜)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

交流会トラックバック(0)  コメント(10) 

    2010

12.09

☆石鹸de忘年会2010★* ~忘年会編~

わー。たくさんあった写真、やっと加工できた~♪
なんせ、あたしの手元にあった写真、ほとんど顔を隠さなきゃいけないものばかりで、選ぶのにも時間がかかりますた。

とういう、事で。
前回の続き。 忘年会編です~(*^^)

道頓堀珍道中後、もこたんと合流~!
【誰が誰でしょ~】
なんて質問に
【ちもたんーー!】
と当ててくれましたw



ていうか、まりたんむーたにも1発で当てられた気がするーw
【ちもーーーーー!】って一斉に指さされたわ 爆

ぴーに至っては、【チモでーす】とかそういう事も言ってないw
フツーに迷ってるところを発見され、チモだと名乗る前からチモだと分かっていたようです 爆

それはさておき、会場へと入ると、居ましたいました。わらわらと。
チモは一番後ろにいたし、入って行った時はあんまり覚えてないの・・・。
もう・・記憶が既にない・・。
記憶があるのは席に座った時から・・。

誰かに【チモシー?】と聞かれた気がするけど。。誰だっけw
みたーんだったかな?キティたんだったかなー?
みんな気さくに話しかけてくれましたが、チモはもう、あんまり覚えてない。
緊張はあんまりしていなかったんだけど・・。
自分で気付かないうちに緊張してたのかなw

始まるや否や、乾杯はー?なんて後ろの席を見たら、もう飲んでる!w
ということで、後から来た組だけで乾杯w

その後は、各々席を動き出したりw いつの間にか石けん交換のクジが回ってきたりー。
もう、よく覚えてないw わちゃわちゃしてたのは覚えてるけど。。笑
写真もとりましたー。

もこ・むー・みたーん
皆が似てる!と言っていたもこたんとむーたw 間にみたーんがいますw

kopu kithy
こちらは誰でしょう~?2人とも綺麗な足を出していてジュルーッって感じでした(おぃ

そうそう、1次会の写真。
あたし、自分が映ってるの1枚もないの・・笑
誰かくださいwみんなで集まって何枚かとったはずなんだけど・・自分のカメラではとってなかったみたいwだれかくれーーーw


石けん交換では・・
DSCN8087.jpg
たぬぱんさんこぷたん石けんが当たりました~♪
チモ、こぷたんの石けんだーいすきなのー!
色々頂いたけど、シロツメクサ以外はほとんど使ってしまったから、本当にうっれしい!!!

そして、開いた瞬間、びっくらおったまげた!! たぬパンさんのあの!あの!鍵っ子(子はいらない?)石けん
思わず、低い声でおぉぉぉぉ!と言った気がするwだって、近くで見ても本物のカギみたい!
本当にすごい!


そしてそして・・・
時は過ぎ、6時くらいから?2次会の会場へw
2jikainoyousu.jpg
うおーw 有名ソーパーさんたちが並んでおりますーーー!
チモ窓際のはじっこだったんだけど、こうやって写真撮ったら、なんかすごいー!
会いたかったソーパーさんが皆並んでいるー!と一人興奮w
手前のメニューを握りしめている(?)のが、はなこ師匠ですw
2次会の写真のほとんどに、はなこさんの手が映り込んでいました 爆


2次会ではみんなが各自持ち寄ったOPを分けました。
交換OPの山
持ち物の中には書かれてなかったんだけど、やっぱりみなさん、持ってきてましたね~。
チモも飲んで良し!石けんや化粧水にも使えちゃう!日本酒を持って行きました。
あ、ここにもOPを物色するはなこさんの手がw

パスタやピザを食べて、おしゃべりw
なんの話をしたかは記憶があいまいだけど、うん、石けんの話は出なかったような・・・笑

2次会が終わると、3次回に行く人と帰宅する人に分かれますー。
なので、記念撮影を~! と思ったけど。よく見たらみんな3次回に行った人たちだったわ 爆
2じ会終了後ー。
うへへー。本当は全員でとりたかったな~!


まりたんとちも
遠方組のお世話をしてくれた一人、まりたんが帰ってしまうと言うので、まりたんを捕まえてとってもらいましたw

そしていざ!3次回へ~♪
3.jpg
3次回の写真はコレだけーw

チモはあんまりお酒が進まず、終始シラフだったわー。
はなこさんとぴーも前夜祭で飲みすぎたようで、意外にも静かでしたw
前夜祭では電話で叫んでたのに 爆

3次会後、ホテルが同じぴーとこぷたんとタクシーで帰宅しました。
もちろん、ホテルに行く前にコンビニに寄って、お酒を買いました。
【荷物おろして、部屋着に着替えて集合ねー】なんつってw
頂き物でパンパンな荷物をおろし、部屋着に着替えて酒を持ってこぷたん部屋に集合し、その日は3時近くまで話し続けた遠方組でしたw

次の日は、寝坊しちゃうし、ホテルのリモコン間違って持って帰ろうとしちゃったりグダグダ・・笑
駅の近くで3人でお茶して、その後新大阪駅に向かい、お土産物色。
ぴーを見送った後・・
こぷたんと二人、どこかお茶出来るお店を探すも・・
【なんかおなか減らない?】
と、言うことで、お好み焼き屋さんに入りました~w
201012061448000.jpg
ネギ焼きを切ろうとするこぷたん。
ふたりで、【ぴーごめんねー】と言いながら、モリモリ食べましたw

その後、こぷたんを見送り、チモは一人、空港へ向かい・・・新潟へと帰って行きました。


今回は無謀かと思った、関西ソーパーさんの忘年会への参加ですが、本当に行って良かった!
初めての一人旅でしたが、行った先には知ってる人がいる!というのは心強かったし、
なにより、日ごろ仲良くして貰っている方がたくさんいたので、思ったほど緊張もしませんでした。
もう、空港&飛行機への緊張の方がハンパなかったわw


幹事のはなこさん・まりたん・ヒカルさん、お疲れさまでした!

はなこさん、こんな遠いとこにいるチモを快く誘ってくれてありがとう!

行く前から色々相談に乗ってくれ、当日大阪を案内してくれたり、色々お世話してくれたまりたん、むーた、本当にありがとう!

チモとこぷが無事にたどり着けるか、行く前から相当心配してくれたぴー。終始ずっとお母さんの用にお世話してくれました 笑  ぶっちゃけトークも出来て、本当に嬉しかった!ぴー、ありがとう!

長い時間を過ごしたこぷたん! 声と喋り方は、想像していたのとドンピシャだったけど、実物はスラっとした綺麗なお姉さんでしたw でも、やっぱりポワーンとした雰囲気がとっても可愛良かった。
こんなチモと長い時間一緒にいて疲れなかったかな?優しい気遣いに助けられました。ありがとう!

お話しできた人も、出来なかった人も、また大阪に行く機会があった時には、宜しくお願いします!
石けんの話はほとんどなかったのに、石けん熱がぐんぐん上がっているのを感じていますw
なんでだろーw

 ここで終わりかと思いきや?!
 次は頂き物編 書きまーす♪


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

交流会トラックバック(0)  コメント(20) 

 |TOPBack
