--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

07.18

布ナプ追加♪

先日、かおちんさんのショップで布ライナーを買ったんだけどね、
その後、すぐに企画をしていたので、布ライナーの使い心地に気を良くしたチモは
また追加購入。

今回は本格的に生理に使う用の、ホルダーとハンカチタイプ。
DSCN9788.jpg
布ナプってお安い買い物ではないので、少しずつ買い足します笑
でもね、かおちんさんのは、オーダーメイドなのに価格も良心的です。
できれば、ホルダーを8枚、ハンカチタイプは15枚くらい集めたいですな。
あとは、夜用と、吸収パットを数枚ずつってとこかしら。
ホント少しずつで申し訳ないですが、これからもお世話になります( ;´Д`)


今まで使っていた布ナプと違う点はここかしら
DSCN9790.jpg
ハンカチタイプをスナップで止められるとこ!
これは安心♪


こんな感じになります。
DSCN9796.jpg
早く使いたいなぁ~。
ただいま生理5日目。ほとんど終わってる感じだけどつかってみようかな~w


あ、あと。クイズに答えたら
DSCN9799.jpg
ライナーもらった!
しかも布地は自分で選ばせてもらいました!
間違って広げたとこの写真削除しちゃったんだけど、
すげー可愛いのーーー♪
ありがとうございました!!!!


あ、そろそろ、本格的にカテゴリーを整理する予定ですー。
量が多いので少しずつだけどね。。
少しは見やすくなるはず。。


ぽちっとな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 

布ナプキン♪トラックバック(0)  コメント(2) 

    2012

07.05

布ナプキン

今日は雨ですなーー。
やだやだー。
除湿剤500MLのやつ4個で1パックのを5パック購入し(どんだけー 古ッw
家のあちこちに置きまくってるチモですー。

さて。
今日は布ナプネタなんだけど。
あたしのブログ、カテがざっくりしすぎてて、
記事めっちゃ探しにくくね?w
ほとんどの記事が日常に収められているというw
うーん、整理しようか悩み中ー。

本題に戻りまして。
布ナプ歴は早4年くらいでしょうか。
その間1年間の休息期間がありますがww
丁度1年ちょっと前、離婚して、引っ越して、生活が変わったのを気に
ちょっと布ナプから遠ざかり、そして冬は極度のやる気のなさから、
更に遠ざかり。
まぁ、根本はね、今まで使っていた布ナの使い勝手が悪く感じてきたってのがある。
ホルダーとかもすごく分厚かったり、微妙に形がフィットしてなかったり。
あと、いままで炭酸ソーダで洗っていて、生地がゴワゴワしてたりね。

でも、やっぱり今年の春先に布ナプを復帰しようと思ったの。
なぜかと言ったら、ちょっと汚い話しになるけど、
下の子を産んでからはや6年ほど経つわけだけど、
そのころから徐々にオリモノが増えていって、
今はホント毎日ナプキンを付けている状態なのよ。
この1年、ずっと紙ナプを使っていたんだけど、
生理でもないのにいちいちナプキンの在庫を気にしなきゃいけないし、
オリモノ用に普通のヤツ、生理の多い日用、多い日の昼用・・・とかいろんな種類を
常備しなきゃでお金かかるなぁーってのもあって。
しかも、年中どこかしら被れてる状態・・。
やっぱり、布ナプへの思いが募るチモ・・w

ってことで、1年ぶりにトイレの上に眠っていた、
布ナプ入りのカゴを棚からおろしたわけですな。
そしたら!!!!
カゴがカビてる・・・・ちーん・・・。
そんなすごい湿気だったのか・・?
ずっと換気扇つけてるのに・・?
まぁ、そんなこんなで、中の方まで浸食していたカビさん達は
もちろんそのまま入っていた布ナプさん達にまで広がっていて、
黒いしみがところどころついていたw
大丈夫なのもあったけど、もはや、カビだらけの中に一緒にいた
布ナプを付ける気にもなれず・・
思い切って全部捨てました笑

そこで以前から使ってみたいと思っていたかおちんさんのショップで買うことにしました。

じゃーん。
DSCN9543.jpg
布地は自分で選んで、注文してから作ってくれるのです。
ホントに綺麗!!!
んで、可愛い!!!

DSCN9551.jpg
今回は、最初なのでお試し的な感じで、一体型の布ライナーを3枚買ってみました。
布なぷでは初体験の素材のダブルガーゼってのも使ってみたかったし♪
落ちたたむとなお可愛い♪ ハンカチみたいでしょー^^

肌につく側↓
DSCN9548.jpg
肌触りのいい、柔らかいダブルガーゼ。サラサラですね。
今まで使っていた一体型布ナプと違うのは、厚さと暑さw
ホントに付けてないみたいだし、蒸れない。
今までのは市販の紙ナプよりはマシだけど、厚い分やっぱり暑かったのよ・・
表現がややこしいって?
勘弁してください。チモなんで(おぃ

そんなこんなスッカリ気に入ってしまったので、
これからまた一揃えする予定の布ナプ達は、かおちんさんとこで決まり!
となったわけです。
今日の10時から企画が始まるらしいので、こないだ買ったばかりだけどw
また買いますwww
布ナプデビューしたい方、是非お試しを~♪
かおちんさん、大切に使います!
ありがとうございました~^^


ぽちっとな↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

布ナプキン♪トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

09.02

布ナプマスター


布ナプキンにして、早1年以上手書き風シリーズ矢印上


ライナーからはじまり、1日目、2日目は紙ナプで、3日目以降から布ナプに切り替えたり、最終的に仕事中のみ紙ナプで、あとは全部布ナプにしたり・・・。

という段階を踏んできましたSTEP

んで、最近は初日から最後まで仕事中も、ずーっと布ナプでOKになりましたキャッ

今日、職場に持って行った布ナプセットが上の写真。
スイートコットンの布ナプと、ポーチと、汚れた布ナプを入れるジッパー袋。そしてアルカリ剤


DSCN0864.jpg
こんな感じの、チューって出せる容器にアルカリ剤を溶かした水を入れます。
汚れた部分にチューっとアルカリ液をかけて、ジッパー袋に。

汚れた部分のみにかけて、内側に折り込んで畳んで袋に入れれば、袋の中が汚れることもそんなにないです。

DSCN0865.jpg
入れるとこんな感じ。
今日は3日目なので、レギュラーサイズの布ナプライナーが3枚と、ホルダーが2枚。
このポーチ結構余裕があって、1日目で夜用とか何枚か入れても全然大丈夫。


こんな感じで、布ナプにも少しずつ布ナプになれて行きまいしたキラキラY

最初は、洗うのめんどくさーい!とか持ち歩くのめんどくさーいとか思ってたけど、いつの間にかその作業にも慣れていき、今では体が紙ナプを受け付ける気にならなくなり・・・アップロードファイル
無事に完全布ナプに移行終了アップロードファイル

次は自分で作ってみたいな~ほっこり♪stereo


参加してます(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

布ナプキン♪トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

01.21

グルグルと・・

グルグル


しちゃいましたぁ。
我慢できなくて(笑)

普通のオリーブ石けんなんですけどね。

色々レシピはあったものの、オリーブ石けんの在庫があと1個になってしまったので。。

友達におすそ分けするときは、必ずオリーブ石けんを1つ付けます。
なので、1番早く在庫がなくなります。

初めて手作り石けんを使う方にも比較的、受け入れやすいと思うからです。
市販の無添加石けんの中でも、オリーブ石けんはたくさんあるし。

オリーブ単体の石けんを使った後だと、違うレシピのせっけんを使った時に、それぞれのオイルの特徴や、オプションの効果なんかもわかりやすいかなぁと思います。

炭の石けんをあげた方が、すごく喜んでくれたのと同時に、肌が敏感な生理前とかは炭の作用が少しキツく感じるとか、感想を言ってくれるので、とても参考になります。
彼女は、クレイ石けんもお気に入りで、また欲しいといってくれて嬉しい限りです

シンプルなオリーブ石けんラブな子もいたり、やっぱり肌によって違うんだなぁと勉強になります。

あ、この画像は夜中のなので今は少し色も白っぽくなっています。
が、やはりオリーブ単体はトレースまで時間かかりますねぇ

少し前に作った、石けんも使用オイルはオリーブだけで、ハーブをつけたり、精製水をハーブ水に変えたり、OPをいれたり・・してましたがそのときはトレースやっぱりはやかったですね。

このオリーブ単体を型入れしたら、使用オイルはオリーブのみで豆乳で作りたいと思います。
少し前に、生協でおからパウダーなるものを入手したのでOPに入れて大豆ずくしの石けんにしたいと思います

豆乳石けんも1度作ったけど、オイルの種類が複数だったので、使用感は最高だったけど、なにがどういいのやら・・(笑)

布ナプキン

そして、布ナプキンを買い足しました
石けん百貨さんで、セールしてた時に3枚買い足しました。
画像は2枚しか写ってませんが、タータンチェックのもあります。
いま、着けてるので(笑)お見せできませんが・・

布ナプキンにしてから、約1年半くらいでしょうか・・?
最初は、紙ナプキンと兼用しながら、家に」いるときだけ使ってました。
今は、もうほとんど布しか使いません。
1日目は量が多い日ので、仕事中紙ナプにするぐらいです。

が、布ナプの快適さに慣れると、紙ナプが気持ち悪くてしかたないです。
最初は兼用だったので、少なめにそろえましたが、今はほとんど布なので足りなくなってきました。

長い休みのときなんかに、手作りしようと企んでます

ミシンの曲線縫いは苦手なので、手縫いでチクチクと・・

あの生理独特のにおいも気にならなくなり、1,2日目は、夜用ナプキン2枚重ねつけしないと
漏れていたのに、今は、経血の量もへりました。

生理痛が軽くなりました。出産前は、腹痛に伴って、寒気、嘔吐で座ることすら困難で、毛布をトイレに持ち込んでトイレの中で寝てました。
もちろん鎮痛剤なんて効かなかった。
それが、出産を機に吐くことはなくなりましたが、やっぱり痛みや寒気からは逃れられなかった。

今は、「あ、これが普通の生理痛なんだ」って冷静に考えられる程痛みは和らぎました。
鎮痛剤も効くようになったし、あの痛みに耐えていたので、飲むほどじゃないやって思えます。

でも、やっぱり同年代の人に布ナプなんだって言うと、みんな引きますね・・(笑)
仕方ないかな(笑)

布ナプキン♪トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP
