--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

08.15

100均で生薬が・・・

ついさっき、出かけた帰り道に100均に寄ったら、こんなの発見したん。

DSCN7250.jpg
薬草湯だって~!!!


裏を見たらね?
DSCN7257.jpg
ウイキョウ・サンシシ・センキュウ・チンピ・ハッカ・カミツレ(カモミール)だってさ~!!!

ちょっと初耳な生薬も入ってるので、調べてみよう!!
ちなみに中身は・・・
DSCN7259.jpg
大きめのが2個!

これ、やすいよねー???
とりあえずはお風呂に入れてみよ~♪

チンキとかにも使えるかな‐???


と、ちょっと嬉しい発見だったので、急遽記事にしちゃった(笑)



参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けん材料トラックバック(0)  コメント(4) 

    2010

07.09

~共同購入 Shimaさん便~

ゲームの中で、いくつかの共同購入がありました。

んで、【Alyssum Street】のしまたんが取り持ってくれると言うことで、ピュアオレインを購入しました♪
DSCN6694.jpg
私は2ℓ購入~♪
旦那がレッドパムばっかり使うので~(T_T)
ピュアオレインって、5リットルの容器だから、一人で買って使うのはちょっときついけど、
こうやって一緒に買えたらうれしいよね♪

そして、同じお店で他にも注文してもらっちゃたのん。
DSCN6716.jpg
ショートニング。
1ど、石けんに使ってみたかったんだ~。
有機栽培されたパームを使った、トランスファットフリーのショートニング。
加工工程で水素添加してないんだって。
お菓子やパンも作りたいなぁ・・(願望だけはあるw)

そして、我が家の布海苔が1袋をきってしまった・・ということで、
DSCN6696.jpg
しまたんがたくさん持てるよ~との事で、ふのりも丸々一袋買わせて頂きました。

そのほかにも、キャロブパウダーとかアヤムラサキパウダーとかも購入したんだけど、写真撮るの忘れた~。

DSCN6700.jpg
ケインズさんの、サンプル石けんも一緒に入れてくれたので、明日から使ってみよーっと♪
ありがとう♪


そしてそして、その後にメンソールクリスタルが欲しい・・というチモの言葉に
【うちいっぱいあるよ~。あげる~】
と送ってくれた・・・
DSCN6703.jpg
メンクリのスースー感が封筒から漏れ出した、爽やかなメール便でした (爆)
本当にありがとう~(T_T)


しまたんとも、ゲームでもだけど、日ごろから仲良くしてもらってます。
いつも、お気遣いいただいてありがとうございます!!
また、共同購入しましょー♪


参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






石けん材料トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

05.24

日曜日♪

日曜日の朝は、旦那が子供たちの朝ごはんを用意してくれます。
なので、黒豆石けんを作った後に寝た私は、ちょっと遅く9時頃お目覚めww

家事をして、お昼ご飯を食べてからお出かけしました。

あんまり天気が良くなくて、公園に行ってもいつ雨が降り出すか・・・って感じだったので、
子供たちと旦那の希望で、チモシーの実家へ・・・。
といっても、あたしも実家に行ってハーブを採りたかったんだけどねww



去年は雑草ボウボウだった実家の庭。
実家の庭1
実家の庭2
画像は一年前(笑) ハーブを植える前です。 やばいよね。 そりゃ、アロエベラも腐らせますわ、お母様・・(爆)



なんとか、一年間、自分たちのハーブを育てる場所だけは確保し続けました(笑)
DSCN5837.jpg
【今年の庭】なんとか、一部分だけは死守ww
ゆくゆくは、こっからさらに広げて、全面ハーブ畑にしてやるわ(決)


そして、今年、ローズマリーがかなり大きくなりました。
DSCN5838.jpg
長くなりすぎて、お隣のラベンダーが息苦しそうにしてたのでw
ローズマリーをどっさり摘んできました♪
DSCN5842.jpg


他にもアップルミントがたっぷり採れました~。
てか、アップルミントばっかりいらないんだけど・・・(+_+)
どんどん繁殖してるから、ほかのミントも植えたいけど、繁殖が怖くて植えられない・・・。




あ、そうそう。去年かれてがっかりだったカモミールも、芽を出して成長していてビックリ!
DSCN5841.jpg
他にも、レモンバーム・ラベンダー・バジルがまた芽を出していました。
がっかりなのは、ベルガモット。去年綺麗に花を咲かせてて、種もいっぱい落ちたはずなのに目が出ません~。
放置しすぎたかな~。なるべく自然に増えてくれたら嬉しんだけど・・・(鬼)



実家の周りにたくさん生えている、どくだみ。 雑草もいっぱい生えてるけどね(笑)
DSCN5836.jpg
採取しようと思ったけど、昨日はもう手がローズマリー臭くて酔いそうだったので、後日にしました(汗)




そして、実家で収穫が・・・。
DSCN5849.jpg
使いこんだ廃油~。母の手作り石けんへの理解が少し上がりました。
『今度からペットボトルで取っておくわ』
だって~♪

DSCN5851.jpg
ジャムの空きビンゲット~。
チンキを作るのに、ちょうどいいサイズ♪

他にも、牛乳パックやら新聞紙やらペットボトルやら、精製や塩析なんかで使うもので、うちではなかなか溜まらないものを貰って行こうかと思ったけど、いつでも来れるので、これもまた後日に。


夜は、子供たちが寝てから石けんを仕込む予定が、寝てしまい・・

今朝、ローズマリーをとりあえずどうにかせねば・・・
DSCN5853.jpg
と思って、シンクにどーん!


洗ってみたけど・・・
DSCN5854.jpg
どうしようねーこれ。チマチマ摘み取ってドライにするかな・・・(泣)


ポチっと応援してください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 

石けん材料トラックバック(0)  コメント(6) 

    2010

05.22

石けんの下準備 アロエ・黒豆・酒粕

今日はいろんな石鹸材料を調達できたので、夜な夜な下準備に精を出しておりました。

まずは
DSCN5696.jpg
黒豆~。アントシアニン?だっけが豊富なんだよね?

DSCN5708.jpg
石けんに使うべく、洗ってぬるま湯で漬けてみたけど、ちょっと目を離してる間に赤くなった~!
こりゃ楽しみ~♪




んで、
DSCN5698.jpg
酒粕。越後の地酒とな?
いろいろあったけど、目を引いたのでこの酒粕に決定~♪
酒粕石鹸が後一個でなくなるので仕込まなきゃ~!

DSCN5700.jpg
こちらもお湯で伸ばして、裏ごし・・・。アルコールが飛ぶまでティッシュをかけて放置予定。
てか、前回作った時、ミキサーでもイケる!と教えてもらったような気がする・・・と、裏ごしし始めて思い出す・・・。
DSCN5701.jpg
頑張った証し(笑)




んで、今年また仕入れたのは・・・
DSCN5688.jpg
アロエちゃん
去年ね、アロエベラを買って、置き場所に困って実家に置いといたの。
玄関の前で屋根が付いてるところに。玄関でたところの、ガラス張りのとこなんていうんだっけ??サンルーム??
1週間に1回くらい、立ち寄っては水をあげてたの。
でも、最近時間がなくて行ってなくて、この間アロエ石鹸作ろうと思って、採りに行ったら・・
玄関の屋根付きのところから更に外に出されてて・・・腐ってた(涙)
たぶん、雨ざらしになって腐っちゃったんだと思う・・・。
うちの母、植物とかに全く興味ないみたいだから、なにも考えずにこういうことするのよね。。。
使ってないスペースに置いてあるんだから、わざわざ外に出さなくてもいいのに!
元々アロエベラが置いてあった場所には、もちろんなにも置いてなくて、なんで移動させたのか謎。
ホント可愛そうなことしちゃった(T_T)

しょうがないので、キダチアロエが398円だったから、ベラよりは小さいし、うちの玄関にも入るし、キダチアロエにしました。
アロエ石鹸を早速作ろうと思って下ごしらえ。
DSCN5711.jpg
とりあえず、下の方から順番に採ってきたわ。

DSCN5713.jpg
トゲの部分を取って、ぶつ切りに。

DSCN5715.jpg
ミキサーにぶち込む。

DSCN5716.jpg
精製水を足して、ぐあーっとする。

DSCN5720.jpg
お鍋に移して、火を通す~。

DSCN5725.jpg
それを濾す。

なんか、濾した水分はちょっと薄い感じ。
もうちょっとアロエを足そうか迷ったけど、買ったばかりのアロエちゃんが、貧相になってしまうので断念。
濾したアロエのカスをお茶パックに入れて使うまで、浸しておこうかな・・・。そしたらもうちょっと濃くなるかしら??



そして、こんなの発見♪
DSCN5694.jpg
大好きなえごま~♪パウダーがもうなくなってたから、欲しかったの。
ミルで細かくして、石けんに練りこもうっと~。



そしてそして、今日届いたもの~。
DSCN5684.jpg
みょうが☆さんからの、大量米ぬか便♪
1.6キロの米糠(爆) 糠棒作らなきゃ~! いつもありがとうございます!!
他にも色々頂いたので、後日紹介しまーす!


さーて、なにから仕込もうかな~♪

ポチっと応援願します(^^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けん材料トラックバック(0)  コメント(6) 

    2010

05.13

アクリルモールド追加しちまったぜぃ♪

ふいぃ~

ここ数日、石鹸作りたい感情を抑えるのが大変でした、チモシーです。

んと、しまたん と おキャンたん が【はざい屋】さんでアクリル板を買って、モールドを作ってるのをみて、よっこらせっと思い腰を上げました~。

ずっとね、ぉじょたんが使ってるモールドが欲しかったの。
長方形の縦型モールドと、横じゃなくて、縦に長いモールド。
なので、それを作るためにはざい屋さんに注文してたから、新しいモールド来るまでは石鹸作りはお預け!
と決めてたのよ。。。

でも、意外と早く来てよかったよかった(^^)v
送料が痛いけどね・・・。ま、既製品を買うよりは安いので、いっか。

今回は、モールド2つ分受け皿一個分を注文しました。

ん??なんで受け皿一個なの?って?

コレです・・・・。
分かるかな~(笑)
DSCN5475.jpg
デカイのコレ。
40センチ×30センチ(爆)

受け皿をモールドの分作るのがダルいので、デカイのを一個作りました。
これだったら、今まで使ってたモールドたちも一緒にお邪魔できます。

と、言うのも今まで使ってたモールドの受け皿たちがどんどん壊れていくので・・・(笑)
どーしようかと思っていたのですw
んで、それならば一気に仕込むことも考えて受け皿をデカくしてしまえば、どんなモールドも置けるし、何個か同時に置けるし、同時に移動できるし、という結果にたどり着きました。
使い勝手は、追って報告しますww


今回は、養生テープで止めてモールドにして、使い終わったらばらす方式にしようかと思ったの。
んでね、とりあえず養生テープなるもので止めてみたのよ。

そしたらさ、めんどくせーーー

もう、なにがメンドクサイかってこの長いのをさ、ああやってこうやって持ちかえて、ずれてるの直して・・・(ただ単に要領が悪いだけww)

あぁ~あたしにゃ無理だわー!
ってえことで、1回テープでとめてみたものの、そのままくっつけちゃいました(笑)

できたのがこれ。
DSCN5462.jpg
ふふ~ん♪
ずっと欲しかった縦長モールドよ~。
んとー、石鹸で言う、側面が上に来てるやつね。


そして、
DSCN5472.jpg
正方形ではなく、長方形の縦型モールド!
ほら、カフェサボさんのとかって、縦型だとなぜか正方形しかないでしょ~。
これならば、四方八方ソーダ灰にやられるなんてことがなく、いつも通りの形の石鹸ができるわけですわ。
そして、形を整えなくてもキッチリ長方形に出来上がると言う、なんとも嬉しい型なのよね。

どっちもぉじょたんの真似っこモールドなの


そして、今まで持っていた古株のモールドたちも持ってきて、受け皿に何個入るか入れてみた。
DSCN5459.jpg
縦型・ハーフなんかも合わせて6個入った~♪
そして、この後もうちょっと詰めてみたら、塩ビモールドも入ったよ~。
汁だくの時が大変そうだから、そこに貼るラップは長めに、余った部分を型の側面に貼りつける感じにした方がいいかな~。


んで、ここまで来て、ふと気付く。。。

あ、押し板どーしよー・・・・・(汗)
養生テープで止めて使う予定だったから、押し板頼んでねーよーぅ・・・。
ホームセンターに頼るか・・・。100均に走るか・・・。
あーーーあたしのバカぁ~。

ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けん材料トラックバック(0)  コメント(18) 

 |TOPBack
