--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.19

オーストリッチを・・・

先週の土曜日曜と、仕事尽くしだったチモシー。
日曜なんか、丸一日仕事・・・orz
おかげでコップ袋以外は、娘の進級準備も進まない状態でした。

そして月曜日。
保育園に行くと、いつもと様子が違う。。。
また未満児組の娘っ子は、おしぼり、エプロンなどの荷物が多いんですね。
でもその日は、そのおしぼりやエプロンを入れるカゴがない!

先生 『あの・・・今日からはな組さん(年少クラス)になる練習で、通園カバンで登園なんですよ?おしぼりも今日から1枚でいいんです。エプロンももういらないんですよ・・・』

チモシー『そ・・そうなんですね・・』

先生 『お手紙に書いてあったんですが・・・』


どーしよう~通園カバンなんてまだ作ってないよぅ~!
ということで、その日は今まで通りでお願いし、帰宅。
すぐ作れば良かったんですが、とあるソーパーさんとお約束がありました。

しかも、あるブツを受け取りに行く大事な用事!
その日徹夜で通園カバンを作る決意をし、ひとまずはそのお方に会いにお隣の市まで行ってきました~♪



お隣の?市に住むmintchoccolateさんにお会いしてきました♪

mintchoccolateさんとは去年出会ったんですが、その時はまだソーパーさんではなくて、
初めて石けんを作るときはチモシー宅で、一緒に作りました。

その後無事に、お一人で石けんを作られて、ソーパーさんの仲間入り♪
ちょくちょくコメやメールで仲良くしていただいてました。
なので、唯一チモシーの素顔を知るソーパーさんであります


ブログに足を運んでくださっていたので、最初にお会いした時は、多分素顔のチモシーに失望したことでしょう(爆)
こんな私でごめんなさいw

んでの?
mintchoccolateさんが、オーストリッチを購入するので良かったら、チモシーさんの分も一緒に注文しますよ?
とお声をかけていただきました。

ヤッタ~もう買えないと思っていたオーストリッチが手に入る~と、もちろんお願いした図々しいチモシーです。
mintchoccolateさんはお隣の市なので、送料もばかにならないし、取りに行きまーす♪
とルンルンで、お隣の市に行ってきたわけです(゜o゜)
あ、mintchoccolateさんはチモシー石けんユーザーさんでもありまして、注文いただいた石けんたちをお渡しするという理由もあって。

mintchoccolateさんのお子さんと3人でお昼を食べておしゃべり♪
ファミレスで頼んだの。
201003151246000.jpg


とくに意味なしな画像よ。w
mintchoccolateさんの素顔もとってないわ。w

mintchoccolateさんの、お子さんはとってもイケメン(笑)
それでいて人見知りもしないし、静かでニコニコしててとってもおりこうさんなのよ~
チモシーに抱っこされても泣かないで、ニコニコ~
久しぶりの赤ちゃんに癒されたチモシーです~

色々、石けんの事やオイルの事、ブログの事などお話しし、
100均に立ち寄りチモシーは色々買って来たわ。
DSCN4680.jpg



んで、これを受け取り帰ってきました
DSCN4567.jpg



すぐに精製したかったんだけど、とりあえずは娘の通園カバン作りをしなきゃだったので、冷蔵庫で解凍しました~。
精製の記事を分けようと思ったけど、一緒に書いちゃう~。
オーストリッチ精製の様子は追記に書きまーす~

下の【全文を表示】クリックしてね♪

 ...READ MORE?

オーストリッチ精製トラックバック(0)  コメント(6) 

    2009

03.18

オーストリッチ精製 続き

オーストリッチ精製完了しましたうふ

やはり、冷ましたりする時間を入れると1日じゃ終わらないですね・・・。

粗熱が取れるまでは、冷蔵庫に入れられないし、冷蔵庫に入れてからもすぐオイルが固まるわけじゃないし、ボウル2、3個に分けて入れるとなると、一度に冷蔵庫に入らないし・・・。

でも、基本放置が多いので、思ったほど大変じゃなかったですBrilliant

では、この間の続きから・・・


3回目煮込み
これがこの間の最後の画像。

んで、
オーストリッチ1回目精製最終
こちらがそれを濾しているところです。

ざるでやったら、ハーブがたくさん入っちゃたので、ちゃんと布巾も使いました。


オーストリッチ精製1回目精製完了
最後に、手でギュ~っと絞ったらこんな感じ。
残ったカスは、コブシくらいの大きさです。

オーストリッチ精製1回目全量
1回目の精製で取り出した油は結構な量になりましたハート


そしてそして、2回目の精製に突入です。
オーストリッチ精製2回目突入
オーストリッチ精製2回目の2
塩と水を入れて、また火にかけました。
色はバターみたいな感じ。  匂いはだいぶ柔らかくなりました。


オーストリッチ精製2回目の3
目の細かい濾し器を買ってきたので、布巾と重ねて、今度ばかりは慎重に濾します。
夫にお手伝いしてもらいいました。


オーストリッチ精製2回目の4
濾し終わったのがこちら。
大きいボウルに2杯分。かなりきれいになりました笑顔


オーストリッチ精製2回目の5
粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたヤツ。

写真を撮り忘れてしまったんだけど、穴をあけて下の水を流します。
そして、あけた穴から、しゃもじを入れて、下から油を押し上げて、ボウルから外しました。

表面に水が付いてるので、キッチンペーパーなどでトントンと拭きっとってから、袋に小分けしました。

オーストリッチ精製2回目の6
2回目の精製終了。
500グラムの袋が、3つ。
260グラムの袋が1つ。
2キロの脂身から、1.7キロ強の油がとれましたkao03ピース

どんなもんだろ??
上出来??
ホントはもっと取れるのかな?

良く分からないけど、何はともあれ、無事に精製完了しましたうふ

実はね、オイルも揃い、モールドも揃ってるのに、オーストリッチ精製に気を取られて石鹸作ってないんです涙

でも、合間に化粧水やら、クリームやらを作りました。
それはまた、別に書きますね。


あ、この記事のオーストリッチ精製は、いろんなとこから拾いあつめた情報をもとに自己流で行っています。
参考程度にしてください。この方法でやって何かあっても責任は負いかねます。


ポチっと応援お願いいたしますkao03
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

オーストリッチ精製トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

03.15

オーストリッチ精製

昨日、急遽仕事が休みになったので、旦那もいることだし・・・
オーストリッチの精製をすることにしました風呂


いろんな方のブログを参考にしました。
ローズマリーがなかったので、お酒や輸入食材が売ってる『やまや』へ・・。

ローズマリーのビン1本と、ローズマリー・オレガノ・マジョラム・タイムがミックスされているのを1本買いました。
オーストリッチ精製1




早速、取りかかりますkao01
オーストリッチ精製2  オーストリッチ精製3
なるべく、細かく刻みたいと思って、時間かかりそうだし、旦那にもやらせようかと思ったら・・・

「うわっ、気持ち悪っ!  オレ無理・・・」

と使えない旦那。


ひとりで、やりました(泣)
でも、筋?みたいなのが付いてて、細かくするのも限度があることに気付き、最後の方はおおざっぱ。

あ、大きい鍋がなくて、実家で借りてきました。


オーストリッチ精製4   オーストリッチ精製5
鍋に水(適当)と、塩(一握りくらい)と、ハーブ2瓶ドバーっといれました。
強火で、沸騰するまで火にかけたら、弱火にして、30分くらい煮たかな??

だいぶ適当です汗あせ

オーストリッチ精製6
ふたをして、バスタオル2枚でくるんで、一晩置きました。

眠たかったので・・・(汗)

失敗したのは、ハーブの量!

肉より、ハーブのにおいが強烈でした・・・。入れすぎ注意です汗とか


image024.jpg
一晩たったのがこちら。

これをとりあえず、再度温めてから濾しました。
image025.jpg
濾したやつです。う~ん、ハーブが浮いてます・・・。これは、このまま冷やします。


まだ残ってるかたまりたちを、ミキサーでグウィ~ン音符
オーストリッチ精製8  DSC04531.jpg
              2回目
右上が、再度水と塩で煮たもので、したがそれを濾したもの。


でも、まだ油が出そうなカスがあったので、そのカスにまた塩と水を足して煮てみました。
3回目煮込み


今現在は、ここまで。
まだ、完成していません汗とか

最初に濾したやつは、ハーブとかも入ってたので、1回の精製じゃ綺麗にならないかも。
とりあえず、一回の精製で、どれだけの油がとれたか、また書きたいと思います。



あっ!馬油が届きましたBrilliant

  馬油
2キロです。

おじさんが気を利かせてくれて、500グラムずつに分けてくれました。
ありがたいですうふ

今日、早速石鹸仕込みます☆

参加者募集中です☆
UO石鹸愛好会

応援お願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

オーストリッチ精製トラックバック(0)  コメント(5) 

 |TOP
