--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.22

お久しぶりです

ただいま、旦那のノートPCから、テスト投稿中~

このノートPC本当に馬鹿PCで・・・(呆)

とりあえず、重くて仕方なのです。
みんなのブログ見るのもやっとなのよ・・・。
1Gないから重いのも当然ちゃ当然何だけど。

変換するにも、一般的なものが出て来なかったり、顔文字も出ないし。

その上、デジカメのSDカードを挿しっぱなしでPC修理出しちゃったから、デジカメで撮りだめできなくてさ。
ちょっと撮ってはUSBで繋いで画像取り込んでるけど、これがまた遅くて・・・。
その画像を加工するのも遅いし・・・。
そんなこんなで、なかなかこのノートPCでブログアップ出来ずにいました。

こりゃ仕事でこのPC使ってる旦那はさぞ不便だろうと、容量増やす? と聞いてみたけど
『見積書作るときしか使ってないから大丈夫♪』
だってさー。

早く修理が終わってわたしのPCちゃんが戻ってきますよーに(涙)

さてさて、PCが故障してからというもの、やる気を失っていたチモシーですが、
そろそろ、本気で在庫がやばいので重い腰を上げなければ~

とりあえず、中途半端なまま放置していたオーストリッチの精製を終了させました。
計4回精製して、取れたのは1776g。
約1.8キロ取れました~。
2キロからだからかなり上出来じゃない??(嬉)
E9F9C879.jpg
もうね、何回精製してもこの灰汁がくっついて離れないから、最後は溶かしてキッチンペーパーで漉しました。

画像 005
中くらいのタッパーに丸々2個分取れました~。うふふ~
これでしばらく困らないわ~♪


んで、今はmaiたんからもらったラードを精製中~♪
画像 004
このままでも使えそうだけど、もう1回くらいは精製したほうがいいそうです~。

今これ水とあわせて溶かしてるんだけど、めっちゃうまそーなにおいよ(笑)
さすがラーメン屋のラードねww
ありがたく使わせてもらいます♪

さてさて、ここまで記事を書いてみたけど、何とかいけそうね??(笑)
画像もちゃんと貼れたし。

とりあえず、今までと違って少し時間はかかるけど、記事は書けるわ~

旦那がノートPCを持ち帰ってくる日を狙ってボチボチブログアップしていこうかと思います~。
とりあえずこれからグルグルしてまいりマース!




~追記~
あれ??画像いつもよりでかくない??(笑)
同じサイズに加工して、今までと同じサイズでアップロードしたんだけど・・・。
なんで~(汗)??
ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 

ラード精製トラックバック(0)  コメント(16) 

    2009

03.23

ラード精製とヘーゼルナッツ100パーセント

昨日は、ブログ更新の後

2時間半放置していた、ヘナを洗い流し・・・
あ、スーパーで豚の脂身買ったんだった!と思いだして、精製に取り掛かり、
その横で石けんを作りましたpig


ヘナは、この間のドラストで買ったやつは真っ黒で光にかざすと少し緑だったのに、
今回の100均のやつは、毛先はあまり変わらず、根元のプリンの部分がオレンジかかった感じに仕上がりました。
毛先は、元々オレンジっぽかったので、仕上がりはこれまた満足ですうふ

100均のヘナは量が多いので、根元だけ染めたい方は半量でいいかもしれませんンネ~

そしてそして、
ラード精製   ラード煮込みちゅう

昨日、近くのスーパーで、夫が豚の背油を売ってるのを発見kao02

100グラム50円と値段は・・・???って感じですが汗あせ

だって、鶏ムネ肉だって横で100グラム39円で売られているのに・・・(泣)
1キロ買ったら500円でしょ・・・んで精製するのに塩とかハーブとかいるわけだし、もちろんガスや水道代だって微量ながらもかかり・・・手間もかかる上に、1キロすべてが油として取り出せるわけじゃないから・・・

う~ん・・・精製してあるの買ったほうがよくね笑

と、スーパーで、見つけてくれた夫にブツブツ・・・

でも、精製してみたい欲の方が勝り、結局ご購入pig

300グラムだけね。
お試しで。
しかも、カワチヤでラード買ったばかりで、まだ手つけてねーし笑

それでね、昨日UO石鹸愛好会の一員として~とか言い放ったわけなんですが・・・
ぜひ、この精製したラードも使いたいと思い、廃油石鹸は精製が終わるまでは作るの我慢ですkao04
キャノーラ廃油なので、硬さも欲しいし、丁度いいな~とも思うしBrilliant.

でも、作りたいという欲望はおさまらず・・・
ヘーゼルナッツオイル100%の石けんを半量バッチで仕込むことにしましたてへ
ヘーゼルナッツ100%  ヘーゼルナッツ100%型入れ
そのために、半量バッチ用のモールドが必要ということで、オーストリッチ石鹸を強引に型出し(笑)

ヘーゼルナッツって、すごく香ばしい香りの持ち主なんですね。
ヘーゼルナッツは、ごま油ににてるな~なんて思いながら作ってました。

今回は、しょっぱなからクリーマーと泡だて器の両刀使いで行きました。
トレースは1時間半くらいかな?

んでね、あたし、石けん作りにおいてもう手を抜きまくりなんですよ・・・。
まぁ、皆さんも徐々にてを抜くようになるとは思うんですが・・・どの辺手を抜いてるのかしら??

マスク、手袋、眼鏡、もうしてないですもん・・・。
苛性ソーダと水を合わせる時のみ手袋着用・・・あとはしない。

あと、油も湯煎するし、苛性ソーダも水につけて冷やすんだけど・・・
温度計使わね・・・ッス汗あせ
 
最初使ってた時に、大体このくらいの時間がかかるっていう目安?
が分かってからは、温度計ではなく時計とにらめっこ。
んで、少し外側を触ってみて、よしっ適温kao02・・みたいな

だめ?

だめかしら?

書いてて自分で思ったけど性格が出てるわ・・・
すべて中途半端(笑)


手袋も、温度管理も。
やるなら、やる。
やらないなら、やらない。

みたいにはっきりしてない(笑)
苛性ソーダのときだけ~ とか お湯とか水にはつけるけど~ とかさ

気持ちに迷いがあるわね。

話はだいぶそれたけど、最終的に何が言いたいかっていうと

保温bikkuri01

皆さんちゃんとしてる?

あたし、してないっすヴぁー
でも、いろんなベテランソーパーさんのブログ読みまくってると、皆さんちゃんとされているようなので、
あ、やっぱり必要かな?・・・と思った次第です。

あ・・・なんだか急激に眠くなってきました。
多分、頭痛薬のせいかな・・・

きょうは、この辺で・・・
参加してます☆
UO石鹸愛好会

こちらも、応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






  

ラード精製トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOP
