--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

09.05

レッドパーム:脱色実験  実験報告その1

こんにちは~ほっこり♪stereo

おぼえてますか??


蜂蜜で本当に脱色が防げるのか実験 この記事クリック♪


1ヶ月後に報告とか言っておきながら、少し過ぎてしまいましたjumee☆b

この1ヶ月、石けんさん達にも変化がありましたキャッ

さてさて、まずは、食器棚の上に置きっぱにした石けん
直射日に当たるところに石けんを保管する方はいないと思いますので、日常的なにさらされている状態での保管にしました。

左から       蜂蜜なし              蜂蜜後入れ           蜂蜜先入れ
DSCN0888.jpg
表側ですアップロードファイル まだ脱色していませんね~。


んで、裏側。
DSCN0890.jpg
裏返しても、やっぱり脱色してません。
以外にも蜂蜜なしもフツーの色です。


そして・・・
DSCN0893.jpg
を完全にシャットアウトした方。
行きますよ~手書き風シリーズ矢印上


jumee☆b
DSCN0896.jpg
左上の蜂蜜なしに変化がっビクッ
ポツッと白く脱色してます。


そして、裏返しまーすjumee☆excite2
DSCN0899.jpg
うひょ~びっくり今度は左の真ん中の蜂蜜なしがかなりの脱色号泣

始めて脱色を見たのでちょっとびっくり。。。
他の部分より少し薄くなる程度かな~?なんて思ってたら真っ白になるんだね。。。


今回のを見ると・・・

蜂蜜は脱色防止に少しは関係しているようにも思えますね。

不思議なのは・・・を遮断しても効果ない?という疑問。
この子たちがいるクローゼントを開けるのは大体2週間に1回。お風呂の石けんたちがなくなって新しいのを取る時に開けますが、夜だし開けてるのは1分くらいなもんでほぼ暗ーいとこで過ごしてたんですが・・・。


まだ1ヶ月じゃ分からないかな??
また報告しまーすにこ
次は10月1日です。


参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


脱色実験トラックバック(0)  コメント(2) 

    2009

08.01

レッドパーム:脱色実験 カット~保管場所

レッドパーム脱色実験石けんをカットしました~キラン

保管場所を変えて、観察したいと思います。

こうしてほしいなぁ~ってことがあったら、可能な限り受け付けますのでコメくださいまし電球


まずはこちら
DSCN0423.jpg
半分を、食器棚の上に並べました。

ここは、我が家の第一時乾燥場所。

ほとんどの石けんたちがここで、解禁までの1ヶ月を過ごしますぴかちゅ

日は当たりません。風通しは良くもなく、悪くもなく。
食器棚の上を石けん置場にしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか~??


そして、もう1セットはこちら
DSCN0424.jpg
クローゼットの中の衣装ケース。

今、我が家の石けんのほとんどがここに避難中。
一緒に除湿剤も入れてます。
おかげでベタベタ知らずアップロードファイル

もちろん
DSCN0427.jpg
扉を閉めて、光を完全にシャットアウトアップロードファイル


さてさて、これからはゆっくりペースでの報告になるかな?

急激な変化がない限りは月1ペースで報告いたします~きゃー



参加してます☆
UO石鹸愛好会

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





脱色実験トラックバック(0)  コメント(0) 

    2009

07.31

レッドパーム:脱色実験石けん 型出し

こんにちは~ピカチュウ

昨日レッドパームたちのラップをはがし表面と裏を乾燥させてました。
んで、いけそうな感じがしたので、型出し素材屋405番地・ハート03


いや~、予想外にも蜂蜜なしに泣かされました・・・涙

まぁまぁ、全体はこんな感じでこちら
DSCN0382.jpg


右下が蜂蜜なしですね~ハラハラ

アップだとこんなん・・・。<蜂蜜なし>
DSCN0379.jpg
もぅ、嫌になるくらいのマダラジェル化・・・。

型からもなかなか出てこなくて、強制的に押し出しました。

本当はもう少し乾燥させようかとも思ったんだけど、他の2つは簡単に型から出てきてしまったので、
空気に触れている時間を同じにしたいな・・・という気持ちもあって、強制型出しとなりました汗



他の二つは、以外にもいい子たちで、スルッ、ポコッと出てきてくれました電球

蜂蜜後入れ
DSCN0361.jpg
一番の汗っかきだった、後入れちゃん。
色は暗ーい、ドンヨリしたオレンジです苦笑

蜂蜜先入れ
DSCN0358.jpg
意外や意外!
キレーにポコっと出てきてくれた、先入れちゃん。
色はマットでオレンジより黄色って感じかなーぷっ


今日、時間があったらカットしたいと思います。

それにしても、同じ分量で作ってもいろんなオレンジができるんだなぁ~って感心しました(笑)


参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

脱色実験トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

07.29

レッドパーム:脱色実験について

昨日、深夜くまと星

仕事から帰宅すると、レッドパームたちに変化が・・・さとと-汗

実験といっても、まだ型出ししてないし、カットもしてないので、スタート地点にもまだ立ってないことに今更気づく・・・。

型入れ後も、色は変化しちゃうので(ジェル化とかでね・・)型出し後のから観察スタートかな??


まぁ、細かいことはさておき、一応レシピも載せておくことにします キティ


レッドパーム:脱色実験レシピ
  
   使用材料   椿油            50%
            レッドパームオイル   20%
            ひまし油          20%
            ココナッツオイル     10%
            苛性ソーダ
            精製水
            はちみつ
   
   鹸化率    90%
   水分量    35%
   製作日    09’7.28


こんな感じでかお


そして型入れ後15時間後の石けんたちは・・・。



DSCN0347.jpg

・・・涙


ジェル化してます うるうる

まぁまぁ、蜂蜜でどんな変化が出るかも分かるのでいいんですが
それにしても、はちみつ入りじゃない方までジェル化・・・?

昨日、型入れ時は一肌よりぬるい感じの温度でした。

特に暑いわけじゃなかったけど、みんな同じ環境で保温できるか分からなかったので、あえて保温はしませんでした。
そっちの方が同じ環境にしやすいし。

 なのにも関わらず、帰宅後にモールドを触ってみると、型入れ時よりあったかいjumee☆b

なぜ?

新潟は、確かに昼間は蒸し暑いです。
動けば汗が出てくるけど、静かにしてれば適温かも。

でも我が家は結構、家の中は涼しい方。
夕方になればもっと涼しくなります。

なのに・・・なぜジェル化??

一応色の変化を・・・。


蜂蜜なし
DSCN0335.jpg
              こちら
DSCN0352.jpg




蜂蜜後入れ
DSCN0334.jpg
             こちら
DSCN0351.jpg





蜂蜜先入れ
DSCN0343.jpg
             こちら
DSCN0353.jpg


色の変化が面白いですよね。

蜂蜜なしは、ジェル化によって色が鮮やかになった感じ。

蜂蜜後入れは、型入れ後に蜂蜜とアルカリの反応が始まったようで、変化が著しいですよね。

蜂蜜先入れは、先に蜂蜜とアルカリの反応を済ませているからか、色見は落ち着いた感じになりました。


ジェル化は、脱色に関係するかどうかも気になってきました。
・・・が、また別に作ってもジェル化させない自信がないからやめとこう笑

また報告します♪


参加してます(*^_^*)
UO石鹸愛好会

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

脱色実験トラックバック(0)  コメント(4) 

    2009

07.28

レッドパーム:脱色実験石けんの仕込み

蜂蜜で本当に脱色が防げるのか

という、え??今更?

的な疑問。

でも、実際蜂蜜入れてなくても脱色しなかった。とか

入れたのに脱色しちゃった。

とかさ、みんなさまざまですよね。

なので、『蜂蜜なし』、『蜂蜜後入れ』、『蜂蜜先入れ』の3種類を作ってみることにしましたheart

材料はこんな感じ。
DSCN0318.jpg
椿油メインで、レッドパーム、ひまし油、ココナッツオイルに決定手書き風シリーズ矢印上


そして、今回の主役
DSCN0319.jpg
新潟産のはちみつ。


1バッチ300グラムで、なしと後入れは一緒に作り、そのあと先入れを作る感じで2回に分けて作りました絵文字名を入力してください



DSCN0321.jpg
とりあえずはオイル計量後、オイル同士を馴染ませるためにシャカシャカ。

DSCN0324.jpg
普通に精製水のみで作ったので、トレース後も綺麗なオレンジ色キラキラ

これを半量、型に流し込んでおいて、残った半量にはちみつを後入れしました。
DSCN0335.jpg
蜂蜜なし矢印


DSCN0334.jpg
蜂蜜後入れ矢印

色はどっちも同じ色してます、今のところは。




そして、蜂蜜先入れに取り掛かりまーす。
DSCN0328.jpg
わぁーぉびっくり苛性ソーダに入れると、どんどん赤くなってきました。
前の時ほど、湯気は出なかったけどね。

DSCN0336.jpg
オイルと混ぜると、さっきの生地より赤っぽい感じ。

DSCN0337.jpg
トレース後も、やっぱり赤っぽい濃いオレンジですた。



DSCN0343.jpg
蜂蜜先入れ矢印

その後、1ヶ月毎位にこの子たちの様子をアップしたいと思いますファイト

蜂蜜は効果を発揮するのかな~はてな



参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

脱色実験トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOP
