--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

05.31

ヤル気を起こせ!


こんなん書いてます笑

わたくし、やることがいっぱいあると頭の中では整理できませんd001

適当に始めると、あ、これも、あれもと次々出てきて、こーすれば早く終わったのにとか、後で思ったり、やり残したことが数日後に出てきたり、、、とか手際が悪いったらないんです。

あとは、手順が決まってないと途中で怠けるので、自分が予定している期間内に終わらないのです。


模様替えも一緒にやるので、今回の大掃除予定は明日から1週間ですkao04

色々捨てたいものとかあるし、いつも大掃除の課題は「旦那と子供が自分で片付けられるように・・・」
と収納を見直すことです。
今回はさらに、「石けん材料、石けん作りの道具を一か所にまとめて、かつ使いやすくしたい」ということ。

んで、最近は石けん作りより、家じゅうをウロウロして、ここはこうしようとか・・・家具の配置を考えたり、収納の案を考えたりしています。

んでね、途中で「もー引っ越したい!」ってなるwww

今のところより、広い所に引っ越したい。
できれば庭でハーブも育てたいし。。。
洗濯も、たーくさん干したい。。。

とか思って、借家を少し探してみたり・・・。
我が家はしばらく、というかあと10年くらいは家を購入する予定がないんだけど、借家の家賃を見てたら、買った方がいいか・・・とか思うわけで・・・。


でも、買うのは無理だから・・・結局収納方法に悩むのでした・・・d001


今日は、天気が悪かったので、公園も行けず・・・恒例のホームセンターと100均めぐり(笑)

なんだか、石けん作りを始めてから、なんやかんやで毎週行ってますkao04

んで、絶対なんか買い忘れてくるwww

今日買ったもの
DSC05464.jpg
小さめな紙袋×3枚 石鹸を入れる袋です♪

シールテープ・・・?ラッピングに使えそうだと思って買いました♪

ミリスチン酸とハードオイルを詰め替えるための大きめタッパー×2

石けんレシピを考える時に使うミニィちゃんのノート

ポリプロピレンのボトル これは、まころんさんが作っていたエコナでリキッドを作ろうと思って。
蓋がタッパーみたいに外せる上に、さらに小さい注ぎ口があります。
こりゃ、そのまま作ってそのままリキッドにもできる?
そのまま直接スポンジに出せそうだし♪

あとは、かおちんさんのブログで見た木箱。
多分同じやつかも!と思って即購入。
クローゼットの隙間にちょうど収まりそうだったので、その隙間を有効活用するために購入。

そしてホームセンターでは・・・
DSC05465.jpg
ちょうど無くなっていた尿素を購入。
あと、前から気になっていた木酢液。 

実はね、実家の雑草をどうにかするための除草剤を買いにきたの。

まころんさんから勧められた、「ラウンドアップ」を見に行ったら・・・


た・・・高い・・・kao04

でも、他の除草剤は逆にメチャ安くて、不安に・・・。
とりあえず、ど素人な私たち夫婦。。。

旦那が、ペットいても安心♪とか、安心・安心書いてあるもの(安いやつね)を勧めてきたけど、
もう、既製品の「安心」が信用できなくなってる私・・・。

だって、安心、安全って書いてあるものを信用できなくなってるから、石けん作ったり、色々してるわけで・・・。

とりあえず、草を刈ってから、また来よう・・・ということになりました。

母にも一応説明してからに。

ハーブを植える一部分だけに撒いたとしても、他の部分にはボウボウなわけで・・・。
虫だってたくさんいるだろうし、そんな中で一部分だけ除草して、ハーブを蒔いても、虫たちの餌にしかならなそうだし・・・。
どうなんだろう・・・?

んでね、ホームセンターに行く前に、実家に寄って、ハーブたちの様子を見ました。

写真は撮り忘れちゃったんだけど・・・

案の定・・・クロと慎吾の足跡が・・・涙
カモミールには、アブラムシと蟻が・・・。

何の知識もないまま見に行ったので、そのままにしちゃいましたが、今本を読んだら水をスプレーして水の勢いで洗い流すとか・・・。

明日行って退治してこなきゃ焦る3
あ、んで、木酢液には猫とか寄せ付けない効果があるようで、薬品とかはやっぱり使いたくないので、
木酢液を周りに撒こうかなーと。

大丈夫かしら? 

明日から大掃除を始めるから、ハーブのこと忘れちゃいそうよ。。。
とりあえずは、アブラムシどうにかしなきゃ~(汗)




日常トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
