--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.30

新作:キッチンソープ・炭

DSCN1665.jpg

 キッチンソープ・炭

 原材料   キャノーラused oil
         綿実油
        パーム核油
        ミリスチン酸
        精製水
        苛性ソーダ
    OP  炭パウダー
    EO  青森ヒバ油

 水分量   35%
 鹸化率   100%
 着香率     2%
 製作日   09’10.25
 解禁日   09’11.25


♯93の石鹸です。
うんうん。キッチンソープにしてはなかなか。。。
洗い物が楽しくなりそう 手書き風シリーズ26ピース

初めて綿実油っていうの使ったんだけど、前田さんの本を読んだら、綿って栽培するときに大量の農薬を使っていることが多いんだって。
綿は食用で栽培してるわけじゃないかららしいけど。。。

買った後で本読んだから、なんだか普通に使うの怖くなっちゃって、キッチンソープに。
綿実油はソフトオイルなのに、硬さも出て、泡立ちもいいそうですよ。
洗い居心地がいいといいなぁ♪

キッチンソープ近々また仕込もう。
たくさんあっても困らないし、これは、乾燥でそんなに時間かけれないだろうからすぐなくなっちゃいそう。

いつも応援ありがとうございます!
ぽちっと応援お願します(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村               

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(8) 

 |TOPBack
