--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

02.27

甘酒と酒粕?

日曜日に酒粕石鹸つくろ~♪


と、意気込んでたチモシーだけどさ。
どうしても石鹸作りたくて、さっき作ってしまったのさ。
酒粕は伸ばしたりアルコール飛ばしたり大変だと思って。
選んだのは 甘酒

チモシーって子供のころから、甘酒って飲んだことなくてね。
今年初めて飲んだのさ。

甘酒って酒粕からできてるんですね?(爆)
知らなかったのー。
ホントにー。
てっことはさ?
酒粕と甘酒って同じってことだよね?
しかもあたしが選んだ甘酒ってこれ↓
DSCN3847.jpg
自然の甘さでお砂糖使ってません。
みたいな。
あれ?あたし親指短くね?

しかも、甘酒って袋開けるまで気づかなかったんだけどドロドロしてて、これを水で薄めて作るのね?
このままあったためて飲めると思ってて~、袋開けてビックリ~(バカ?)

とりあえず、濾してみたけど、目が荒いやつで濾したからツブツブはそのまま残り、なんのために濾したの?状態。
DSCN3850.jpg
もう1個のOPにさらしあんを選ぶ。

気を取り直してグルグル開始~。
DSCN3853.jpg
使用オイルはピーナッツ・オリーブ・キャノーラ・パーム核・ひまし。
あたりまえだけどこの状態だとトレース時間がかかりそうな感じ。

DSCN3855.jpg
グルグルから5分後、水分の半量分の甘酒投入。
ツブツブしてまーす。

しばらくは色が変わらなくて、ちょっと目を離したすきに
DSCN3861.jpg
こんな色に。
うん。日本酒とか使った時と同じ感じだわ~。って当たり前かw

DSCN3860.jpg
はなこさんから頂いた、黄土があったのを思い出し急遽OP変更~。

DSCN3864.jpg
黄土でレイヤーにしようかと思ってたら、一定の時間を過ぎるとどんどんトレースが進んでボテボテに・・。
慌てて適当に上から生地を流し(笑)終了ww

DSCN3867.jpg
生地自体が結構温かかったので、一応保温箱に入れて布をかけてみた。
ペットボトルとかは入れてないですが、大丈夫かな~?


う~ん。酒粕と甘酒。石鹸に入れるとなんか違うのかな~??
両方作ったことある人はなんか違いありました??
というのも日曜日に、酒粕石鹸作るのど~しようかな~と迷い始めている・・・。
他に使いたい素材が今日届いてしまったのさ~!
明日2バッチ仕込む元気あるかな~。


ポチっとよろしくお願いします~(゜o゜)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





石けん製作トラックバック(0)  コメント(12) 

 |TOPBack
