--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.26

シラスバルーンをまた仕込んでみた。

ここ最近、毎日のように作ってる石けん
今日は、シラスバルーンの石けんを作りました。
リピート石けんなので、製作状況は手身近に(笑

DSCN5911.jpg
使用オイルは、皆さんからの頂き物ばかり~♪
maiたんからもらったラード、ぉじょたんからもらったハイリノひまわり、kopuたんからもらった米油~。
ホントありがとうございます~!!


DSCN5913.jpg
あっという間にボテボテになってしまって、写真を取る暇すらなかった~(汗)
水分には、植物性生クリーム、OPにはシラスバルーンを使いました。
ボテボテだったので、トップはスプーンで適当に~ww



話は変わって、今日苛性ソーダを買いに行ったのね。
DSCN5904.jpg
皆さんはいつも同じ所で買ってるのかな??
私も今まで同じ所で買ってたんだけど、在庫がない時は待たなきゃいけないし、本当はイザキの苛性ソーダが欲しいっていうのもあって、取り扱っているところをもうちょっと探してみようかなって思って。

チェーンのドラックストアとかだと、その会社自体が苛性ソーダの扱いをしてないこともあるので、
まずは本部にメールで問い合わせ。
私が問い合わせたところは、全店舗で取り扱いがあるとのこと。ただ、在庫に関しては把握しきれないので、各店舗に問い合わせてくださいっていわれたので、早速電話~。
『在庫ありますよ~』
とのことだったので、早速いってきました。
結局取り扱ってるのはイザキの物じゃなく、いつも使ってるのと同じもの。(上の画像のやつね。)
ビックリしたのは、レジでのこと。
『2つで734円です。』

え!??
1個367円?!
安さにビックリして、内容量が少ないかと思って確認したけど、いつもと同じ450g。
だって、いつも買ってるところは、1個で630円してたのよ~!
この違いって何??約半額よ~(゜o゜)?
今度からはここで買うわ! と心に誓ったのは言うまでもありませぬww

そして、隣のスーパーにて。
DSCN5907.jpg
牛脂発見(笑)
ご自由にって書いてあったから、5個もっらて来ちゃたww
牛脂は初めてなので、使用感が良かったら、精製にも挑戦してみよーかなー♪

と、まぁ。今日も石けん漬けの日でした~。

ポチっとお願いします~(゜o゜)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けん製作トラックバック(0)  コメント(28) 

 |TOPBack
