--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.26

紫根て今、波に乗ってる系? カンケーないけど石けんの保管~

言っとくけど、チモシーテレビ見てないからね!!

ホントなんだから~!

ホントに何週間も前から、濾してたんだから!


DSCN6436.jpg
紫根・・・

んもー、22日?だっけ?になんたらと言う番組で、紫根がなんたらというのをやってたとな?

ちょうど、紫根軟膏を作った後で、紫根石けんを作るべく、オイルを計量して放置していたのだった。

この紫根、お正月企画の時にはなこさんから頂いたやつで、初素材。
でも、紫根軟膏で紫根パワーに魅了されたチモシーは紫根を買えるところを探してたのね。
おなじみの、桃豚さんでは取り扱い中止したみたいだし。。
と思って。
んで、とある生薬とかを扱ってるサイトを発見。
買おうと思ってた矢先に、『今日テレビでやってたんだよ、紫根』
と、別のソーパーさんに聞いて、こりゃ、酢とか豆乳とか、バナナとか他モロモロの時みたいに、紫根が消えてしまう!

って焦ってるのよぅ。チモシーは。
もったいぶってないで、早く紫根を使って、早く紫根の良さに気付いて、早く紫根を買い占めておけばよかった・・(大げさww)

ま、無駄話はこの辺にしてさ。
上の画像。メッチャ綺麗な赤紫でしょ~♪
これ、ウル抽なの。

苛性ソーダを恐る恐る入れてみた。
DSCN6438.jpg
うひょ~。こいぃ~紫になって、黒に見えるぜよ。


こりゃ、ウル抽使いすぎたか!?と思ったけど、
DSCN6443.jpg
トレースの頃には、綺麗な青紫に♪
この辺でもう、ニヤニヤが止まらないわけさ~。うひひ。

んで、型入れ。
DSCN6454.jpg
今ではもう、大事な大事な紫根様。
ぜーったいに灰まみれにしてやらねぇ!と意気込んで縦型モールドに。
型だしすら、もったいぶってしまいそうなチモシーであった・・。
紫根手に入るかなー??

と、まぁ、こっからは、カンケーないけどこの時期の石けんの保管について~。
前も載っけたような気がするんだけど、記事が探せなかった~
DSCN6456.jpg
クローゼットの衣装ケースに、押し入れ用の除湿剤を2個入れてます。
衣装ケースは、奥行きと高さがあるので、100均の棚でし切っております。

これでだいぶ、この時期の汗かきは防げると思う。
ちょこちょこ、除湿剤を交換する方がいいかも。
結構すぐ水がたまるので。

もうちょっと楽に、棚に置いてある石けんの横とかに除湿剤置きたいけど、周りの湿気も取ってしまって、効果が半減してしまうので、夏はやっぱり、ある程度仕切ったところに石けんをしまって除湿剤の方がいい気がします。



そして、共同購入参加の方へ・・・・
本日、夕方までにはメール送りますので、お暇なときに確認してみてください。
共同購入のみの方より、それ意外に交換や、柿渋希望の方、パウダー状希望の方は、1、2日発送日が遅れることがあるかもしれません。申し訳ないです~。
とにかく急いでやるようにします。
月曜から、順次発送していきたいとおもています。
もう少々、お待ちくださいませ~(>_<)

ポチっとお願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けん製作トラックバック(0)  コメント(10) 

 |TOPBack
