--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

08.27

新作: ♯145  ハンガリーマルセイユ

       DSCN7278.jpg

  ♯145  ハンガリーマルセイユ

   原材料   オリーブオイル
         パーム核油
         ひまし油
         ハンガリーウォーター(白ワイン・ラベンダーローズマリー・カレンデュラ・
                     カモミール・ジュニパーベリー)
         苛性ソーダ
         レッドクローバーパウダー
         ハイビスカスパウダー
         ラベンダーパウダー

         製作日  10’6月末
         解禁日  10’7月末

         水分量   30%
         鹸化率   90%
         着香率   なし



♯145の石けんです→製作記事 

久しぶりの新作あっぷー 笑

久しぶりに、レシピノートを見たら、何と!!!

製作日が書いてなーい( ̄‥ ̄)
うん、6月とは書いてあるし、製作記事が7月頭なので、多分6月末に仕込んだ模様ww


とってもシンプルなオイルで作りましたが、ハンガリーウォーターとOPに入れた大量のハーブパウダーのおかげで、とっても使い心地がいい。

ハーブの効能を実感したいなら、アルカリに負けてしまうことも考えて、たくさん入れた方がいいと思う!
この石けんを使って、今までハーブをもったいない使い方してたのかも・・と思いました。
いや、もちろん、色やデザイン目的で入れるなら少しでもいいと思うんだけど、
効能を期待したいなら、見た目を気にせずドバッと!との方がいいかなーと思いました。

そうなるともちろん、原価が跳ね上がってしまうのっで・・きっとこれからは使うハーブが限られてきちゃう気もするけどね・・笑

また作りたい一品になりました♪

7月のあたまに作った石けんがもう1つっ新作アップ待ちだけど・・
それ以降は石けん作ってないの。
約2ヶ月近く作ってないなんて、今まででは考えられないw
ボチボチ、石けん作りたい病が熱をあげてきたけど。。
なんか上がりきらないのは、きっとこの気温のせいでしょう・・。

あーん、早く涼しくなっておくれーーー!



参加してます( ̄‥ ̄)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(6) 

 |TOPBack
