fc2ブログ

    2010

09.27

馬油70をグルグル~ と 冬のサンシャインバーグルグル~

今日休みだったので、昨日の夜ぐるぐるしました~。

じわじわ石鹸熱が上がっています♪

先日の【新潟石けんの会】でゲットして来た馬油を使って石けんを仕込むことに♪

前に買った時は2キロ買って、最初に100パー作ってからは、1年掛けてちびちび使ってたの。
なくなってからも、ずっと欲しくてやっとゲットできたー(^^)v

DSCN7490.jpg
馬油70・パーム核20・ひまし10 のシンプルレシピ♪
ホントは100作りたかったけど、夜に作り始めたら朝までコース覚悟しなきゃなのでw
断念して70にw
水分量も23パーと少なくしてみました。
そのおかげか?3時間半くらいでトレースが!想像していたよりも早くて良かった(笑

OPに使ったのはコレ↓
DSCN7520.jpg
ぴーに頂いた、ホホバワックス♪
綺麗なブルーでしょ~♪これは絶対白地の石けんに入れたかったんだ~♪
ホホバワックスはスクラブ的な効果があるみたい。


DSCN7492.jpg
型はぉじょからレンタルさせてもらっている、バラのシリコンモールド♪
新品ですが。。勇気を出して使ってみることにした・・・。




馬油70のトレース待ちの間に、冬用のサンシャインバーも仕込んでみた。
DSCN7493.jpg
冬用にかったココアバター。ココアバターは大津屋が一番安いね~。
なくなったらまた買おうw
ココアバター100gも使ったので、長めに熟成させようと思います。


DSCN7515.jpg
レッドパームオイルの精製段階お1つ前のオイル、ピュアオレインを50パー配合♪
初の試みでーす。どんな色になるのかな-。




DSCN7497.jpg
色止めと、保湿に蜂蜜をチョイス♪
みたーんが主催してくれた共同購入でゲットしたラベンダーはちみつ♪
やっと使える時が来たわー♪




DSCN7507.jpg
先入れと後入れ、両方に蜂蜜を使ってみました。
先入れはこんな色にー。冷やしながら混ぜましょうw


DSCN7500.jpg
もう1つのOPにはゆらこから頂いた、バターミルクパウダー。


DSCN7502.jpg
水分量のうち40gを取り置いて、そこにバターミルクパウダーと後入れ分の蜂蜜を溶かしました。

DSCN7517.jpg
トレース後も濃いーオレンジ~。赤っぽい。
落着くのかしら。。この色は(汗

型入れ後はこんな感じー。
DSCN7523.jpg
保温に悩みつつも、とりあえず、温めてから型入れしたので、常温で様子を見てみる・・。
今のところ灰なし、ジェル化なし。
ちょうどいい気温なのかしらん?




あ、そうそう。
こぷたんからもらったセンナ茶も、infにしてみたり・・w
紫根チンキを作ったりもしたw
DSCN7465.jpg
オリーブ一瓶丸々入れちゃったw
センナは染料に使われることもあるようで、すぐにオイルは緑色になりますた。
緑の石鹸ができるのかしら?たのしみー!

いろんな方から頂いたOPやハーブ、ドンドン使って行きたいと思います!
次はだれのにしようかな~???


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



石けん製作トラックバック(0)  コメント(16) 

 |TOP