--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

10.29

マカダミアナッツミルクの石けん

ふと気付くと、いつのまにか今月の14日をとっくに過ぎていましたが、
ソーパー歴2年を過ぎ、3年目に入りました。

記念に14日に仕込もうかとか考えてたような気もしないでもないけど・・
忘れてましたw

とはいっても、年明けにこのブログが今度は3年目に突入するので、そのタイミングで色々考えています。

さて、今はとにかく仕込まないと!
在庫がやばいですww
OPが増えつづけてやばいですw


さて、以前からやってみたかったこのとの一つなんですが、マカダミアナッツでミルクを作って、
それを石けんの水分に使うというもの。

【TURQUOISE】のみたーんにもらった、マカダミアナッツでミルクを作りました。
みたーんのブログで見て、作ってみたい!!!って思ってたの。
そしたら送ってくれたからばんざーい!です笑
やっと作ったよwみたーん。


DSCN7684.jpg
水(ぬるま湯?)に漬けて一晩経った生のマカダミアナッツ。
油分が浮いてるのよ。こりゃオイルも取れるわけだね~。


DSCN7688.jpg
ミキサーに入れて、マカダミアナッツの倍の量のお水を加えてグアっとするそうですが、
ちょっと水分が多くなってしまった。。
アワアワです(T_T)


DSCN7685.jpg
ちもこ愛用の排水溝用ネットw
不織布のネットです。いつもウル抽のオイルとかチンキとかこの、不織布の排水溝用ネットを2枚重ねにして濾すのに使ってるの。
いっぱい入ってて100円くらなので、惜しみなく使ってますw
ガーゼは洗うのがメンドくさいし、キッチンペーパーがギューっと絞ると破れるし、かと言って比較的丈夫なリードペーパーは高いw
これなら、ギューと絞れて絞った後はポイっできます。



DSCN7693.jpg
濾してみた~。
不織布だと濾すのも早いのでお勧め~。


DSCN7694.jpg
ギューっと絞ったあとのミルクは取り忘れたw
なんか、低脂肪牛乳みたいな感じでしたw
これは絞ったあとの残りかす。
触っているだけでも手がしっとりしてくるので、コレにハーブのパウダーと乳清パウダーと蜂蜜を入れてお湯で練って顔にスリスリしました~♪
流すのに抵抗があったので、しばらくおいてから拭きとって洗顔したらすべすべ~(*^^)
残りかすまで有効活用できました♪


DSCN7698.jpg
思いのほかたくさんマカダミアナッツミルクができたので、苛性ソーダ水溶液にも使ってみた。
が・・・。ミルクの脂肪分とアルカリが先に反応してしまった。。。
モアモアがたくさんできてしまったけど、苛性ソーダの溶け残りがないことを必死に確認してオイルに投入~。



DSCN7701.jpg
苛性ソーダ水溶液投入後~。
意外とフツー。
この後、後入れ分のマカダミアナッツミルクも投入しました♪
マカダミアナッツバターも使ってるので、使用感がめっちゃ楽しみ♪
かなりジェル化してして、気持ち悪い出来になってしまったけども 笑

これは自宅用決定かなぁ~(汗



ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




石けん製作トラックバック(0)  コメント(14) 

 |TOPBack
