--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

01.27

ゴートミルクと黄土の石けんやら、キッチンソープ大量生産やら~

ここ数日石けん、仕込み祭り♪ですw
忙しいっちゃ忙しんだけども、夕飯の支度をしながらオイル計量を済ませたり、ハードオイルを溶かしたりしておくと、その後、夕飯の片付けが終わってからそのまま石けん作りに取り掛かれるのでそうしてますw
レシピも仕事の休憩中や暇な時間に(オィw)作ったりしてる(爆

んで、一昨日と昨日も作りました~。
DSCN8819.jpg
頂いた黄土と、ゴートミルク♪
ゴートミルクは水分量のうち75gの精製水をマグカップに取り分けてチン♪
温めてからゴートミルクのパウダーを溶かしています。コレを後入れで。
乳鉢はクレイ系には重宝。コレもお湯で溶いておく感じで、ダマダマを防ぎます~。

ま、型入れはぬぬぬ・・・?ってかんじだけど笑
DSCN8825.jpg


そして、昨日思い腰を上げて作ったのがキッチンソープ。
我が家で出た廃油の存在を忘れてて、ちょいっと酸化臭が・・
たっぷりあったので、思い切って1800gバッチ!
DSCN8830.jpg
今まで、気付かなかったけど・・ポリプロピレン製のタッパ・・使えるわねw
100均のじゃなくて、しっかりしてるのにした方がいいと思われます。

チモはこのタッパーにハードオイルを溶かして入れてるの。んで、冷蔵庫保存。
でも最後の方は微妙に余ったりするし、洗うのもメンドクセーし・・
って思ってたけど。
これ、何か入れる前にタッパーの重さを測ってメモしておいて、ハードオイルが少なくなったら
そのまま湯煎して溶かして、グラム量って・・タッパーの重さ引いてしまえば、このまま別のオイル足してグルグル出来る!
んで、そのまま固めちゃえばいいんだ!笑
キッチンソープは見た目気にしてらんないし~w
今度からはこの方法で行こうwたくさん作れるし!wちなみにこれは4リットルのタッパーw

まころんさんのビックリソープはタッパーを型にしてる!を思い出してやってみたんだけどねw
さて、カットどうするかな・・笑


ポチっとを下さい
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


石けん製作トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOPBack
