--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

09.29

クリームの神様

ここんとこ、寒くなってきたと同時に、クリームいらずだったチモの肌に異変が!

小鼻のとこ、粉がふき始めました・・orz

と、いうことで!
少し前に、チープローズでお買い物したのをおもいだした!

アルガンオイルとゴールデンホホバを買ったんだった!
しかも!もこもこからもらった、モノイバターもある!

ってことで。さっそくクリーム作り~♪
レシピはこちら→クリームレシピ
このレシピの、オイル・バター・水分のとこを、量は守りつつ、その時々の好みで種類を変えますっ。

今回のレシピは↓
アルガンオイル             15g
オリーブ(フランキンセスウル抽)  10g
モノイバター                1g
オリーブワックス             小さじ1杯
精製水                    10g
ラベンダー蒸留水             10g
紫根チンキ                 10g
コエンザイムQ10液体          3滴
ブルーグリーンアルジ―パウダー   小さじ4分の1 


これだけの材料をみると、めんどくさそう。って思うかもだけど、
オイル25g  バター1g ワックス小さじ1  水分30g  +手持ちの有効成分
ってかんじね?

手持ちの有効成分を入れる時は、それが水溶性なのか油溶性なのか調べて、時前にどっちに入れておくか決めてね。

使ったのはこれ!
DSCN9779.jpg
モノイバター。お初素材。
ココナッツにティアレと言う花のつぼみをinfして作られてるバターだそうで、皮膚を保護して乾燥から守ってくれるようです。うししw
すごくいい香りでビックリ!この商品は香料が使われてるみたいだけど、ティアレの香りの再現の香りみたいよ?
自分で着香しなくていいから楽~♪w


そして!
DSCN9784.jpg
ブルーグリーンアルジ―パウダー!
色々いい成分を豊富に含んでるらしいんだが。。
チモが注目したのはアスタキサンチン!w
他の藻類よりも豊富に含有してるそうな。
アスタキサンチンって、化粧品用の有効成分として買うとたけーたけー!
ビックリするくらい高いのよねー。
て、ことで、ホントはチンキにしていれるはずが、急にクリームを作ることになったので、とりまパウダーのまま・・w

んで、いつも欠かせないのはコエンザイムQ10の液体のヤツ!→これこれ
こんなちっこくて1000円?!と思われるかと思いますが。。
これで何本化粧水やら、クリームやらリップクリームが作れるか。。
かって半年は持ちますな。
チモの手作り化粧品には欠かせないアイテム!


こんなかんじで量りとります。
DSCN9780.jpg
これをフライパンで湯煎すると二つ同時に温まるので、早いですー。

あとは、ワックスが溶けたことと、水分が温まったことを確認したら、水分をドバッ手入れて、混ぜまぜw

DSCN9785.jpg
トローン♪
本格的にッ寒いわけではないので、軽い付け心地にしたいってことで、緩めに。
でも、冷えると普通のクリームの硬さになった笑

じゃーん♪
DSCN9788.jpg
クリームの神様出来上がり♪w
これは友達にあげるようなので、ちゃんとしたのにいれてるけど・・・・


DSCN9789.jpg
自分用は100均でかったプリンカップw 蓋が付いてるから、結構いけるww

なんでクリームの神様かって?
だって、いいんだもーん♪w
今までつくったクリームの中で一番いい!
だから神様~。チモ的神様~ww
絶対また作ろう♪



ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


 

クリーム作りトラックバック(0)  コメント(8) 

 |TOPBack
