--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2012

01.17

今年初しこみ~♪

こんばんはー。

今年初の石けん仕込みしましたよーーー。

頼まれていた廃油石けんを作ろうとしたものの、カスが残っていて
濾しなおしたんだったよねー。


んで、濾したものー。
DSCN9883.jpg
なんとか綺麗になりましたー。
火を通したことで、なんとなく廃油っぽい匂いが飛んだような・・?気がする・・・するだけよ・。


なんか久々すぎてちょっと緊張した苛性ソーダ水溶液つくりw
DSCN9884.jpg
しかも、2000バッチだから大量w


んで
DSCN9885.jpg
オイルと合わせたものの。。。
分離する。。これは混ぜて1時間くらいかなぁ。
サラダオイルとラードメインのキッチンソープだから、トレースが遅いのは想像つくけど、
一応廃油なんだけどぉ。。
そしてきじが冷めるのが早すぎー。

ってことで、
DSCN9889.jpg
湯煎に掛けつづけるw
なんか久しぶりだなぁ。
石けん作りって慣れてくるほど、トレース早くなりません?
ま、色々いれたり、そういう風にレシピ組んだりするからだけどね 笑
だからトレースが出るまで湯煎とか久しぶりな気がしますた。
たまにはいいかも~。たまにだと楽しいw



とかいいつつ。。
DSCN9891.jpg
3時間後。やっとトレース出たころには、もうゲンナリ 笑
早くしてくれないと、夕飯作れないじゃんか~(怒
って感じでした。
あ。湯煎でフライパン使ってたからね笑
うち、フライパンで焼く・煮る・炒める・揚げる、すべてやるのよー笑
だから鍋は、フライパンと片手の直径20センチあるかなかくらいの鍋と、デカイパスタ用のしかないの。
フライパンないとメイン料理がつくれないっつーのぉー。
鍋増やせって?
やだーw


あ、話がそれました。
DSCN9895.jpg
柚子皮を投入して、青森ヒバ油を香り付けに。
そして型入れ。
それが、前のうちとは違ってダイニングキッチンが仕切られているので、寒い!
生地もすぐ冷めちゃうしー。
夜型入れして、次の日の昼に触ってもちょっと手についてくる感じだったので、移動!

ちもの部屋w
DSCN9915.jpg
主にPCと、洗濯干しに使われている部屋w
石油ストーブを使ってるので、部屋の上の方がすごく暑くなるの。
棚の上ならさぞかし、保温に向いてるだろうと思っておいてみたw
でも、洗濯干しに使ってるだけあって、ストーブを付けてないときは湿気が気になるので、あと2、3日したら移動して、
型出し予定~。
デカイ保温箱買わないと、大量バッチの時困るなぁ。。
週末見に行こう・・てか買おう。


ぽちっとお願いしますー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。