--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.08

どくだみ発見とか粉せっけんの下準備とか・・・

色々していたチモシーですコリラックマ

こんにちは。

なんだか、石けん作る気にもならず・・・スランプってやつかしら?
メンソールの石けんも作ったはいいけど、カットもまだしてないし~アップロードファイル

石けん作りよりも、違うことに目が行ってるかんじかな?

真面目に、引っ越しを考え始めていますあんぐり

すぐには無理なのですが、1年後くらいには実現させたいなぁ。。。
今のところは、下の子が生まれる前に引っ越してきて、その頃は全然余裕があったんだけど、
どんどん狭くなってきて、今回収納を見直す前にお手上げ状態(笑)

一応、色々捨てて見るつもりだけど、元々いらないものはため込まずに捨てる方だし、去年もかなりの物を処分したからな~。。。

これから、3人目を希望していることもあって、今のところで3人目は少々無理かな~とも思い始めています。
ゴミの分別が増えたりでゴミ箱が増えたり、石けん生活に移行して粉せっけんやクエン酸などをまとめ買いしたり、私が石けん作りにハマって、材料や道具が増えたり・・・というのも、引っ越しを考える理由です。

今のところで、いかに気持ちよく暮らせるか・・・というのも限度があるかな~とか弱気になってます。。。


さてさて、先週の金曜日に旦那が草刈り機を借りてきた・・・と仕事中にもかかわらず実家で草刈り・・・d001

そこで、応援がてらお昼を持って見に行って、手伝いもせずに庭をウロウロ。。。
ふと、思ったのが・・・
「何だこいつ・・・。あっちもこっちにも出没してんな・・・」
という、草が・・・。
「どっかで見たことあんなー?」
とか思って、近くに寄ってみると・・・

クサッ!


こ・・・この匂いは、、、どくだみbikkuri01

小さい頃、家の前に生えていて、匂いがくっさくて嫌いだったの。
そんときに母に、どくだみっていうんだよ。って教えてもらったんだっけ。。。

だから、見たことあったんだ~!
匂いってすごいね。。。一瞬で記憶がよみがえるキラキラ(オレンジ)

んで、その時はとりあえずそのままにして、日曜日に実家の庭に花壇を作るべく土やらを買って行きました~。

花壇作りは、旦那に任せて笑
わたしはどくだみ採取。

なるべく、きれいで若い葉っぱを取りました。
ほんと、よく見るとあっちにも、こっちにも生えていて、玄関脇なんてすごく立派などくだみがあったんだけど、そこまで入っていけないところだったので取れませんでした(泣)
どくだみ専用花壇でも作って、もっと採取しやすくしようかしら~

どくだみ採取
あんまりたくさんは取れなかったんだけど、今日洗って、今乾かしてますうふ
チンキでも作ろうかな~♪

そして、粉せっけん用に使わない石けんを一生懸命おろしてましたkao04
粉せっけん用
粉せっけん用石けん1キロ
これで、1kg!
所要時間は20分くらいかな?
まだ、粉せっけん製作には取り掛かかれないので、しばらくは細かくする作業だけ続けます(笑)

さてさて、しばらくはブログも緩やかなペースで更新かなぁ?

だって、大掃除まだ取り掛かってないんですもの涙


参加してます☆
UO石鹸愛好会


ポチっが励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

石けん材料トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。