--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.10

ひまし50%とエコナリキッド作り



ひまし油50%石けんを作りなおしました~kao03

携帯からの画像で見にくいですがd001

前に作ったやつは、手湿疹の私には、カオリン入れすぎでキツイのと、旦那から



目にシミる怒   だったら使うな(;一_一)







と、何度も文句言われたため、作りなおしましたkao03
前回の使い終わる前に、仕込んでおかなきゃっていうのもあるし。

今回は、シャンプー向きのオイルで、溶け崩れを少なく、もっと使い心地よく・・・がテーマです。。



あ、前回のひまし油50%の使用感はこちら→(*^_^*)

今回は、私がシャンプーバーには必ず入れるグレープシードオイルを使いましたふるーつ☆Cultivation・ブドウ

後は、溶け崩れ防止と、マットな石けんを・・・という願望を込めて、ラードpig

ミリスチン酸も入れて、泡立ちも多少確保できたかな~??

余っていた、シルクファイバーも入れましたよ♪
んで、ガスール・シカカイ・アムラ・・・といった感じに髪によさげなOPも加えましたアップロードファイル

どんな感じかな~kao02
ちょっと楽しみ~♪


そして、エコナでリキッドのひまし油入りも作りました!
200906101544000.jpg
これね、エコナ90gとひまし油10g。


200906101549000.jpg
これ、フリフリ1分くらい。
あ、計算したらエコナ100%の時と、苛性ソーダ量は同じですた。
こりずに、DC10%(汗)  癖でつい・・・涙



200906101552000.jpg
フリフリ3分後くらい。
ん~?
えこな100よりも、ちょっと粘り気あるのかな??
なんか、まとまるのに時間かかった。
エコナ100の時は、ペロ~ンって剥がれたのに。

あとね、エコナ100の時はまとまった生地がツルツルした感じに見えたのに、
ひまし油入りは、パンの生地みたいなの。。。

3分で動かなくなるのは一緒だったよ。

追記:このPP(ポリプロピレン)のボトルは、【苛性ソーダでリキッド】の製作には使わないでください。 エタノールを使用するので生地の温度が上がり膨張して蓋が外れ、大変危険です。
また、必ず手袋をし、ボトルを袋に入れてからシェイクすることをお勧めします。





さて、続きは明日か、明後日に・・・。


応援してください~(>_<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
参加者募集~(>_<)
UO石鹸愛好会


石けん製作トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

作ってる作ってるー(* ̄m ̄) ププッ
ひまし50石けんも、エコナひまし入りも使用感、とっても楽しみですね!
是非またアップしてくださいねー。

まころん:2009/06/10(水) 19:49:56 | URL | [編集]

作ってますよ~♪

ひまし油50%はもう我が家の定番に
するつもりですから(笑)

エコナは、何が添加されているのか不安になってしまいました~(T_T)
なので、料理に使うのも躊躇ってしまって。
石けんの方がまだいいかな~?

どーなんでしょ。
でももったいないし、お友達にあげたり、食器洗い用にしたりで使い切ります♪

チモシーさん:2009/06/11(木) 09:10:03 | URL | [編集]

こんにちは。初めてコメントします。

エコナは固まらないから石けん作りには不向きだってどこかで読みましたが
ちゃんと固まっていて驚きました!
リキッドということは苛性カリ使用なんでしょうか??

よかったらまたお邪魔させて下さいね(*´∇`*)

ノビタマ:2009/06/11(木) 17:21:45 | URL | [編集]

わぉ!
ノビタマさんこんにちは~(*^_^*)

いつも、読み逃げすみません~(涙)
1度だけ、コメさせて頂いたの覚えてますかぁ??

エコナ固まらないですんよ(笑)
最初だけで、後でドロ~ンとなる、不思議なオイルです。
まころんさんによると、そのまま熟成させれば、超ヤワヤワですが、なんとか固形にはなる模様・・・。

これは、苛性ソーダで作ってます♪
エコナで作るなら、苛性カリは必要ない感じです。

是非是非、また来てください~☆
わたしも、お邪魔させていただきまーす。
そして、読み逃げの回数を減らすよう努めます(笑)

チモシーさん:2009/06/11(木) 17:51:24 | URL | [編集]

超今更な感じのコメントでごめんなさい;;

以前コメントいただいたこと、勿論覚えてますよ!
チモシーさんのブログは石けんを作る前から何度か
お邪魔させていただいてたので、とっても嬉しかったです(*´∇`*)
読み逃げだなんて、読んで下さるだけでも本当に嬉しいので
ぜひまたいらして下さいね。私もまたお邪魔します♪

ノビタマ:2009/06/18(木) 15:19:04 | URL | [編集]

うわぁ~!嬉しいです~
石けん作り始める前から、来ていただいてたなんて(*^_^*)

わたしも、ちょくちょく拝見してました(笑)
またお邪魔するので、仲良くしてくださいね~♪

チモシーさん:2009/06/19(金) 02:44:48 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

