--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.12

石けんにきゅうりとか・・・野菜とか・・・

入れちゃうのって、やったことないんですよチモシーは。


皆さんこんにちは太陽

先日作った、『エコナでリキッドひまし油入り』は、今夜試してみますので、使用感はそのあとに・・・。

だれも、待ってないかしらね笑




んでね、これまた別の石けんネタなんですけどね・・・kao04


これは何でしょうjumee☆question1
200906111810000.jpg
あ、携帯画像でごめんなさいね焦る3
きゅうりとか、アボカドとかさ、生の野菜を石けんに使う人っているじゃんはてな
アロエとかも、こうやってミキサーでグワァ~って細かくしてさ。

んで、やってみたくてウズウズしてたので、やりましたムフフ







ゴーヤーちゃんですkao02
200906111757000.jpg


この時期から、我が家はゴーヤーが食卓に上がり始めます~アップロードファイル
んで、一度に1本は食べきれないので、少し石けん用にジュースにしましたメロンジュース

200906111811000.jpg
ジュースを、一応火にかけて、コーヒーフィルターでこしました。


一晩置いた上澄み。
200906121006000.jpg
黄色に近い、黄緑?みたいな感じjumee☆think2

んで、先ほどグルグルしましたよ♪



あのね、久々にオリーブオイルを使ったんですけどね。
買い足しオイルその1
この、右のオリーブオイル
半分くらい石けんに使って、あとは料理に使おうと思ってたんですけど、
香りが、すっごいフルーティー音符

ホントに、オリーブオイル?ってくらいに。

すごくいい香りなの。


でもね・・・


料理に使ったら・・・フルーツっぽい香りと、味も甘くて、シンプルな味付けの料理だと
このオリーブオイル主張しまくってて、苦手でした・・・涙

色もね、
200906121009000.jpg
こんなに綺麗な黄色なの。
オリーブオイルって、もう少し緑がかってなかったっけ??
なんか、未精製菜種油のときみたいな色。

私は苦手な味だったけど、大体の人は好きなんじゃないかな?と勝手に思いますた。ハイ。


んで、グルグル開始。
これは、苛性ソーダを精製水で溶かして、そのあとにゴーヤージュースを半量入れたもの。
200906121016000.jpg
色があ黄色っぽくなっただけで、特に劇的な変化はなく・・・寂しいような、ホッとしたような・・・。


使用オイルは、オリーブオイルとベジフルーツUsedoil、ラード、ミリスチン酸どす。
夏っぽく、余っていたメンクリも入れましたミント

そして、今回初素材は、『ヒマラヤピンク岩』です☆
200906121004001.jpg
残しておいたゴーヤージュースに大さじ1杯、溶かして後入れしましたう~ん

ミリスチン酸、ゴーヤージュース、メンクリ、を使ったわけだけど、トレースは20分くらいでました。
すぐ、ボテボテになったらどーしーよー(汗)とか思ってたけど、大丈夫ですたキラキラ(オレンジ)

200906121027000.jpg
トレース出る直前くらい?かな。
綺麗な黄色のままでした。


んで、型入れ。
200906121051000.jpg
1つは、250バッチ用の型にそのまま入れて、もう一つは残りの生地の半量にディープレッドクレイを入れて、漏斗を使って、交互に流し込みました~アップロードファイル


ゴーヤって、ビタミンcが豊富なんですって。
んで、苦味の成分がどうのって、言ってたけどアルカリと反応しちゃうと、残らないかな?
でも、ウリ科だし、サッパリなイメージだからいいっかな?

も期待大!



あ、他の部分のゴーヤーはおいしく頂きました♪
我が家は、もみして湯がいたゴーヤを、ひき肉、生姜、ニンニク、豆板醤、酒、醤油で炒め煮にして、ご飯にぶっかけていただきます♪

ツナとマヨネーズであえて、サラダにしてもおいしいですよ(*^_^*)
紫外線でシミが怖い夏、ビタミンC豊富のゴーヤーは強い味方かも?!



ポチっと応援お願いします(>_<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
今回も、Used Oil 配合ですよ♪
UO石鹸愛好会








石けん製作トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

