--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.13

エコナリキッドひまし油入りの使用感

こんにちは~太陽

この間挑戦したエコナリキッドひまし油入りの続編ですkao03


エコナ100%のリキッドの使用感はこちら→☆☆☆



昨日、ゴーヤー石けんを仕込んだ後に、エコナひまし油入りを希釈しました。


200906121809000.jpg
24時間以上たったもの。。。
う~ん。。。
エコナ100の時より、ネチョンってしてるkao01

色も、半透明。こりゃ、まさにひまし油効果だね。

追記:このPP(ポリプロピレン)のボトルは、【苛性ソーダでリキッド】の製作には使わないでください。 エタノールを使用するので生地の温度が上がり膨張して蓋が外れ、大変危険です。
また、必ず手袋をし、ボトルを袋に入れてからシェイクすることをお勧めします。






200906121855000.jpg
希釈したのが、こっち。

うひょ~びっくり
向こう側が見えますわよbikkuri01

すごく綺麗な透明ではないものの、透明に近くなって嬉しい~キラキラ(オレンジ)


んで、このひまし油入り、希釈するのにかなり手間取りました(泣)
ひまし油効果で、生地がほんとにネバネバなの。。。

なかなか、お湯に溶けなくて失敗かと思ったゎ・・・。


そして、使用感ですが、


ふっわふわのもっちもちです星
泡がね。

洗いやすさ、泡立ちの良さ、洗い心地の良さは、圧勝kao02拍手 パチパチ


流したあとのキシミはいつもと一緒。
でもね、なんか、髪の毛全体が、ギュってなってる感じ。。。

伝わりづらいこの感じ。。。

ひまし油50%石けんも流した後は、こんな感じだったの。

んで、ギュってなってるから、乾かす時もちょっとやりづらい。



でも、乾かしてるうちに、どんどんサラサラになるの~♪

う~ん、あたしの髪は、痛みまくってるから、サラサラはちょっと言いすぎかな??
でも、手触りが全然違うし、クシ通りもいいの。

新しい髪に生まれ変わってる、前髪部分はサラサラよキラキラ(オレンジ)

あと、やっぱり広がらない!
私の髪は、量が多くて、細いし痛んでるから、めっちゃ広がるの。

でも、ひましってホント広がりを抑えてくれる笑顔



でもね、えこな・・・色々いじってあるオイルだから、少々使用をためらう気持ちもあるの。。。
これ、この作り方で、他のオイルでリキッド作れないのかな~?

ミクシーのコミュでみた、『苛性ソーダで作るリキッドソープ』ってのも試してみようかな~。


そして、この間作った、ひまし油50%石けんはただ今こんな感じ。
DSC05578.jpg
表面。 やっと乾きました。

裏返した感じ。
DSC05580.jpg
こっちは、まだベトベト(汗)
でも、前回の時は表面だけ乾いて、中がドロドロだったんだけど。
今回はヤワヤワではありますが、ちゃんと固まってますkao03

そして、昨日の『ゴーヤー×塩×メンクリ』石けん
DSC05585.jpg
キャスティールかってくらいに滑らかです笑
色は、クリーム色。
2、3粒ゴーヤーの粒がはいっちゃったんだけど、色が緑のままなの。

濾さないで、そのままゴーヤーの粒入れても良かったかな??
カット後にアップしまーす上


ポチっとお願いします(>_<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

こちらも、参加してみませんか?
UO石鹸愛好会


スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

コメントし忘れてた!
ひまし油入りいいねー。使いやすそう~。
相変わらずきしみ感はあるのね、でもひまし油特有のサラサラ感いいもんね。
エコナについて、他の所での書き込み引っ張って来ちゃいました、「健康油は私たちが通常手にする天然の食用油に含まれるのと変わらない脂肪酸とグリセリンからできていて、若干組み合わせや比率に特徴があるだけです。」と言う事です、グリセリンを多く含むため固形になりにくいそうです。グリセリンって食べても平気なの?って思いますが、、(エコナは食べませんけど)
私も作りやすさで使用してます、でも石けん作りの為にはまだ買った事がありません。
で、ひまわり油で少しアルコールを足すペットボトル法で作ってリキッドを使ってますよ。夏場には普通のオイルでも問題ないと思います。
苛性ソーダで作るリキッドは冬の寒い時期は固まる可能性があるのでポンプから出て来なくなる事もありますよ。かといって、カリは入手困難だし高価だし、出来たリキッドはサラサラなのでトロみを付けないと使いづらいという難点がありますよね。
その点、エコナは希釈しても真冬でも冷蔵庫実験でも透明で固まらなくてとても使いやすいのでGETしたらまたリキッドになると思います(^-^)

まころん:2009/06/28(日) 08:48:16 | URL | [編集]

こんにちは。

エコナについて調べてくださってありがとうございます(^^)

グリセリンが多い・・・かぁ。

個人的には、石けん作りのためだけにでも買いたいくらい、使い心地も、作りやすさも好きなんですよね。

他の苛性ソーダで作るリキッドも、カリを使うリキッドも未経験なんですが、気になるのはアルコールを使う点で。
作ったことないんで分からないんですが、アルコールって飛んじゃうもんですか??

アルコールが残っていると、肌が負けちゃうのでエコナならアルコールを使わないし、その点も気に入ってるんですよね。

ひまし油入りは特に髪サラサラになるし(笑)

やっぱり、他のオイルで、エコナリキッドのような作り方では固まってしまうんですね~。。。
でも、まころんさんが調べてくださった内容だと、特別エコナを避ける理由もなさそう。

かといって、石けん作りのために毎回買うのも何かな・・・。
1度、普通のオイルでアルコール使うのも作ってみますね。

それが問題なく使えたら、臨機応変に手元にあるオイルでリキッド作れちゃいますもんね♪

チモシーさん:2009/06/28(日) 12:12:50 | URL | [編集]

そそ、食すのはあまり気が進まないけど、リキッドには作りやすくて使いやすいのでスーパーでエコナが底値だったら買ってしまいそうです(笑)
健康系のオイルでもヘルシーリ◯ッタは石けんに向かないそうです!泡立たないとか。
チモシーさんはアルコールが合わないんですね、カリのリキッドもアルコールを使うので、シャンプーで使い続けると髪の色が明るくなる気がします、とくに髪が傷むって感じではないんだけど、、、。
チモシーさん、研究熱心だから色々チャレンジしてみてねー。
私も今度エコナリキッドを作る時はひまし油配合しようっと♪

まころん:2009/06/28(日) 20:20:45 | URL | [編集]

そうなんですよね~。
食すのにはなぜか抵抗が・・・(笑)
だから、買うなら石けんのためになってしまう・・・。

あ、アルコール駄目なんですよね。
チンキとか飛ばしちゃうやつは大丈夫なんですけどね・・・。
リキッドのアルコールは飛ばしちゃったら意味ないっか(笑)

ぜひ、ひまし油配合試してみてください。
それにしても、まころんさんいいとこ付いてきますね~。

リセッタにも手を出そうか・・なんて考えてましたwww
やめておこう・・・^^;

チモシーさん:2009/06/28(日) 21:39:42 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

