--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.14

石けん材料の調達

こんばんは~


旦那が歌を歌を唄いながら洗いものをする音を、聞きながらブログを更新するダメ主婦チモシーです笑


そして、丁度洗いものが終わったようで、頼んでおいたソープカッターのワイヤーを交換し始めました。。。

このあと、私のビールを買いに行ってもらう予定ですkao02


どんだけコキ使うねんっ怒 とお思いの方、すみません。

ですが、チモシーはブログの更新を続けます(笑)


さてさて、今日は御当地石けんを作るべく材料を調達してきました笑顔
DSC05618.jpg
これ、新潟産のハチミツですっハチ

はちみつは、石けん作りを始めたころに、1度くらいしか使ったことなくて、あんまり使用感を覚えてないんですよね~。
ま、はちみつは新潟の特産品なわけではないので、おまけ的な感じですが使いたいと思いますコリラックマ

んで、メインはこちら↓
DSC05597.jpg
新潟産コシヒカリ100%『米の粉』ですうふ

これを、使って石けん作ってみようかな~っと思います。
新潟では、お米の粉を使ったパンもあったりしますし、小麦粉代わりにも使える感じですkao01

本当は、新潟産の日本酒も使いたいんだけど、お米の粉を入れた石けんの使用感が気になるので、まずは半量バッチで作ってみようかな~。


そして、今日は実家にハーブを植えに行きましたkao03

ラベンダーの苗と、ローズマリーを買い足しました。
んで、青じそと、ベンゾインも追加!

でも・・・写真撮るの忘れてた笑

だって、私と息子はこっちに夢中ハート
DSC05605.jpg
DSC05606.jpg
どくだみ(笑)

写真のどくだみはね、玄関脇のスペースにあるんだけど、手前になんちゃらっていう(名前がわからんwww)花が咲いてて、奥に生えてるし虫が怖いから、この間は採取を断念したの。。。

「僕がとってあげるよ!」

と。そこは頼もしい息子うふ


DSC05604.jpg
母の為に、がんばって大きいどくだみを選んでは、取ってくれました~。

DSC05614.jpg
息子のおかげで、こんなに取れました。

前回のは、チンキにしたので、これはドライにしようかな~?
そして、何本かどくだみを引っこ抜いて、花壇に移しました。

来年からは、採取しやすくなるかしら?

そして、実家でもう1つ収穫が。
DSC05628.jpg
廃油です(^-^)

丁度、母が牛乳パックに廃油を入れて処分しようとしてたので、

「あっ!それいる!!」

と、強奪してきました。
多分500グラムくらいかな?

あとは、2リットルのペットボトルを3本もらったり、と収穫の多い1日ですたkao01


さて、ビールを飲んだら、石けんつくろーっと♪
200906142350000.jpg


ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
こちらもぞうぞ(^^)
UO石鹸愛好会


スポンサーサイト

石けん材料トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

