--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.15

石けん作り♪

昨日、ブログを更新してから石けんを2つ仕込みました~うふ

1つは、新潟産コシヒカリ100%の『コメの粉』を使った御当地石けん
新潟産のハチミツも入れました。

そしたら大変なことに・・・。
DSC05651.jpg
苛性ソーダ水にはちみつ入れたら、めっちゃ湯気bikkuri01

後入れしかしたことなかったから、今回初挑戦だったんだけど、びっくりしちゃった(汗)

んで、オイルに混ぜたら、即効トレース(涙)
DSC05657.jpg
慌ててかき混ぜて、『コメの粉』を投入したんだけど、ジェルっぽくなってブツブツ・・・。

しかも、今もまだ固まってない・・・。
こりゃ失敗だなd001

近いうちに必ずやリベンジしますえーん



そして、前から作ろうと思ってたナッツ系3種のオイルを使った石けんをしこみましたハート
DSC05661.jpg
マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツ・スイートアーモンドオイルを使いました。

前から、ピンクと青のマーブル作ってみたかったので、マカダミアナッツのピンクを利用して、でマーブルにしてみましたkao03

DSC05663.jpg
でもね、これも撃沈・・・。

やっぱり、白地で作って、別々にピンクと青を作った方がいいみたい。。。
これもりべんじかな~kao05

石けん製作トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

このピンク色はナッツのピンクですよね~。
うーん、かわいい。
ピンクとブルーっていいかも!
カットした写真、楽しみにしてます^^

みょうが☆:2009/06/17(水) 14:34:51 | URL | [編集]

前日記のメンソールも相当気になるけど米粉とか良さそうだね


あと
オラ今馬油使ってるよ
使い心地ばっちりなんだけど
なんだか馬に包まれてるような気持ちになる。。。(笑)

すんげ馬を妄想して毎日洗ってます(笑)


えむけぃ:2009/06/17(水) 14:38:15 | URL | [編集]

こんにちは(*^_^*)
マカダミアナッツのピンクに、脱色したら嫌なので、ピンクカオリンも入れました~。

でも、ピンクカオリン投入前と後で、ほとんど色は変わってないんですけど・・・(汗)

白い生地じゃなかったので、藍も綺麗に発色してくれなかったし・・・。
カットが怖いです・・・・。

チモシーさん:2009/06/17(水) 16:04:27 | URL | [編集]

メンソール入りは、2種類あるからぜひエムケーのもとへお嫁に行かせるゎ♪

馬油使ってるのね~。
あたしも馬油大好き!
ちょっと、獣臭い感じが残っちゃったかな・・・

だから馬につつまれているかんじに・・・www

チモシーさん:2009/06/17(水) 16:09:13 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

