--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

06.22

新作・失敗ご当地石けん

DSC05750.jpg

ご当地石けん
原材料    米油   茶油  太白胡麻油  ラード  ミリスチン酸
         苛性ソーダ  精製水
         新潟コシヒカリ米の粉  新潟産純粋はちみつ

水分量    35%
鹸化率    90%
製作日    09’6.15


我がふるさと、新潟石けんを作るべくトライしたわけですが・・・


見事撃沈・・・d001

一応、オイルは和っぽい感じでまとめたんだけど。。。

はちみつ高配合でベタベタ・・・

米の粉は、水分含むと膨らむみたいで、鳥肌もんのブツブツ・・・。

そうだよねー。米、炊く前に水に浸けておくと膨らんでるもんね。。。

カメラ不調で、ピントがボヤけたのが唯一の救いでしょうか笑

リベンジしてやるぞー(悔)


参加してます(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

UO石鹸愛好会


スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

これだね~。蜂蜜高配合石鹸。
やっぱりベタベタ?
難しいよね~。
でも分かったことは「入れすぎはいかん」ということかな(笑)。
うちの蜂蜜高配合は大量にあるのでリバッチして生まれ変われる日を待ってます。

かおる:2009/06/24(水) 15:34:38 | URL | [編集]

こんにちは。

これです~(>_<)

ベッタベタですよ(笑)

乾くのかしら・・・?
やっぱり入れすぎは注意ですね(笑)
うちも、リバッチ決定です(汗)

チモシーさん:2009/06/24(水) 16:37:42 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

