--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

07.01

白糠棒作り♪


『花と手作り石けんと生ごみ』のはなこさんのショップで買った白糠で、憧れの 糠棒を作ってみました笑顔
↑材料ね。
これだけ~。米油100%!
糠が200gあるので、200gバッチで。
水分は30%、鹸化率はいつもよりあげて95%で作りました。

って、これでいいのかは不明・・・

糠棒を作った方のブログはたくさん読んだんだけど、作り始める時材料を量る時に気づいた!


作り方見てなかった・・・。

使用感ばかりに気を取られて、普通の作り方でいいのか、普通とは違うのかとか、そこを見てなくて・・・d001

米油と同僚の糠・・・・あ、同量ね。←あながち間違ってはいないかwww

を入れるのは知ってたので、ま、いっかってな感じで普通に石けんをグルグルする感じで作り始めました。
DSC05841.jpg
グルグル10分くらいかな?トレース出た。

さすが米油、早い早いkao01

DSC05843.jpg
そこに、ドバーッと白糠投入bikkuri01

なんか、お菓子作りをしていた時を思い出す・・・。
んで、案外簡単に混ざってしまった・・・。

DSC05844.jpg
なんか、生地がゆるい気がする??
ここで、前にスーパーで買った米ぬかを足そうか迷ったけど、折角なかなか手に入らない白糠なので、ここは白糠オンリーで型入れ。

DSC05847.jpg
た・・大変だった~kao06

ゆるいかな?と思った生地も、型入れに苦戦してベタベタやってるうちに、ボソボソしてきて、気泡が入らないように頑張ったものの・・・これが限界え?

なんか、匂いが昔のパーマ液の匂いらしい・・・。
確かにツンとした匂いが今漂ってます。

早く使ってみたいなぁ~


参加してます☆
UO石鹸愛好会


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

同僚・・・笑
うんうん。間違ってはないよね?笑
凄い綺麗に型入れ出来てるね~。
気泡とか入ってなさそうよ?
そうなん、これって撹拌時間より型入れの方が
時間かかるよね~?
そそ、パーマ液の匂いってウチの旦那も言ってた!
嫌いな匂いじゃないんだけどね~。

はなこ:2009/07/03(金) 09:50:14 | URL | [編集]

そぅそぅ(笑)同僚・・・。
うちのパソコン頭いいのかと思いましたもんwww

型入れ大変でした~(泣)
気泡入ってますよ~。写真写りがいいのかしら??

匂い結構きついですね。そんなに嫌な匂いでもないんですけどね。
嫌いな人は嫌いかも・・・。

使用感が楽しみでっす。

チモシーさん:2009/07/03(金) 13:15:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

