--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

07.13

久々にグルグル。。。

なんだか最近、石けん作りも、ブログの更新もスローペースなチモシーです焦る3

でも、石けんのことを考えない日はありませんwww

在庫の残りが少なくなってきたので久々に石けんを仕込みました。

最近解禁した、ゴーヤと塩の石けんが泡にコシがあってフクフクしてて、とっても洗い心地が良かったの。
使用オイルはいたって普通なんだけどね。あ、これね→☆★☆

そろそろ、色々実験的に作るだけじゃなく、この石けんを常備しておけば安心っていう定番石けんがあったらいいなーって思って。
いろんな人に使いやすいなって思ってもらえるような石けんを意識して作りましたkao01

DSCN0091.jpg
私が今まで、いろんなオイルを試した中で、1番衝撃だったオイルって、石けん作りに向かないって言われている、キャノーラ油。
キャノーラ100%で作った石けんを初めて使った時の感動がい一番忘れられないの。

いろんな100%石けんを作って、どれもホントにオイルの特徴が分かったし、使いにくいっていうのはほとんどなくて、使用感も本当に良かったのよ。
でも、キャノーラって、高価なオイルにも負けない使用感の上に超安価。

これなら、私の石けんをリピートしてくれる方にもお安くお譲り出来るし、ガシガシ使えるし。
メインはキャノーラに決定!
そして、溶け崩れやすいキャノーラに助っ人として、これまた安価な上にしっかりした泡を作ってくれるような気がするラードさんも抜擢。
そして、やっぱり多くの人が求める泡だちの良さは、ミリスチン酸に助けてもらって・・・。

ってな具合にシンプルに、そして安価に。をテーマにレシピを組みました。

牛乳、トレハ、塩も投入。

考えてみたら、キャノーララードを使ってるソーパーさんたくさんいるもんね。
used oilだってキャノーラが多いし。
やっぱり、安価で使用感がいいものとなると自然にこうなるのかしら。

今回は、ノニもOPで入れてみたけどどんな感じかな??


そして、今日ね近所のドラストに苛性ソーダを買いに行ったの。。。
そしたら、売ってなかった・・・えーん

石けん作りを始める時、とりあえずすぐ近くのドラスト言ったら取り扱ってて、ラッキー♪って感じで
ずーっとそこのドラストで苛性ソーダを買ってたの。

いつもいた少しふくよかなオッちゃんは、私の顔も覚えてくれてたし買いやすかったのに・・・。
確かにここしばらくそのオッちゃん見かけなくなってたんですよね。。。

薬剤師の資格と劇物取扱の資格を持っていたのはそのオッちゃんだけだったみたいです。
んで、その方がいなくなってから、取扱しなくなったそうで・・・。
ホント困ります~(泣)

明日から他当たるか~と、とりあえずドラストではカモミールだけ買って帰りました。
こないだウル抽でカモミール1袋使っちゃったし。。。と思って。
そしたら・・・
DSCN0101.jpg
家にこんなにあった笑
使いかけまで出てきましたwww
またウル抽しようかな・・・。

参加してます☆
UO石鹸愛好会


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

ぽちっと。
ワタシもキャノーラの使用感、大好きです。
安いオイルだからといって全然使い心地はよくって夏場の酸化だけ気をつければ
高価なオイルにも負けないと思っています。
苛性ソーダ、いつも同じところで買うんですが久しぶりに買ったらすっごい値段が上がっていて
びっくりしました。もっと買いだめしておけばよかったTT

みょうが☆:2009/07/13(月) 12:27:55 | URL | [編集]

ポチっとありがとうございます(*^_^*)

今日、柿渋届きました~♪♪
石けんも、アロエでピンク~!!ブログで見たなたねろり~!
ありがとうございます(*^_^*)

柿渋わざわざ小分けしてくださったんですか??
後日、ブログにて紹介させてください~☆

キャノーラ、私も大好きだし、使ってくださった人の中でキャノーラを使った石けんを良かったと言ってくれる方が多いんですよね。
苛性ソーダ、私も結構前に3つ買いだめしたんで、何か月かぶりに買いに行ったら・・・(泣)
値上げ!あちこちで値上がりしたとは聞いていたけど、、、買うのが怖いですね・・・(汗)

チモシーさん:2009/07/13(月) 14:20:23 | URL | [編集]

私も先日・・・、いつも買っていたドラッグストアで、苛性ソーダが買えなくなりました。(6月に薬事法が改正になったらしくって)
少し離れた店舗では買えたので、ほっとしてます。値上がりはしていなかったよ。どのくらい値上がりしたの?

mamako☆:2009/07/16(木) 08:24:35 | URL | [編集]

こんにちは!

やっぱり、苛性ソーダ取り扱わなくなっているとこあるんですね~。。。

値上がり、どの位なんでしょうね・・・。
わたしも、いつも買っているとこが取り扱わなくなってから、まだ買ってないんで分からないですが・・・
値上がりも、地域によって差があるのかな・・・?

チモシーさん:2009/07/17(金) 09:45:15 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

