--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

07.21

石けん用のオイル

昨日、苛性ソーダのことを少し書きましたが、うちから車で10分程度のドラックストアで取り扱っていることがわかり、しかも複数購入もOK、お取り置きもしてくださるというので、お願いしましたkao06

いつも行かないドラックストアだったし、ドラックストアというより、スーパーか?ってくらい大きい店舗で食品も揃っているので、どうせないだろうと思っていました。
ごめんなさい・・・。

でも、明日購入しに行くので、思う存分石けん作れますはぁと


んでね、石けんのレシピを考えるにあたって、
何のオイルがどんだけあるんだろう・・・っと思って引っ張り出しました。


だって、オイルあっちこっちに散らばって保管してあったから・・・。
キッチンのラック下、流しの下、冷蔵庫、冷凍庫、クローゼットから集めました。

DSCN0230.jpg
米油、茶油、椿油。
椿油なんてまだ未開封ですゎ。。。


DSCN0231.jpg
ココナッツオイル、パーム核油、ラード、ミリスチン酸。。。


DSCN0236.jpg
未精製菜種油、サラダ油、ベジフルーツオイル
この子たちは料理にも使うけどね。

DSCN0235.jpg
ひまし油、レッドパームオイル、グレープシードオイル、オリーブオイル。。。
レッドパームもまだ未開封・・・。


DSCN0233.jpg
ヘーゼルナッツ、スィートアーモンド、マカダミアナッツ。。
贅沢な石けんがまだまだ作れそう(笑)

DSCN0240.jpg
ホホバ、ローズヒップ。
使うのがもったいなくてなかなか減らない・・・(笑)

DSCN0241.jpg
未開封のココアバター1キロ+200g、シアバター。
こんなにココアバターどーしよー(笑)買ってから結構経つし・・・。

DSCN0243.jpg
馬油と、まだまだ残っている自家精製オーストリッチ。
なくなったら、もう手に入らないかも・・・と思うとなかなか使えないオーストリッチ(泣)


DSCN0245.jpg
さらに、infオイルとウル抽オイルたち(笑)
しかも、もぅ使えるものばかりです。。。

DSCN0249.jpg
どくだみチンキはおまけ。
どくだみってチンキにするといい匂いって本当ですね~♪
恐る恐る嗅いだら、いい匂いだからびっくりしちゃった。


オプションやハーブたちも、引っ張り出そうと思ったけど量がハンパないので、断念しました笑

レシピを考えるために引っ張り出してきたオイルたちなのに、見たらますます迷うはめになったのでした・・・。

こんなにあるから、またウル抽したいとこだけどビンがないし・・・。
どーしましょうびっくり



参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

石けん材料トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

あはははは^^;
うちにもきっと同じぐらいある。。。
ダンナには内緒だけどきっとこのぐらいは余裕である。。。。
さらにはベランダ。ハーブだらけ・笑
きっとソーパーさんの家はみんなこんな感じだよね!

みょうが☆:2009/07/21(火) 13:33:37 | URL | [編集]

こんにちは(*^_^*)

やっぱり、ありますよね~(笑)

あたしでもこんだけあるのに、先輩ソーパーさん達はどんだけ持っているんだろうと・・・少し興味あります。
こないだ久々に、実家に植えたハーブを見に行ったら、大きくなっているものばかりでびっくりしたのと同時に、すごい雑草!
梅雨が明けたら、草むしりだー(泣)
石けん作り出したらハーブも・・・ってソーパーには仕方ない流れなんでしょうね・・・(笑)

チモシーさん:2009/07/22(水) 13:59:55 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

