--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

07.23

苛性ソーダゲット


やっとこさゲットしました、苛性ソーダ笑顔

しかしbikkuri01


以前使っていたものとちがーうえーん


買った店が違うんだから当たり前だけど・・・


前のは、500gで525円。
今のは、450gで630円。

しかも、裏に蓋の取り方の説明が書かれている・・・。

これってもしや、開けにくいと言われているやつかな??

たまに他のサイトとかで見るけど、500gで399円とか・・・どこの苛性ソーダだろう・・・?
安くてめっちゃうらやましい・・・。

あたしが前に使ってたやつは、イザキ?だったかな?

普通に回して開ける蓋で使いやすかったのに・・・。どっかで取り扱ってないか探してみよう。




そして、ドラックストアに行くと最近絶対立ち寄るのが、健康食品コーナーkao02
お茶とかハーブが売ってます。
DSCN0257.jpg
苛性ソーダを買いに行って思わず一緒に買っちゃったkao04

石けん材料を増やすだけで、肝心な石けん作りをまだしてないんですが・・・。

DSCN0252.jpg
カモミールとヒースのチンキを作ったり、スィートアーモンドオイルにヒースのウル抽作ったりはしてました。。

石けん作りたいな~。。。


あとね、もうひとつ。

最近、息子がアトピー性皮膚炎と診断されてしまいました。
ここ最近、最初カサカサだった部分がどんどん悪化していたの。

今、息子は6歳なんだけど、私もこのくらいの時にアトピーが出始めたのね。
やっぱ、遺伝しちゃった。

そして、なぜか私もアトピーが悪化してきてるの。
今年の冬は例年に比べて、全然辛くなかったの。石けんのおかげだ!
って思ってたんだけど、いつもは毎年夏は症状が出ないのに、今年は夏に出た。

なんで?冬に出なかったから?

とにかく、私が子供の頃って、親は何もしてくれなかったのね。
薬が切れたら病院に行くだけ。

猫もかってたし、家は埃だらけだった。布団なんて何年も干さなかったし。
もちろんアレルギー検査もしてないし。
子供だったからそれが当たり前なんだと思ってたよ(笑)

もちろん合成洗剤だらけ。

息子には、できる限りのことをしてあげなきゃ。
私みたいに、こんな年までアトピーに苦しまないように。。。

とはいっても、親はアトピー自体をよく知らなかったみたいで、『治らないもの』『大人になったら治るもの』と思いこんでいたよう。
何が原因でとかそこまでは考えなかったんだって。
しかも、母は女手一つで4人の子供を育ててたから、私ひとりにお金や時間を使うことなんて不可能だったの。

だから、全く恨んでませんよ。
ただ、自分は息子に何をしてあげられるか、それを考えるのみです。

そして、自分が親になって、アトピーの息子を持って分かったこと。
夜中に体を掻きむしる音だったり、痒くて何回も寝がえりをうったり。。。

横で寝ている人にとっても、それは結構ストレスなんだってこと。
それが親なら、こんな体に産んでごめんねって、思ったり、今スグにかゆみを取ってあげられない悔しさだったり、変わってあげたいけど変わってあげられない悔しさだったり。。。

自分が経験して、改めて『お母さん今までごめんね』って思いました。

具体的なことは何もしてなかったうちの母だけど、毎日私のせいで寝不足だったんではないかと思います。
毎日仕事を掛け持ちしてて、相当疲れてたはずだから、毎晩私の掻き毟る音にイライラもしたでしょう。

でも、『掻くな!』とは1度も言いませんでした。

先日も、夫が息子に『掻くなよ!我慢しなさい!掻くから治らないし、ひどくなるんだ!』
とか怒ってました。

それを見た私がブちギレ(笑)
『掻くな!なんて簡単に言うな! どんなに強烈な痒みかもわからない癖に! なったことのある人しか分からないんだよ。』
とか大人げなく・・・。
『・・・そうだよな。。。オレなんて蚊に刺されただけでギャーギャーいってるもんな・・・。』
と夫。

ごめん夫よ。少しムキになりすぎました(汗)


夏は水が腐らないように、水道水はアルカリ度高めだそうです。
我が家はクエン酸を入れて中和させたあと、にがりを入れてます。
DSCN0264.jpg
キャップ2杯くらいかな?
昔は、海水がアトピーに良いってよく聞きましたよね。
ホントに効果抜群なんですが、今は水が汚くて、海水も雑菌の方が心配なんだそう。
海を進めるお医者さんも現在はほぼいないと思います。
でも、私が子供のころに経験した海水効果。自宅でできたらな~とにがりを入れてみたことがあります。
たしか、私が19か20歳ぐらいで、息子を産んだ頃です。
全身に出たアトピーに悩まされていたころ。

かゆみが軽減されて、私には合っていたみたいです。
息子にはどうかな??


参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

石けん材料トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

無事、GETで来てよかったねー。
ウチのはイザキと言う所のスクリュー式のフタのやつ。白ボトルで赤い字の。
500gで400円しなかったクチだと思う。
中には袋入りしか扱ってない所もあるからね、色々だね。
こちらからメーカーとかって指定出来ないのかしらね。
1度ガッチンってあけるを買った事があったけど、使いにくかったな。それは細い白ボトルで黒いフタ。500g500円だったよ。
チモシーさん、とっても若いママさんなのね!

まころん:2009/07/23(木) 14:53:30 | URL | [編集]

私も前イザキのでしたよ!

でも、500gで525円でした・・・。
メーカーは一緒でも値段が違うこともあるんですね・・・(汗)

苛性ソーダにも色々あるんですね~。
袋入りのって、やっぱり容器に入ってるのより安いんですかね??
メーカーを言ったら取り寄せとかしてくれるんでしょーか。
今度聞いてみよう!

若いママ・・・(笑)
そうなるんですかね(笑)
前にも他の方に若いのねーってびっくりされましたっけ^^;
若輩者ですがよろしくお願いいたします(>_<)

チモシーさん:2009/07/24(金) 02:19:15 | URL | [編集]

初めまして!時々拝見していますが初コメしますー。
うちの苛性ソーダは小西利七商店製造ので500g500円です。
キャップはえんじ色でネジ式です。いろいろあるんですねぇ・・・

娘がお風呂上がりにかゆがるので、いろいろローションとか試してるんですが
にがり、いいかもですね!早速やってみようと思います(^-^)

Kano-kano:2009/07/27(月) 21:13:29 | URL | [編集]

はじめまして!

こちらも、たまにお邪魔してました(笑)
コメありがとうございます(*^_^*)

kano-kanoさんとこの苛性ソーダは初耳です。500グラム500円かぁ・・・。
安い・・・。やはり、他のメーカーのものを取り寄せできないか、一か八か聞いてみよう!

娘さん、カサカサなるんですね。
お風呂のお湯にクエン酸、にがりを入れるとすごくお湯が柔らかくなる気がします。
ただ、専門の方に聞いたやり方ではないんで、効果があるかは微妙です^^;
わたしには効いたんで、試してみる価値はあるかも・・・です(笑)

また遊びに来てくださいね(*^_^*)♪

チモシーさん:2009/07/28(火) 09:04:38 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

