--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

07.24

新作:チモシー石けん


チモシー石けん
 原材料   キャノーラ油  ラード  ミリスチン酸
         苛性ソーダ  精製水
        トレハロース  ヒマラヤ岩塩ピンク 牛乳
        ノニパウダー   
 製作日   09’7.12
 鹸化率   95%
 水分量   35%



1つアップするのを忘れている石けんがありましたーkao04

68バッチ目の石けんです♪

やっと?定番石けんを作ろうという気になり、試作してみましたkao02

シンプルで、使いやすい石けんを・・・と考えたんだけど、洗い上がりの良さと、安さを考えるとキャノーラは私的に外せないかなーっと。


ただ、私の迷いがツブツブを作ってしまう原因に・・・。
ミリスチン酸、もう使うのやめよーかなー。。。

誰かもらってくれないかな笑

近くにソーパーさんがいたらいいのに・・・。

そして、チモシーさんといえばこいつ絵文字名を入力してください
DSC05783.jpg
チモシー石けんっというくらいだから、色はやっぱりチモシーさん色に・・・(笑)

ということで。ノニパウダー使いました。

どぉはてな

ガスールとかでもこの色出そうだし・・・。
まずは使ってみないことにはなんとも言えませんが。


そしてね、近くの業務用のスーパーにラード15キロが3600円くらいで売ってるの。

1キロ240円なんだよね。
安くない?!
これだったら自家精製するより安いかなーって。。。
100グラム20円のラードでも1キロで200円でしょ?
精製したら7割くらいしか取れないわけだし、ハーブとか塩とかガス代とかかかるわけだし。



すごく欲しいんだけど、15キロ・・・。
迷いまくってますd001



参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

ほんと!チモシーさん柄だ!!
ゆるマーブルで素敵!
チモシーさんはんこも楽しみにしてます~。

まころん:2009/07/24(金) 23:26:11 | URL | [編集]

チモシー石鹸、マーブル模様が何ともシックでいい感じじゃーん♪
塩入りだしノニパウダー入ってて使い心地良さそう(*^。^*)

ラード、私はとうとう1斗缶買ったよー
ネットで送料込み3500円くらいで買ったんだけど、近所の業務用スーパーで3350円で売ってたから今度はこっちを狙うわ!

かおちん:2009/07/25(土) 07:03:45 | URL | [編集]

ありがとうございます♪

もうちょっと茶色い部分入れれば良かったかな?
はんこいつになる事やら・・・(汗)

チモシーさん:2009/07/26(日) 12:19:11 | URL | [編集]

ありがとうございます♪

ラードやすいですね~!
ネットで送料込み3500円ってのも安いけど、3350円って~!

激安ですね。
私も一斗缶悩んでますが、使いきれないで酸化させてしまいそう。。。
もうちょっとちょうどいいサイズのラードがあったらなぁ・・・。

チモシーさん:2009/07/26(日) 12:25:23 | URL | [編集]

わ、チモシーさん!そっくりそっくり!
ミリ2%とかだとそんなにブツブツしないかも?
あと、アルカリ液入れるとき、ちょっとずつ入れてみるとか?
違うかな~~?
ラードお安いね~。15kgは多い気もするけど
使いたい放題なのも捨てがたいな。
酸化防止剤入ってると思うけど、どれくらいもつんだろうね?

はなこ:2009/07/28(火) 13:22:50 | URL | [編集]

おっ?意外と好評みたいですね、チモシー石けん(笑)

ミリスチン酸2%かぁ。
そうですよね、なぜか意味もなく3%を守ってました(笑)
次は2%で、アルカリ液をゆっくりと・・・をやってみます!

ラード、本気で迷いまくってます・・・。
どのくらいもつかっていうのも気になって。
小分けにして冷凍庫っていうのも限度があるし。

真冬なら、ジップロックに平たくのばして、メール便で皆さんにおすそ分け・・・もできそうですけど今は夏だし。。。
冷凍庫と冷蔵庫に余裕ができたら買おうかなぁ。。。

チモシーさん:2009/07/28(火) 14:36:19 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

