--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

07.27

柿渋石けんを作ってみる

DSCN0283.jpg
昨日、今年初の海水浴に行ってまいりました。

午前中は暑かったのに、海についてしばらくすると、雨がポツポツ(--〆)

結局2時間弱で帰ってきましたー。
今年はいつになったら海入れるのかな~(>_<)?

今日は、海は諦めて公園で大人しくしてました。
DSCN0288.jpg


そして、久し振りにグルグルしたくて、早めに子供たちを寝かしつけ、いざ柿渋石けん作り!!

~ やまとの手 ~のみょうが☆さんから頂いた柿渋を早く使いたくてウズウズしてたのよ~

DSCN0292.jpg
使用オイルはこんな感じの色。
中途半端に余ってるオイルたちをやっつけました。
この黄色は、国産未精製菜種油。あとはグレープシードも結構入ってます。


DSCN0293.jpg
水分の7%を柿渋に置き換え。
残った163gのうち、63gの精製水に、トレハロースとヒマラヤ岩塩ピンクを溶かしました。

DSCN0297.jpg
柿渋はグルグル開始10分後くらいに後入れしました。
すごい色・・・。
元が黄色いオイルだったからか、少し緑がかった青に・・・。
匂いは全くしませんでしたよ。

DSCN0299.jpg
必死こいて、グルグルしてるとどんどん色が濃くなっていってるように感じましたが、どうなんでしょ。

DSCN0303.jpg
OPにガスールと残っていたケルプパウダー投入決定。


DSCN0304.jpg
そして、いきなりコンフェを入れようと思い立ち、刻みだしたり・・・とにかく行き当たりばったり。

DSCN0308.jpg
トレースが出たとこ。
今回はミリスチン酸は使いませんでしたー。
なので、ちょっと疲れた・・・(汗)

DSCN0312.jpg
無事に型入れ終了。
コンフェどんな感じかな・・。
いつも、ミリスチン酸を入れてると、型入れの時にはモッタリしていることが多くて、コンフェもうまく入っていかなかったんだけど今回は大丈夫そう・・・。

使用感が楽しみ~♪

蜂蜜に、本当に脱色を防ぐ効果があるのか、レッドパーム入り石けんで試してみようと思ってるんだけどそれは明日にしようかな・・・。

みょうが☆さん、このたびは柿渋を譲っていただいて本当にありがとうございました(*^_^*)

後日、カット後にアップしたいと思います☆


参加してます(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

素敵な石けんになりそうですね~。
カットが楽しみです。
レットパームの退色実験も読ませていただいてます。
ジェル化・・・これもあやしいですね・・・

みょうが☆:2009/07/29(水) 12:37:37 | URL | [編集]

ありがとうございます(*^_^*)
みょうがさんのおかげです~♪

脱色実験、実験の意味があるといいんですけどね・・・(笑)
ジェル化とか想定がいでしたし・・・(汗)

チモシーさん:2009/07/29(水) 14:03:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。