--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

07.28

レッドパーム:脱色実験石けんの仕込み

蜂蜜で本当に脱色が防げるのか

という、え??今更?

的な疑問。

でも、実際蜂蜜入れてなくても脱色しなかった。とか

入れたのに脱色しちゃった。

とかさ、みんなさまざまですよね。

なので、『蜂蜜なし』、『蜂蜜後入れ』、『蜂蜜先入れ』の3種類を作ってみることにしましたheart

材料はこんな感じ。
DSCN0318.jpg
椿油メインで、レッドパーム、ひまし油、ココナッツオイルに決定手書き風シリーズ矢印上


そして、今回の主役
DSCN0319.jpg
新潟産のはちみつ。


1バッチ300グラムで、なしと後入れは一緒に作り、そのあと先入れを作る感じで2回に分けて作りました絵文字名を入力してください



DSCN0321.jpg
とりあえずはオイル計量後、オイル同士を馴染ませるためにシャカシャカ。

DSCN0324.jpg
普通に精製水のみで作ったので、トレース後も綺麗なオレンジ色キラキラ

これを半量、型に流し込んでおいて、残った半量にはちみつを後入れしました。
DSCN0335.jpg
蜂蜜なし矢印


DSCN0334.jpg
蜂蜜後入れ矢印

色はどっちも同じ色してます、今のところは。




そして、蜂蜜先入れに取り掛かりまーす。
DSCN0328.jpg
わぁーぉびっくり苛性ソーダに入れると、どんどん赤くなってきました。
前の時ほど、湯気は出なかったけどね。

DSCN0336.jpg
オイルと混ぜると、さっきの生地より赤っぽい感じ。

DSCN0337.jpg
トレース後も、やっぱり赤っぽい濃いオレンジですた。



DSCN0343.jpg
蜂蜜先入れ矢印

その後、1ヶ月毎位にこの子たちの様子をアップしたいと思いますファイト

蜂蜜は効果を発揮するのかな~はてな



参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


脱色実験トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

わお~。楽しみ。
この時期、せっかくのデザインでも脱色の問題も大きいものね。
後入れ、先入れの使い心地の違いも楽しみ!
レポ、楽しみにしてます!

かおる:2009/07/28(火) 18:40:17 | URL | [編集]

おおおっ!!
結構チモシーさんも実験スキ???
私も結果が気になります!!
レポ楽しみにしていますね。

*あぃ*まぅ*:2009/07/28(火) 20:25:24 | URL | [編集]

前から気になってたんですよね~

脱色を防ぐのかどうか・・・。
でも、よく考えたらはちみつ自体が石けんの色に影響をもたらすことも多いので、もし実験で脱色っを防ぐことが分かっても、かなり色の濃いものにしか効果がないかもですよね~(汗)

経過が楽しみです☆

チモシーさん:2009/07/29(水) 02:24:33 | URL | [編集]

実験好きです(笑)

今は少し心にゆとりが出てきたからかな~?
よしっ、やってみよう!という気になりました(*^_^*)

まだまだ初心者なので、色々やってみたいだけなんですけどね・・・(汗)
経過が楽しみです~♪

チモシーさん:2009/07/29(水) 02:28:39 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

