--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

08.08

リバッチ粉せっけん  その2

さてさて、塩析2回目に突入でーす星

結構綺麗だったから、1回でもよかったかな~?って思ったりもしたけど、ちょっと匂いが気になったので、やることにしました。


1回目終了時こちら
DSCN0494.jpg
これを、こうしますこちら
塩析2回目 1
手で、崩すと簡単に崩れます。


水を適当に入れて、弱火でグツグツしました。
なかなか溶けなかったので、もうちょっと細かく潰せばよかったかお

塩せき2回目 2
やっとこさ、なめらかになりました~(汗)

ここに、を少しずつ入れます。
塩析2回目 3
ちょっと、、白い部分があるのがわかるかなはてな


は、1回目の時より少ない感じで足りたような・・・(かなり適当・・・)

塩析2回目 4
分離し始めてきました~。



さらに、塩を足すと・・・
塩析2回目 5
ふわふわに分離フモフモさん*モモハテナ
なんか、1回目の時よりフワフワなような・・・?
これでいいのかなーとちょっと不安になりながらも、これ以上塩入れたら、塩が石けんに残っちゃいそうだったのでやめました。
んで、冷めるまでひたすら放置。



冷めたところこちら
塩析2回目 6
1回目と違って、がちがちに固まってない・・・。

表面は白っぽくなってカリカリな感じなのに、中はフワフワのまま。
これでいいのかー?! とめっちゃ不安に・・・かお


とりあえずは、分離しているので、バットに出してみました(汗)
塩析2回目 7
なんでしょ~この物体・・・失敗かな?。

一応、残った水分↓
塩析2回目 8
1度目より、色は薄いものの、1度目よりも濁ってます・・・。

いや~ん失敗・!?
と思って、参考にさせていただいてるゆりくまさんのサイトで確認したら、一応大丈夫そう・・・。

ただ、石けんの表面を触った指をペロってしてみたら、しょっぱかった・・・。

塩抜きしなきゃだな・・・むぅ・・・


ここまで、やってみて、塩析もそんなに難しくないなというのが感想かな。

粉せっけんを作るために、1度に石けんを細かくする作業~塩析までしちゃおうと思うと重い腰が上がりませんが、チーズおろしなら、石けん1個下ろすのにもそんなに時間がかからないので暇な時にチョコチョコ削って、スーパーの袋にでも少しずつ溜めておくといいかも。

あとは、基本お鍋で混ぜ混ぜぐらいなもんなので、ちょっと時間の余裕がある時にグツグツしちゃえばいいわけです。
実際、私も、いつも夕食を作りだす時間より30分くらい早めにキッチンに立って塩析し、そのまま夕食を作っただけなので(分離した後は放置だし)そんなに苦ではなかったかな~。

これから、粉にするのが大変なんだろうけど。

ま、粉にしなくても使えるわけだから、無理に粉にする必要もないのかなー?とも思いますハイ。

次は、塩抜きの記事書きまーす。


参加してます(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

リバッチ 塩析粉せっけんトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

ちょっとちょっと~。
これ見たら私にも出来そうな気がしてきた!
すっごく、解りやすい!!
粉石けんとか、全然する気無かったんだけど
酸化してきてるのもあるし、やってみよかな・・
と、思って今、石鹸削り中・・・笑
次の行程も待ってます。

はなこ:2009/08/08(土) 12:45:35 | URL | [編集]

あ、私も「塩析+炭酸ナトリウム混ぜ」までやったのに、最後の粉砕だけしてない石けんがあります・・・(^^;

まだまだ新米ソーパーゆえ、失敗石けんも多いので、
それらを塩析にかけてたら、すっかり塩析マスターになってしまいました( ̄m ̄〃)

あまのはづき:2009/08/08(土) 16:47:54 | URL | [編集]

分かりやすいですかね~?
ありがとうございます(*^_^*)
かなり適当なやり方なので、説明もあまりできず、写真に頼った記事になっております(笑)

オプションの少ない石けんなら、塩析は1回で十分かもです。
今、塩抜き地獄にはまっているので・・・。
1回でやめておけばよかった・・・。

はなこさんも粉せっけん作り、記事にしてくださーい(*^_^*)♪

チモシーさん:2009/08/09(日) 10:41:31 | URL | [編集]

おぉ! 塩析マスター!

今、塩が多すぎたみたいなので、煮洗い?したとこなんですが、ここにきて失敗の予感。。。

あとで、次の工程記事にするので、こうした方がいいわよ~ってことがあったら教えてください~(>_<)!

チモシーさん:2009/08/09(日) 10:48:34 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。