--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

08.09

リバッチ粉せっけん その3


さてさて、2回目の塩析で、ちょっと塩が多すぎたみたいで、しょっぱかったので、洗い煮?というものをしましたファイト

鍋に水を少なめに(ホントは400ccくらいだったかな)入れて、沸騰させました。


んで、今までとは逆に、お湯に石けんを入れていきますアップロードファイル
DSCN0512.jpg
↑最初はプカプカ浮かんで全然馴染みません。


DSCN0513.jpg
少しずつ石けんを崩しながら入れていきますと、だんだん馴染んできましたよ。


全部入れたところ↓
DSCN0517.jpg
カスタードのように滑らかになりましたよ。


ここで、疑問が。

塩析の時より、水分は少ないし、石けんにしょっぱいくらいの塩が残っているのに、水と石けんがちゃんと混ざりあっちゃった。。。

分離してないと取り出せないしねぇ・・・。


参考にさせていただいてるブログでは、混ざり合ってしまった場合は、塩を一つまみずつ分離するまで入れるって書いてあったから、一つまみずついれては混ぜ、入れては混ぜ・・・を繰り返しました。


DSCN0520.jpg
塩を入れたら、トローっとしてたのが、シャバシャバになってきたよ。
でも、まだ分離しない。。。

このまま入れ続けちゃったら、また塩が多くなりそげで怖い・・・汗


DSCN0522.jpg
ふわふわになったので、塩を加えるのをやめて、5分くらい煮て混ぜ混ぜ。
火をとめました。


これでいいのかなー?
塩結局、結構入れちゃったし。。。

と、思いつつ、冷まします↓
DSCN0526.jpg
やっぱり、表面は少し白くなって、舐めるとしょっぱい・・・。

塩抜き失敗・・・アップロードファイル


DSCN0528.jpg
とりあえず、バットに取り出して、乾燥中です。

残った水はこんな色↓
DSCN0527.jpg


う~ん悩む
塩抜き、どうすればいいんでしょ~
塩が残ってる状態でも、石けんとして使えるのかしら・・・?

だれか、こうするといいよってわかる方、教えてくださーいアップロードファイル


参加してます☆
UO石鹸愛好会


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

リバッチ 塩析粉せっけんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

しょっぱいのって、塩析後の石けんの中もしょっぱいですか?
表面だけなら、塩が表面に残ってるだけだから、洗い流せばOKかと思うのですが・・・
また、中までしっかり塩が残ってるなら、
お湯に溶かすだけで、塩を加えなくても分離が始まるとも思うのですが・・・

うーん???

あまのはづき:2009/08/09(日) 22:35:42 | URL | [編集]

う~ん。
中もしょっぱいんですよ~(>_<)

お湯に石けんを入れれば入れるほど、お湯に溶ける塩が多くなるわけだから、分離するかな~って思ったんだけど、なんか、きれいに混ざっちゃいました(汗)

混ざっているように見えただけかな・・・?
もう一度、お湯に溶かして、とりあえず塩を加えないで、冷ましてみようかな~?

ここまで来たのに、失敗なんて嫌です~(>_<)
またやってみるかな・・・。

チモシーさん:2009/08/09(日) 23:21:27 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。