--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

08.10

新作:カモミール*マルセイユ



カモミール*マルセイユ
 原材料   ピュアオリーブオイル(カモミールウル抽
         ココアバター
         パーム核オイル
         ミリスチン酸
         苛性ソーダ
         カモミール抽出水
     OP→カモミールパウダー
     SF→ホホバオイル
     EO→パチュリー・オレンジスイート
 
 水分量   35%
 鹸化率   92%
 製作日   09’8.4
 解禁日   09’9.4


♯72の石けんです。
♯70、71は脱色実験のレッドパームの石けんなので、こっちから先に紹介しますね。

カモミールウル抽した、オリーブオイルを72%使った石けんです花

ココアバターを使って、秋~冬仕様のマルセイユにしましたムフフ

ココアバターの使用感は重いので、長く熟成させると使用感もUPするので、早めに秋から冬仕様の石けんを仕込むことに。

カモミールが好きなので、カモミールづくしにしたんですが、なんだか微妙な色合いに・・・。

この間、チモシー石けんを売ったことで、石けんに香りを求める声が多いことにも再度気づかされたので、香りも付けてみました。

が・・・。

ウル抽でかなりカモミールの香りが残っていたし、EOも30種類近く持っているにもかかわらず、
組み合わせ方が、まったく分からない・・・かお


ちょっと、勉強しなきゃだな~・・・

参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

