--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

08.12

新作:緑茶のキッチンソープ



緑茶*キッチンソープ
 原材料 キャノーラused oil(緑茶inf)
        ココナッツオイル
       ラード
       ミリスチン酸
       苛性ソーダ
       精製水
 水分量 30%
 鹸化率 100%
 製作日 09’8.9
 解禁日 09’9.9          

♯73の石けんです。

廃油緑茶を漬け込んだやつが、魚を揚げたような匂いで、めちゃ臭いので アップロードファイル 緑茶を濾して、炭を入れておいたんですが。。。

魚っぽい匂いはなくなりましたが、今度は墨汁みたいな匂いがするので、もぅ諦めてキッチンソープに生まれ変わらせてあげました・・・      

キッチンソープなので、厚めにカットしました。

この緑、結構好きな感じ。

意外にも、石けんになってからは、墨汁みたいな匂いは消えて、今はほぼ無臭 ビクッ    

緑茶infって何で臭くなるんだろう。。。?

新油でやったら、匂い気にならないのかな??


参加してます(*^_^*)
UO石鹸愛好会


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





 

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

墨汁っぽい匂いは炭を入れたからでは??
それにしてもきれいなグリーンだねー。

まころん:2009/08/12(水) 08:24:38 | URL | [編集]

ありがとうございます♪
やっぱり、炭ですかね~。
魚臭い感じは、見事消えたので、やっぱり炭の消臭効果ってあるんですね!
ただ、炭の匂いがつくとは思わなかったです・・・(笑)

廃油に緑茶ってほんと魚臭くなりますよね~(汗)
何でだろ~??

この緑は気に入ったので、今度は新油でinfしてみます(*^_^*)

チモシーさん:2009/08/12(水) 09:41:05 | URL | [編集]

そういえば炭入れると微妙な臭いになるかも~。
でも石けんになるとそんなに気にならないのはワタシだけかしら?
この緑色。すごく綺麗。
キッチンソープでなく全然お風呂で使えるよ~。

みょうが☆:2009/08/12(水) 17:21:04 | URL | [編集]

やっぱり、微妙な匂いになりますよね~。緑茶のみよりは気になりませんが・・。
確かに、石けんにすると全然臭わないのでお風呂でもイケたかも。

鹸化100%だし、保湿系OP入れてないんですが、1回お風呂でも使ってみまーす♪

チモシーさん:2009/08/13(木) 01:13:25 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

