--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

08.17

リバッチ粉せっけん:その後のその後のその後

DSCN0579.jpg
jumee☆point1dこんな状態だった塩析石けん

今日は、粉状にする作業をしました頑張るぞ。おーっ。

DSCN0638.jpg

DSCN0639.jpg
こんな感じで、最初袋に少しずついれてゴリゴリ・・・・・・

でも、細かくするにも限度があることがわかり・・・
ミキサーにかけることに。。。
DSCN0642.jpg

まだ完全に乾燥してるわけじゃないから、完全に粉状にはならなかったけど結構細かくなりました。

DSCN0644.jpg
炭酸塩を振りかけて混ぜ混ぜ・・・こちら
DSCN0645.jpg
あとは、もっと乾燥させれば、オッケィかなはてな




**************リバッチ第2弾粉せっけんのその後**********************************

三回目の塩析後、まだ裏っかわにクレイみたいのが付いていたので、4回目の塩析をしましたが・・・
DSCN0600.jpg

DSCN0606.jpg

それでも、クレイみたいなのが取れないし、なんか透明っぽいとこが・・・
苛性ソーダの分量間違えたかな~?過剰油脂かな?グリセリンかな~?

キリがないので、削り取りました。
DSCN0646.jpg
汚いとこ↑

DSCN0648.jpg
綺麗なとこ↑
それでもやっぱり、白くはならなかった・・・。

汚いとこは、また塩析しようか、でも捨てちゃおうかな・・。


参加してます(*^_^*)
UO石鹸愛好会

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

リバッチ 塩析粉せっけんトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

