--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

08.20

新作☆アロエ*ローズヒップ*ヨーグルト



アロエ*ローズヒップ*ヨーグルト

原材料ベジフルーツオイル
     スィートアーモンドオイル  
     ラード
     パーム核油
     ミリスチン酸
     苛性ソーダ
     アロエベラジュース(半量後入れ)
     OP→ヨーグルトパウダー ・ ローズヒップパウダー
     EO→ローズマリー・ローズゼラニウム・ローズウッド
水分量35%
鹸化率90%
製作日09’8.18
解禁日09’9.18


うひょ~アップロードファイルブツブツだよ~。。。

我が家の新入りさん、『アロエベラ』さんを使いました♪
DSCN0609.jpg
3本もぎ取ってきました。

DSCN0610.jpg
トゲを取って細かく切ってみました。


DSCN0612.jpg
グウィーン♪

DSCN0616.jpg
グツグツして~こちら
DSCN0619.jpg
冷やしちゃったりしました。


んで、アロエのピンクを目指そうと思ったんだけど、使う直前で、濾してないのに気づく・・・。

DSCN0657.jpg
まぁ、いっか。火も通してあるし、そのまま使うことに・・・。
やっぱり、こんなベージュになったよ。少しピンクっぽいベージュ。

DSCN0656.jpg
ジュースを半量後入れ。OPにヨーグルトパウダー入れたんだけど・・・
これが失敗・・・汗
めんどくさがって、そのまま入れちゃったら、ブツブツに・・・。

んで、思いつきで生地の半量に大量に余ってた、ローズヒップパウダーを入れて上からダーっと流しこんでみました。
DSCN0663.jpg

失敗かと思ったんだけど、切ってみると意外とこのマーブル好きかも♪
ブツブツさえなきゃなぁ~ 困り顔
ジェル化しちゃったし。

ポチッと応援お願いしますキティ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


         
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

ひそかにベジフルーツオイルってとこがいいわぁ。
ピンクを目指すには、漉すだけではなくさらに沈殿させて上澄みを使うの~。
ピンクのアロエ石けんも見てみたいなぁ。
ローズヒップパウダーでつぶつぶ撃沈してからどうも怖くて手が出ないの。
気にせずドーンとやってみようっと。
つぶつぶがとっても効きそうな石けんさんだね。

まころん:2009/08/20(木) 12:40:47 | URL | [編集]

このマーブル、かわってる~。いいかも。
ワタシもアロエで石けんにするのスキです~。
まころんさんに教わってピンクの石けん作ったんだけどいいですよ~。
でもあといれだったから微妙にベージュなんだけど^^;
先入れすると綺麗な色になるらしいよ~。

みょうが☆:2009/08/20(木) 12:53:40 | URL | [編集]

濾して、沈殿させた上澄みですね~! 

なんか、アロエジュースドロドロだったんですけど水足した方がいいんですかね? 

次はピンクにトライします! 

ローズヒップパウダーの、紫っぽい茶色が、好きなので良く使うんですが、今回は入れすぎちゃいました( ̄~ ̄;) 

チモシー:2009/08/20(木) 23:15:11 | URL | [編集]

全量先入れですね!

やってみます(^-^) 
作りたくてウズウズしてきたけど、我が家のアロエベラちゃんは実家に置き去りにして来ちゃったし…。 
ゆるめの生地を少し高いところから流し込んだら、こんなマーブルになりました。 同じマーブルはもぅできなそう…(笑)

チモシー:2009/08/20(木) 23:26:58 | URL | [編集]

このマーブル、どうやったらこんなになるんだろうって、思っていたら、ドブンと流し込むのねー。
今度やってみようっと!
私がやるときはボウルで一混ぜしてから入れるからスジみたいにゆらぁ~っとなっちゃってボケた感じなの。こんなクッキリしたのやってみたい~。
で、無地の生地を先に型に入れてから、色付けした生地を注いでるの?

あ、アロエdeピンクはこちらを参考にしましたー。ttp://miesha.m78.com/soap/jikken/color2.html 頭にhを。
でもアロエによって色の出方がかなり違うのでいつも上手くいきませんでしたがー。
研究熱心なチモシーさん、きれいなピンクも作ってみてねー。

まころん:2009/08/21(金) 00:40:45 | URL | [編集]

はい(^^)

私もいつも、半量取り分けてから、色付けしてからボウルに戻し、混ぜてました。
でも、今回は洗い物を増やすのが嫌で・・・(笑)

無地を先に流し込んでから、残りの生地が入っているボウルに直接ドバッとローズヒップパウダーを投入。  少し高めの位置から、左右に行ったり来たり動かしながら、流しこみました。

この方法は何度かやってるんですが、今までこんなにならなかったので、今回の緩めトレースが良かったのかも。

アロエ石けんの参考URLありがとうございます!
可愛いピンクを目指して、ちょっくら勉強してきまーす(*^_^*)!

チモシーさん:2009/08/21(金) 01:46:03 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

