--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

08.22

リバッチ・塩析・粉せっけん:使用感

さて、この間粉砕した粉せっけんやじるし
DSCN0645.jpg
やっとこさ使ってみる日がきましたさとと-キラキラピンク


我が家は、粉せっけん入れに米びつを使っているので、お米を量る用のカップを使って粉せっけんを投入します。


お米用カップ軽く2杯入れて、低水位で10分回してみましたコレ
粉せっけんの量は、普段市販の粉せっけんを使っている量と同じです。

うぉぉかお普段使ってるのより、泡立ってます!


我が家は、ここで、シャワーを使って(お風呂場からシャワーが洗濯機に届きます)お湯を足します。
お湯を足したところ↓ シャワーの水圧?でより泡立ちます。
DSCN0742.jpg


洗濯物投入中↓
DSCN0745.jpg
泡アワ健在


DSCN0746.jpg
洗濯物を入れてしばらく回しても、泡アワはこんな感じでちゃんと残ってましたキャッ

洗い上がりも、いたって普通に、いつもと変わりなくできましたよ~♪

なんとか成功ニヤニヤ
多分なんですが、今回粉せっけんに使った石けんたちは、初期のころに作った石けんたちばっかりで、まだ動物性油脂を使ってない時期のもの。
100%植物油でできた粉せっけん。
だから泡立ちやすかったのかなー??

あんまりカンケーないかな?
とりあえずは、成功しましたー♪


参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

リバッチ 塩析粉せっけんトラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

わー!待ってました使用感!
凄い泡立ち~。1合分も入れるのね。水位はどのくらいかしら?40Lくらい?
私も市販の粉石けん(そよ風)使った事あるけど、こんなにアワアワにするのにスッゴく沢山入れないとダメで直ぐに無くなっちゃうし(洗濯物の量も多いのね)挫折したわ。
こんな泡立ちなら私も、一掃して粉石鹸にしちゃおうかな~。

まころん:2009/08/23(日) 08:33:53 | URL | [編集]

すごいモコモコ泡!
私が作った粉石けんも、いま使ってる「そよ風」もここまではアワアワにならないです~。
石けんの量が少ないのかなあ?

やっぱ愛知県は軟水だから泡立ちやすいんですね☆
愛知県に住んでてよかった~ヽ(^0^)ノ

あまのはづき:2009/08/24(月) 08:19:50 | URL | [編集]

お米用カップ軽く2杯?そっか・・そんなに使うんだね~。
ウチはまだ市販のア○ックとかだけど
石鹸だと結構必要になるんだね~。
でもアワアワ♪私のも今粉にしちゅうなんだけど
粉にするのって一番面倒だね・・・

はなこ:2009/08/24(月) 10:43:17 | URL | [編集]

おおざっぱなもんできちんと量ってないんですが、きっちり計ったら、カップ1杯半くらいかなー?と思います。

ちょっと、泡立ちすぎかなー?とも思うので、1杯でも十分かも。。。
次は少し量を減らしてやってみよーと思います。

粉せっけんも合う合わないがありますよね~。
私もそよ風はダメだったです・・・。

廃油とか大量にもらえたらタダだし、いっぱい使えるんですけどね~。
でも、新油でもキャノーラだったら、市販の粉せっけん買うより作った方が安くすみそう。。。

チモシー:2009/08/24(月) 11:08:51 | URL | [編集]

すごい泡立ちましたよー!

愛知県は軟水なんですね~。
うちはどうなんだろ~。
あ、うち旦那が愛知出身なんですが、在住は新潟なんですよ~。

最近まで合成洗剤使ってましたか~?
だとしたら、粉せっけんも最初は多く必要になっちゃいます。
パッケージに書いてある規定量の倍は入れないと泡立たないです(>_<)

合成の残留物が残っているので、それがなくなるまでは粉せっけんも多く必要になっちゃいます。

今回、泡が多すぎた感じがするので、次回は少なめで試してみます~☆

チモシー:2009/08/24(月) 11:17:55 | URL | [編集]

そうなんですよね~石けん洗濯は、たくさん使うのが悩みの種です・・・。

きっちり計ってないので、ちゃんと計ったらカップ1杯半くらいでしょーか。
こんなに泡立ったからつぎはカップ1杯でもよさそうです。

合成洗剤からの切り替え時は、かなり多くの石けんが必要になります~。

とりあえずは、酸素系漂白剤で洗濯槽を掃除して、何日かアルカリ洗濯した後に泡アワ洗濯に移行するとスムーズかも。。。
合成洗剤の残留物が残っているうちは、市販の粉せっけんだと既定の倍の量は入れないと泡立たないので、逆に手作りの方が惜しげもなく使えていいかも(笑)

粉にする作業、私も予想はしてましたが、やはり1番めんどくさかったです(笑)
粉にしなくても、ある程度手で細かくして、使うときは洗面器で溶かせばいいかなー?とか手抜きを考えてます。
うちもまだ粉砕してないのが残ってるので・・・(汗)

チモシー:2009/08/24(月) 11:32:46 | URL | [編集]

うわー、ごめんなさい・・・
チモシーさんも愛知県在住だと、勝手に思い込んでました・・・
はあ、私ってばおっちょこちょいすぎる・・・orz

全国の水の硬度はこちらでわかりますよ☆
http://softwater.jp/what/index.html#000052entry

私は合成洗剤と併用してるから、泡立ちが少ないのかなあ?
ドライマークの衣服はアク○ンとか使ってるので・・・

あまのはづき:2009/08/24(月) 16:55:49 | URL | [編集]

わぁ~い!ありがとうございます! 
新潟の硬度よく知らなかったので助かります! 

合成との兼用なら、泡立ちは悪いと思います~(>_<) 

石けんへの切り替え時は、余計に石けんが必要なんです。 
洗濯槽にも、衣類にも合成の残留物が残っているので、石けん達は普段の汚れ+残留物+洗濯槽を掃除しなきゃいけないわけですね。
汚れてる手で石けんを泡立てても泡立ちませんよね?それと同じことなんですよー。
石けんシャンプーも、最初からうまく行かないのは、残留物のせいですよねー。洗濯も同じなんです。

ドライマークは手洗いにするといいかも。 
兼用だと、余計に石けんを使い続けることになるし、泡立ちの悪い状態で洗濯しても石けんの洗浄力が発揮されないでもったいないことに…(汗)

アワアワ洗濯の前に、1度アルカリ剤を入れた水で洗濯機を回したり、セスキなどで衣類を付け置きしておくとかも多少は効果があるかも…。

あまのはづきさんへ:2009/08/24(月) 17:38:09 | URL | [編集]

廃油、いっぱいもらえるんですよー。色々当たってみてー!
この前も4Lもらったわ。どんどん出て処理業者さんにお金払って持って行ってるらしいので、
店長さんに「大歓迎」されてるんですよぉ。
私も作ってみようかな?粉にするの大変?フードプロセッサーとかでは出来ないの?

まころん:2009/08/25(火) 00:19:13 | URL | [編集]

いいなぁー(^^)♪ 廃油いっぱいもらえるんですね~。

お店だけでなく、実家とか姉とか、友人にも捨てないで頂戴って言ってるんですが・・・。
旦那にも、知り合いに飲食店をやってる方がいるので、旦那に聞いてみてってお願いしてるんですが、みんな音沙汰なしです・・・(涙)

本腰あげて、少し離れたところもあたってみるしかなさそうですね~。
4リットルって、粉せっけん作り放題♪いいなぁ~。
あ、粉砕はフードプロセッサーでもできますよ。
私は、袋に入れてある程度細かくしてから、ミキサーで粉砕しました!

チモシー:2009/08/25(火) 07:12:51 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

