--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

08.24

ソーパーさん発見

先日、ミクシーで初めて新潟在住のソーパーさんに出会えました♪

同時にお二人も♪

んで、コミュも作ってもらって、地元の石けん作りに関する情報を色々交換したりできるようになりましたアップロードファイル

ゆくゆくは石けん交換、OP交換や、共同購入とかできたらな~とか思ってます♪

もし、新潟在住のソーパーさんがいらっしゃったら是非参加してくださいにこ


ソーパー友の会 in新潟で検索するとたどり着けると思います(*^_^*)


さてさて、昨日、デジカメが故障してしまって・・・手書き風シリーズ矢印下
出来上がった石けんたちもアップできましぇん。。。

ココ二日くらい私を悩ませているのがコイツかお
200908241154000.jpg
アロエちゃん・・・。
1日半ほっといても、
200908241154001.jpg
これしか取れない。。。
普通のキッチンペーパーだと破れちゃうから、わざわざ高いリードペーパー買ってきて3重にして絞ってみたら、それでも破れるし・・・。

結局、元のやりかたに戻して、重石をして再び冷蔵庫へ・・・。
またアロエ石けん作ろうかと思ってたのにいつになる事やら・・・。
ってか、腐らないか心配汗


んで、今日はUOに青森ヒバチップを漬け込んだオイルで石けん作りましたよ~木
200908241319001.jpg
携帯画像からだから画像悪ー。
香りも残ってたし、さらにおまけでもらったヒバ油を入れたのでいい香り~♪

んでね、この間石けん作ってた時に思ったの。
オイルって、使いきってもまだ内側に残ってるオイルとかあるじゃん??

もったいないな~っていつも思ってて。。。
この間はスイートアーモンドオイルだったからなおさら。。。もったいなく感じてこうしておきました↓
200908241319000.jpg
んで、今日作ったヒバ石けんに、SFとして入れよう!と思い付きいれてみると。。。

蓋の方に溜まったオイルはSFにちょうどいいくらいの量でした。
酸化しにくいオイルなら、こうやって最後の最後まで使いきれんだ!

と今更ながら知ったチモシーでした・・・汗
あ、スイートアーモンドって酸化しやすかったんだっけ・・・(汗)?


応援お願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

石けん材料トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

わー、アロエやってるのね!!
私はコーヒーヒィルターで漉したよ!
絞った残りも粉にしてオプションに使えるの。乾燥させれば、まれな方に出る刺激物質は無くなるんだとか。
頑張ってねー!
そうそう!地元県民でソーパーさんと交流出来たらうれしいよね~。
私の住む静岡県も素敵なソーパーさんが何人かいるんですよー。
ああ、このスィートアーモンドオイル、このキャップって最後の最後出ないんだよねー。
私はこの前この中に、クエン酸とキサンタンガムとかお湯とか入れてガシガシ振ってそのままリンスにしちゃった。すげー適当でしたわ(^o^;;)

まころん:2009/08/25(火) 00:27:48 | URL | [編集]

はじめましてぐーともうします。
最初から質問で申し訳ないのですが、ヒバオイルってヒバをオイルに漬け込んだものですか?
他になにか作業してらしゃいますか??

↑まころんさんども!!

ぐー:2009/08/25(火) 00:37:42 | URL | [編集]

うひょー! 自家製アロエパウダーもできちゃうわけですねー!

なんか、すごいネバつきようで、扱いづらいですが頑張ります・・・。

おぉ。スィートアーモンドオイルのリンスどんなでした??
そう考えたら、クリームとかメイク落としとかも作れちゃいそうですね!

材料は無駄にしちゃいけませんね~。

チモシー:2009/08/25(火) 06:58:08 | URL | [編集]

初めまして(*^_^*)

この石けんは、青森ヒバのチップを廃油に漬け込んだものを使用してます。

青森ヒバを購入した時におまけでもらったのがヒバ油で、それはたぶんヒバから直接採取したオイルなのではないかな??と思います。
精油と同じように使いました。

あとは、普通に石けんを仕込んだだけですよ♪


チモシー:2009/08/25(火) 07:05:04 | URL | [編集]

うちのアロエ、火を通したらそんなに粘つかなくなったかも。
アロエの種類にもよるのかな?
まころんさんに教わって絞った後のは乾燥させてパウダーにしました。
しかも、リンスのアイディア。さすがです。次、使わせてもらいます!

みょうが☆:2009/08/25(火) 13:24:49 | URL | [編集]

みょうが☆さんありがとうございます!!

コメ読んで思い出しました~

火、通してなかった(笑)

すぐ火を通したら、ねばりもなくなりました~(*^_^*)
んで、石けん仕込みましたよ~♪

リンスのアイディアスゴイですよね!私もまねしよーっと♪

チモシー:2009/08/27(木) 13:56:29 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

