--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

08.29

新作:アロエ*ピンク



 アロエ*ピンク
 原材料  馬油
        グレープシードオイル
        パーム核油
        ひまし油
        苛性ソーダ
        アロエジュース(水分全量置き換え:先入れ)
 
 水分量  35%
 鹸化率  95% 
 製作日  09’8.26
 解禁日  09’9.26


♯77 の石けんです。

アロエで、ピンク出せましたアップロードファイル

写真よりは、実物の方がもうちょっとピンクなんだけどなー。。。
写真だとベージュに見えるかなはてな

シャンプー用のレシピにしてみました。
娘が喜んで使ってくれるかなーーと初のキティちゃんモールドで仕込んでみましたキティ

このモールド、石けんとしてもちょうどいい感じの大きさだしいいかも。
くまさんのもあったから、ベビーソープ作る時ように、買おうかな~キャッ

エッセンシャルオイル入れ忘れたから、自宅用になりそうだな・・・。


アロエは、ミキサーにかけたら、火に通して、濾して、その上澄みを先入れで使うとピンクになるそうですよ~。
欲が出てきて、さらに濃いピンクを目指したくなってきました~。


参加してます(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

UO石鹸愛好会

スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

かわいいねー、キティちゃんなんて娘ちゃん喜びそうね。
アロエの種類や時期によっても色の出方が違うみたいよ。
これはアロエベラだっけ??私は、キダチアロエと不夜城で3回作ったけど、
キダチアロエの上澄み水分半量が一番可愛いピンクになったよー。
すこし退色してもきれいなピンクだもん。
他のはピンクベージュがベージュになりました。。。
前準備が大変だけど、ピンクになったらうれしいよねー。
ポチッとな。

まころん:2009/08/30(日) 15:37:39 | URL | [編集]

めっちゃかわいいです~☆
私のアロエ石けんは全然ピンクにならなかったので、
こんなきれいなピンク、うらやましいです。
使っていくうちに、キティちゃんの顔が消えていくのがなんとも切ない・・・(^^;

あまのはづき:2009/08/30(日) 20:19:22 | URL | [編集]

ポチっとありがとうございます(*^_^*)

これはアロエベラです~。
種類によっても色が違うなんて・・・好奇心がムクムクと・・・(笑)

キティ女の子は喜びそうですよね~。
口には出さないけど、息子もキティに興味津々(笑)
一応、男のプライドがあるみたいで、かわいい~とは言いませんけど^^;
これからは、ピンクはアロエで決定です!

チモシー:2009/08/31(月) 09:35:10 | URL | [編集]

ありがとうございます(*^_^*)

先輩の方々に教えて貰ったとおりにやったら、ピンクでました~!
わたしも、1回目は、濾すのを忘れていたため、ピンクは諦めたんですが・・・。
はづきさんもぜひ、作ってみてください~(^^)

あ、使ううちに顔なくなったら、娘に新しいの出してとか言われそうです・・・(汗)

チモシー:2009/08/31(月) 09:41:06 | URL | [編集]

かわい~~~~。
ピンクでキティってのがまたかわいい。
そうそう、キダチのほうが色が濃くなるよ。
って、まころんさんのを見て不夜城まで買ってしまったのよ。
あはは^^;
アロエで濃淡なんていいよね~。

みょうが☆:2009/08/31(月) 20:02:01 | URL | [編集]

やはり、キダチのがいいんですね~。 

いや~ん。このままだと、また誘惑に負けて石けん材料増えちゃう(笑)

うちの近くのホームセンターの園芸館って、キダチアロエって書いてないんですが、フツーによく見るアロエがキダチですよね?? 
違うかな?アロエとしか書いてないからわからなくて…(汗)

チモシー:2009/08/31(月) 22:33:40 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

