--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

09.06

自家製ハーブの収穫

今年から、初めてハーブというものを育てているわけですが、もうどうにもこうにも収拾がつかなくなっている、アップルミントバジル大葉・・・手書き風シリーズ汗1
DSCN0921.jpg

DSCN0920.jpg

またすぐでっかくなるし・・・で収穫しました。

DSCN0926.jpg

DSCN0924.jpg

DSCN0925.jpg
ワサワサ取れたけど、結構虫食いもあったり、アップルミントに至っては、長くなりすぎたりして土についてたりで、全部は使えなそう・・・。

DSCN0927.jpg
右がアップルミントなんだけど、汚いのとか取り除いていったらこんだけに・・・絵文字名を入力してください
DSCN0928.jpg
まぁ、これでも結構な量あるから、初めてだしフレッシュ状態でinfにしようと思います~♪

DSCN0931.jpg
コレ手書き風シリーズ矢印上 前から狙ってた、干すやつ。
ついに買っちゃった笑
ハーブも干せるし、粉せっけんも乾燥できそうだし、前から欲しかったの~。
Sサイズ買ったんだけど、Mでもよかったかも~。

早く自家製ハーブ石けん仕込みたいな♪

そぅそぅ・・・。前に、実家の母に石けんを数種類あげたの・・・。
まぁ、その後使ってる様子はなかったんだけど、今日ね。

「会社の人にあんたの石けんあげたらね、あの石けんで流し磨いたらピカピカになったって喜んでたわよ!」


「・・・・・・・・・・・。」


普通喜ぶとこなんですが、声が出ず・・・。


だって・・・馬油とかヘーゼルナッツとか高いオイルばっかり使った石けんばかりだったんだもん。。。
しかも、私がお気に入りの使用感のものばかり・・・。
同じ肌質の母だから、使用感に満足してくれると思ってあげたのに・・・。

はぁ~。。。
ショック。。。



参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん材料トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

ハーブいっぱいだねー。チモシーハーブガーデンだわ。
オーノー!馬油&ヘーゼルの石けんでシンクを!!
手づくり石けんに興味ない人は、廃油石けんとかと一緒に思っちゃうんだよね。
私も、「靴とか洗うのにいいんでしょ」って言われた時もショックだったよ。
そのうちに良さが分ってくれるよ!ポチッとな。

まころん:2009/09/06(日) 23:49:43 | URL | [編集]

私も、3段の干し網使っています。これ、いいよね。昔、ざるで干していたら、風でひっくり返ったり、鳥にフンをされたりしたことがあるんです。だからこの網は、ハーブ以外にも、梅干し・切り干し大根・魚など、干すのに大活躍です。
石けんを作ってるって言うと、まず「廃油?」って言われることが多いです。手作り石けんの知識のない人には、石けんを作ることは廃油石けんをつくることなんでしょうね。もったいないね~。

mamako☆:2009/09/07(月) 09:09:56 | URL | [編集]

私もその干し網欲しいです~。
それってセーターとか干すやつですよね?
なるほど、こういう使い方があるのか・・・φ(.. )メモメモ

石けん・・・それは悲しい使われ方(泣)
せめて一度は肌に使ってほしかったですよね・・・
でも確かに、義母に石けんをあげたときに「廃油?」と聞かれたので、
やっぱ「石けんを作る=廃油」ってイメージがあるんでしょうね。
あー、でも、もったいない(泣)

あまのはづき:2009/09/07(月) 12:33:22 | URL | [編集]

馬油にへーゼルナッツ・・・・ワタシなんか買えないよぅ。
義母に初めて石けんあげたときにやっぱり「廃油?」って聞かれました。
その時は廃油は入ってなかったんですがそれから廃油石けんも使ってくれるようになり
ちょっとは見方が変わってくれたかも?
3段の網、いいですね~。
この前ザルに干しておいて帰ってきたら全部すっとんでましたTT
やっぱりコレ、かお~っと。
あ。住所OKです。しばしお待ちを。

みょうが☆:2009/09/07(月) 12:50:02 | URL | [編集]

うぅぅ。。。
忙しい9月にはいっちまっただよ。。。

ライブ三昧で疲れがピーーーークでなかなか身体が起きず



チモシー石けん貰えずにいる~v-356


用意してもらってるのにゴメンよ

その間にも新たな石けん達が。。。

きっ
気になる。。。v-388

えむけー:2009/09/08(火) 15:01:05 | URL | [編集]

ハーブ、やっとこさ増えてきたーと思ったら、成長が速い奴はどんどん増えてきてびっくりです(^^)

ほんと、あの贅沢石けんを人にあげてしまう母にも唖然としました・・・。
娘が作ったものを使わないで他人にあげてしまうなんて、どんだけ信用ないんだろう・・・?みたいな(笑)
しかも、シンクに・・・(汗)
いつか、良さを分かってくれるんでしょーか・・・不安です・・・(汗)

チモシー:2009/09/09(水) 09:10:49 | URL | [編集]

お久しぶりです(^-^)いつも読み逃げしてしまってすみません・・・(涙)

この網いいですよね!前々から狙っていたんですがやっと手に入れました(^^)
そうそう、切りぼし大根とか、魚干すのにも使うつもりです♪
今は、粉せっけんが占領してますが、乾燥が早くていいです。

母には、前から「大丈夫なの~?肌に使えるの?」って言われてたんですよね。
石鹸は油から出来るってこと自体知らない人が結構いることにビックリで、そこから説明しなくちゃいけなくて・・・頭では分かっていても人に説明するのって難しいなってつくづく思います・・・。

チモシー:2009/09/09(水) 09:38:30 | URL | [編集]

この網、洗濯用品のとこではなくて、漬けもののコーナーに置かれてましたよ~。
漬物石とか、梅干しを干すザルとかと一緒に。
便利ですよ~♪

石鹸、ホントに作り手としてはショックな(笑)使い方ですよね~。
でも、手作り石けんの良さは、多少は実感してもらえたようなので、キッチン用ソープを次回プレゼントしようかと思います・・・(*^_^*)

チモシー:2009/09/09(水) 09:43:09 | URL | [編集]

馬油にヘーゼルナッツ、高いので私も1度買っただけで、もったいなくてなかなか減らないし、無くなっても買い足すには相当な勇気が要ります(笑)

どんだけ贅沢な使い方すんね~ん!って突っ込みたかったですもん。
次はキッチンソープをプレゼントしたいと思います♪
手作り石けんの汚れ落ちの良さは実感していただけたみたいなので(^^)

この網、お勧めですよ~。今、粉せっけん乾燥させてますが乾くの速いです!
ハーブもすぐカラカラになりますよ。
あ、例のものお待ちしております(笑)

チモシー:2009/09/09(水) 09:48:43 | URL | [編集]

大丈夫~?体壊さないようにね~!

もしよかったら、お届するよ♪
玄関のドアに掛けておけば、エムケー起きなくてすむでしょ??
2買い上がって、右の部屋だっけ??

チモシー:2009/09/09(水) 09:50:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

