--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

09.25

新作: 渋っちゃ


 
 渋っちゃ

 原材料  キャノーラ油(青森ヒバinf)
        ラード
        ひまし油
        パーム核油
        ココアバター
        米油
        グレープシードオイル
        ミリスチン酸
        精製水
        柿渋
     OP くちゃ 米ぬか
     EO ローズマリー  ヒバ油

 水分量  35%
 鹸化率  90%
 着香率   1%
 製作日  09’9.21
 解禁日  09’10.21


♯83の石けんです。
~やまとの手~のみょうがさんから頂いた、柿渋とくちゃをコラボさせました手書き風シリーズ矢印上

じつはこれ、見た目がまだマシなやつで、他のは全部穴だらけなんですがっくり

生地温度が高かったようで、少し噴火してしまいましたかお

使い心地が良かったら、家用にして、ダメならリバッチかな・・・。

最後の柿渋だったのに・・・汗



参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

ぽちっと。
なんかお菓子みたいでかわいいよ~。
ワタシは柿っちゃだったけどコッチは渋っちゃね・笑
下のくちゃのくるるんもかわいい~~^^
どうやってやるの?って聞いても絶対せきないんだよね~^^;

みょうが☆:2009/09/25(金) 12:57:14 | URL | [編集]

あぁ・・・名前パクリでした・・・(汗)??

すいません(>_<)でも、これしか思い浮かばなくて(笑)
良かった『柿』にしなくて(笑)

下のクルリンは、色付けしてない方を先に型入れして、色付けした方の生地をダーっと左右に行き来しながら、高めの位置から流し込むだけでーす。
『アロエ*ヨーグルト*ローズヒップ』の時も同じ方法だったんだけど、今回は生地が結構しっかりトレース出てたんで、真ん中で固まっちゃいました・・・。

同じ方法でも、その時その時で模様の出方が違いますよね。
最近はマーブルが面倒くさいのでもっぱらこの方法です・・・(汗)

チモシー:2009/09/28(月) 02:50:13 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

