--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.23

自家製アップルミントで石けんを仕込む

昨日は、夜な夜な石けんを仕込みました。

柿渋石けんを作りなおし、さらにもう1バッチ。

今年初めて、自分でハーブを育ててますが、初収穫のアップルミントをウル抽していたオイルを使って石けんを仕込みました。


DSCN1505.jpg
ほら、こーんなに濃い~緑になりましたよアップロードファイル
ほぼ、フレッシュなままウル抽にしたので少々不安でしたが、大丈夫でした。

なんか感動・・・号泣
ハーブ、がんばって育てよう!
って思いましたwww



DSCN1510.jpg
トレース後はこんな色に。。。
すっごい脱色しそげ。
でもいいの。
母は感動中だから。
初めて生クリームを使ってみました♪



そぅそぅ、昨日ね、100均で新しく泡だて器買ったの。
今までのより、柄の部分も、泡だてる部分も長いやつ。
そしたら、攪拌しやすくってびっくり。

泡だて器一つで作りやすさってこんなに変わるんだな~って。
今までのは、柄の部分が短めで、泡だてる部分は丸っこい感じの泡だて器だったんだけど、今度からは新しい方を使うわ。


コレも買ったよ絵文字名を入力してください
DSCN1515.jpg
コレね、ニトリで買ったの。
キッチンのカウンターの横のデットスペースどうにかならないかな~って、ずーっと考えてたんだけど
幅が15センチ。
そんな棚、あんまりなくて、しかも幅15センチのとこに何置くかも決めてないし。

でも、ふとニトリでCDラックを見てたら・・・。

あった!!

幅15センチの棚。
買ってはめてみたらぴったりだし、あふれ返るウル抽ビンも全部置けた(*^_^*)
精油とか、塩とか尿素とかも置けたし、意外と幅15㎝、使えるwww

もっと早く買えばよかった~。。。

それはさておき、石けんを仕込み終わり、この棚の写真撮ってたら時刻は深夜3時過ぎ。。。

旦那のお弁当作って寝ました~(結局寝たの5時www)
DSCN1516.jpg


あ、花と手作り石けんと生ごみのはなこさんが主催する『お正月企画』に参加することになりましたjumee☆excite2
初のイベント参加なのでドキドキです。
色々考えてはいるんだけど、デザイン系は苦手なので、お年玉素材で行こうかな・・・。
でも、あんまり高いのは買えないし・・・。
まぁ・・・参加することに意義があるってことで・・・(汗)


参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

石けん製作トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

ぽちっと~。
生のハーブでもウル抽でこんな綺麗な色になるのね。
まだミントあるからやってみよ~。
生クリーム入りってのも気になるわ~。

みょうが☆:2009/10/23(金) 18:57:30 | URL | [編集]

アップルミント!
ウチさ・・凄い繁殖しちゃって庭が凄い事になって
お義父さんに「なんとかしなさ~い」って言われて
抜いちゃったのよ・・・全部乾燥させたけど。
一株しか植えてなかったのに2mくらい広がっちゃって・・・
あっ、宣伝してくれてる!笑
チモシーさんのお正月石けん楽しみ~♪むふふ
てか、リンク貰っていいかな?

はなこ:2009/10/24(土) 09:29:45 | URL | [編集]

ポチっとありがとうございます!

乾燥するまで待つ間場所とるので、そのまま使っちゃいました(汗)
意外と濃い緑になりましたよ~
取り出したときのミントは色がうすくなってて、もはや抜けがらになってましたが・・・www

初の生クリームです。しかもあんなトローンってしてる物体を水分の半量置き換えにしました。
大丈夫かな~と思いつつ、脂肪分たっぷりだからディスカウント多めになっちゃうかな~なんてちょっと不安です。。。

チモシー:2009/10/24(土) 16:06:55 | URL | [編集]

うちもですよ~。初めてだからミントが育てやすいって聞いて植えたものの・・・
なんでこんなに繁殖するの~ってビックリ。
根がほかのところから付き出て、突拍子もないとこからアップルミント生えてるし、風に種が飛ばされたのか、少し離れた所からもアップルミントが・・・
どんだけ必死なん! って夫婦で突っ込んでました・・・。
毎週こまめに実家に通って収穫してます。

お正月企画、自分から参加表明した癖に胃が痛いです(笑)
デザインは苦手なので、豪華?お年玉素材で・・・(汗)
あ、リンクお願いします(*^_^*)
こちらも貼らせてください~♪

> アップルミント!
> ウチさ・・凄い繁殖しちゃって庭が凄い事になって
> お義父さんに「なんとかしなさ~い」って言われて
> 抜いちゃったのよ・・・全部乾燥させたけど。
> 一株しか植えてなかったのに2mくらい広がっちゃって・・・
> あっ、宣伝してくれてる!笑
> チモシーさんのお正月石けん楽しみ~♪むふふ
> てか、リンク貰っていいかな?

チモシー:2009/10/24(土) 16:14:02 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

