fc2ブログ

    2009

10.26

石けん熱止まらず・・・

いやいや・・・どうしちゃったんでしょうねぇ~

石けん熱がおさまりませんわjumee☆uuummm1a

今が作りやすい季節だからかしら・・・??
暑くもなく、寒すぎず・・・。いい季節ですね~ねこ

今日はキッチンソープを作りました手書き風シリーズ26ピース
DSCN1547.jpg
トレース時間30秒(笑)
攪拌時間2分(笑)
EO,OP投入時間1分(笑)
型入れまで3分半(笑)

いやー物足りない・・・ねこ
ミリスチン酸を5%にしたので、そのせいですね~。
わたし、いつもキッチンソープは手を抜いちゃうので、今回はマーブルくらいにはしてやろうと(また?)
思った次第です。
抗菌、防カビ効果のある青森ヒバのヒバ油を香り付けに入れました。

初めてキッチンソープに香りをつけました。今までどんだけ手を抜いてたことか・・・。
キッチンソープっていっつも、残り1個で『あ、ヤベっなくなる・・・』って気づくんですよね。
んで、慌てて作るも間に合わなくて、市販の無添加石鹸を買ってくる羽目になるのです。

今回は残り1個とも気づかず、もうなくなる寸前。
キッチンソープだけは定期的に作らなきゃな~かお


あ、そうそう。
はなこさんのお正月企画、『お酒を使う』ことが課題なのですびっくり
んで、今日予定していた換気扇と冷蔵庫の掃除をサボり、お酒を探しに行きましたデート

お酒と言えば!
チモシーはお米の産地、新潟生まれの新潟育ち、そして新潟在住。
根っからの新潟っこなのです。

うんうん。新潟と言えば、やっぱり日本酒でしょうwww
チモシーはそんな期待を(してないって?)裏切ることなく・・・
DSCN1541.jpg
ちゃんと日本酒買ってきましたよ~手書き風シリーズ矢印上

飲みてぇ~! 

と、チモシーが心の底から思うお酒にしました。(←酒豪なのくり抜きハート1

新潟と言えば、有名どころの日本酒が何種類かありますが、そのうちの1つにしました♪
もちろん、余ったらチモシーの胃袋行きですねこ

あとは、注文した超リッチなオイルが届けば、お正月石けんの仕込みに入れます♪

うん。お正月っぽいデザインは諦めたの。  だって・・・できないんだもん・・・(泣)
なので、チモシーのお正月石けんのお題は・・・

『新年早々リッチな気分を味わおう! お年玉石けん!』

ってな感じでどうかしら・・・かお?(小)


参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

ガンガンいってるねー(笑)
素敵なマーブルのキッチンソープ♪
え!?もうお正月のに取りかかる??それにチラ見せだし~。
私なんかまだデザインをなんとな~くしか考えてないよー。
どんな石けんになるかお楽しみね!

まころん:2009/10/26(月) 05:56:08 | URL | [編集]

ガンガン行ってますよ~(汗)
でも、キッチンソープなくなりそうなので、元祖坊ちゃん買って来なきゃwww

はい~。オイルが来たら取り掛かろうかな~。
デザインも一応考えようとはしてるんですけど・・・。
なかなか・・・。お正月と言えば・・・って考えても思い浮かぶのはお年玉くらいで・・・(笑)
思考が子供のままなんですかねぇ(笑)

でも、まだあせらなくてもいいですかね。
もうちょっと考えてみます(^^)

チモシー:2009/10/26(月) 10:22:22 | URL | [編集]

ぽちっと~。
うち、キッチンソープは未だに市販のリキッドのなの。
母が昔大量買いしたのがなくならなくってもったいないから使わないと。
きっとハイ油がたくさんあるからキッチンソープ作り放題なんだけどね。
(最近ラードが在庫過剰気味で^^;)
キッチンソープにはもったいないぐらいの綺麗なマーブル!
カットが楽しみだわ~。

みょうが☆:2009/10/26(月) 13:14:03 | URL | [編集]

石けん作りは楽しいよね~。
はなこさんの企画に参加されるんですね。
日本酒って、日本のお正月のイメージありますよ。私は観客として、見せていただくのを楽しみにしていますよ。

mamako:2009/10/26(月) 15:40:40 | URL | [編集]

ぽちっとありがとうございます!
廃油にラードうらやましいです~。
リキッドがなくなったっときように、今から作っておくのもいいかもですね~。
うち、いつもギリギリで作って、十分熟成させないまま使っちゃったりするので。
まだ石けんを作り始めたばかりの時に買った炭パウダーがたくさん余ってるので
使いました~。
今度からは余ったOPガンガン使ってキッチンソープもオシャレにしようかな~と思ってます。

チモシー:2009/10/26(月) 16:29:11 | URL | [編集]

石けん作り楽しいですよね~。
10月に石けん作りを初めて1年たったんですが、こんなに続いた趣味は初めてです(^^)v
はい。初めて企画ものに参加させていただきます。
もう、メンバーがすごくてめっちゃ緊張します・・・。
あ、新潟だからって思ってたけど、日本酒もお正月っぽいですね~♪
ラッキー♪

チモシー:2009/10/26(月) 16:38:29 | URL | [編集]

おお~。酒豪なのね~。
飲みに行きたいね~。一緒に。ごくごくと。笑
キッチンソープ・・・私もギリギリ派だ。作らないとな・・
それに、お正月企画、続々と材料揃えてる模様!
焦るな~。私も動き始めよう!
てか、私リンク貰ってないことが今頃判明。笑
貰って行きますね~♪

はなこ:2009/10/27(火) 09:07:21 | URL | [編集]

はい~!元酒豪の方がいいかな・・・(笑)
今はなかなか飲む機会がないので、だいぶ弱くなったカモです。
飲みに行きたいですね~。交流会とかで飲んだとかいう記事をあちこちで見かけると羨ましいです。
楽しそうで♪
たまには時間を気にせずゴクゴク行きたいです~。
キッチンソープギリギリ派なんですね(笑)
石けんのことは毎日考えてるのに、どうもいちばん実用的なのを忘れてしまうんですよね・・・(汗)
企画用の材料揃えてますよ~。
一発で成功するかわからないので(笑)
早目に仕込もうかと・・・。
リンク、じゃんじゃん持ってっちゃってください!

チモシー:2009/10/27(火) 10:23:19 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL