--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.27

新作:再・カモミール*マルセイユ



 再・カモミール*マルセイユ

 原材料 オリーブオイル(カモミールウル抽)
       パーム核油
       ココアバター
       ミリスチン酸
       カモミールティー
       苛性ソーダ
   OP  カモミールパウダー
   SF  ホホバオイル           
   EO  オレンジスィート  パチュリー

 水分量  35%
 鹸化率  92%
 着香率   1%
 製作日  09’10.18
 解禁日  09’11.18

♯89の石鹸です。
こちらも、柿渋同様、リクエストがあった石けんで再び作ることとなりました。

まったく同じレシピで作ったんですが、何より時間がないのでウル抽も長く漬けておくわけにはいかなくて、カモミールをミルでパウダーにしてからウル抽にしました電球

そしたら、前回のより多く抽出できたようで、オイルも濃いーくなり、出来上がりの色も前回より濃い色になりました。
EOでの香り付けしたものの、カモミールの香りが勝っています。

これは私もお気に入りの石鹸なので(カモミール大好き)また作ることになりそう手書き風シリーズ矢印上

参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

