--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.27

新作:再々・柿渋石けん




再々柿渋石けん
 原材料  菜種油 
        椿油
        ラード
        パーム核油
        ひまし油
        グレープシードオイル        
        苛性ソーダ
        精製水     
        柿渋(水分のうち7%)
        尿素
        ヒマラヤ岩塩ピンク
 水分量 35%
 鹸化率 90%
 製作日 09’10.22
 解禁日 09’11.22

♯90の石鹸です。

依頼を受けていた柿渋石けんを少し前にアップしましたが、なんだか最初のやつより色が薄くて、納得いかなかったので作りなおしました手書き風シリーズ汗1

うん、今回は最初のと同じに仕上がりました~♪

ってか、前回の葉何が違ったのかな~??
石けんって不思議・・・。



参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

茶色になっちゃう柿渋石けんも白コンフェで可愛くなったね。
石けんって、季節?保温の状態で同じレシピでも表情が変わるよね。
私、昨日廃油石けんをゆるゆる~っと作りました。廃油だからね。
チモシーさんが素敵石けん作ってるから、私も可愛く作ろうっと♪

まころん:2009/10/27(火) 18:42:39 | URL | [編集]

ありがとうございます(*^_^*)
石けん作りってホント環境に左右されますよね。
石けん作ったんですね!ブログアップ楽しみにしてます。
まころんさんの石けんってなんだかワクワクさせてくれますよね♪

チモシー:2009/10/27(火) 19:59:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

