--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2009

10.27

新作:自家製アップルミントの石けん

DSCN1602.jpg

 自家製アップルミントの石けん

 原材料 キャノーラ油(自家製アップルミントウル抽)
       パーム核油
       ひまし油
       ココアバター
       ラード
       精製水
       生クリーム
       苛性ソーダ
 水分量  35%
 鹸化率  93%
 製作日  09’10.23
 解禁日  09’11.23 


♯91の石鹸です。
今年、初めてハーブを育て始めました。
その中で、1番繁殖力が強く、ワサワサになってくれたアップルミントをフレッシュのままウル抽したオイルを使いました。

すごーく、愛着の湧く逸品となりましたかお

水分の半量に生クリームを使用してみました。
この緑色、結構好きなんだけど、すぐ褪せてしまうんだろうなぁ・・・。
ってか、あたし、緑色の石けん多いような気がする・・・(汗)


参加してます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

チモシーの石けんトラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

チモシーハーブガーデンのアップルミントなんだ!
スゴくキレイなグリーンの石けんになったね。
すてき~。

まころん:2009/10/28(水) 07:54:44 | URL | [編集]

> チモシーハーブガーデンのアップルミントなんだ!
・ハーブガーデンってなんだか壮大なイメージ・・・(笑)
なんか、アップルミントの繁殖の速さを見てると、あの庭、カモミール畑にしたいのにアップルミント畑になりそうです・・・(滝汗)

> スゴくキレイなグリーンの石けんになったね。
> すてき~。
・ありがとうございます。色褪せないようにしたいです~(汗)

チモシー:2009/10/28(水) 09:57:52 | URL | [編集]

んまぁ。なんと綺麗なグリーン!
これは凄いね~。乳製品使ってるのに茶色の欠片もないね。
お!無香料?
アップルミントの香り残ってそう~。
天晴れだね。コレは。本当に。

はなこ:2009/10/29(木) 08:52:14 | URL | [編集]

ありがとうございます(*^_^*)
私もこの緑はお気に入りになりました。
そぅそぅ、生クリームは特に影響がなくてびっくりです。
なんでなんでしょう~??
せっかくなので無香料にしました。
香りは残ってます!でも、なんだかアップルミント+土みたいな香りがします・・・(汗)

チモシー:2009/10/29(木) 10:11:15 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

